2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「茄子アンダルシアの夏」

夜、NHKBSでやっていたのを見た。 原作の黒田硫黄のマンガ『茄子』は大好きで、この「アンダルシアの夏」のエピソードもそちらで読んでいたのだが、映画版は今回初めて見た。大泉洋が主人公ペペの声を担当していたのか。なかなか良かったと思う。 3月にフィ…

初・水族館

のとじま水族館に行ってきた。愛息は水族館に来たのは生まれて初めて。 ちなみにここは、20年以上前に私自身も生まれて初めて訪れた水族館。親子二代にわたり初めての場所ということになった。別にどうでもいいけど。

金沢到着

約5時間かけて鳥取から私の実家のある金沢市へやってきました。愛息と初の二人旅。 思ったより大人しくしていてくれたので(乗り物酔い?)、助かりました。移動中にお昼ご飯とお昼寝の時間が重なったのがよかったのかな。

『ライトノベル・データブック』

なんかライトノベルについて少しは知っておかないと、現在の出版文化の大きな一部分を知らないことになるような気がして(別に知らなくてもいいのだが)、そのうちつまみ読みすることを考えている。その助けになるかな、と思って図書館で本書を借りてきた。 …

明後日から数日間、金沢の実家に帰る予定。愛息との初・二人旅。 鳥取から金沢に行くには、まず特急で姫路に出て新幹線で京都に向かい、さらに特急に乗り換え…全行程は5時間強。しんどさを想像してやや気が滅入っている。体力勝負。

『日本の名随筆・別巻80 「競馬」』

競馬漬け第2弾。 この『日本の名随筆』というアンソロジーのシリーズ、学校の図書館とかに置いてあるのを昔読んでたなあ。本巻と別巻と、それぞれテーマ別に100冊くらい出てるんですよね*1。で、「競馬」の巻は作家の高橋源一郎氏が編者。 織田作之助、井伏…

砂丘勉強会・その2

先日*1現地学習に参加した鳥取砂丘の勉強会だが、今日はその続きの座学に参加した。 面白かったのは、鳥取砂丘は最近でこそ大事な観光資源となっているが(年間100万人以上が訪れるのだとか)、ちょっと前までは厄介ものだった…という話。 砂丘の歴史は植林…

倍になった

son

愛息の寝姿を見て「大きくなったな〜」と思い、生まれたときの身長や体重と全く同じに作られたテディベアを、横に並べてみた。 誕生時に比べて、大体倍くらいになった。 ちなみに一年前は、並ぶとこんな感じだった。

朝日ソノラマ

朝日ソノラマが今年の9月で創業以来48年の歴史に幕を閉じるそうだ。 読者のみなさまへ 当社は9月で店仕舞いします http://www.asahisonorama.co.jp/hp/whatsnew/readers.html 今でこそ乱読派なのだが、小学生から中学生の頃はごく少数のお気に入りの本を繰り…

俳句自動作成マシン

こんなのがあるらしい。季語が入ってないから正確には俳句ではないけど。 楽天が運営するポータルサイト : 【インフォシーク】Infoseek 五・七・五の組み合わせだから、割と簡単に作れるんだろうな。 「奇声上げ 体育座りで 和尚さん」とか、たまにシュール…

タイヤ交換

以前ガソリンスタンドで「ひび割れている」と忠告されて、交換しなければならないな…と思っていた愛車のタイヤ。今日ようやく交換してきた。 硬さとか耐久重量とか、いろいろあるんだな…。割といい値段がした。

猫の死

つれあいの実家で、もう10年以上も飼っていた牝の猫「ハナ」が、今朝死んだ。 義兄が北海道で大学に通っていたときに友人から貰い受けたものだそうで、その後住んでいたアパートの大家さんに見つかり、仕方なく実家に持ち帰って飼うことになった。 当時つれ…

松涛

昨日爆発事故のあった渋谷の松涛*1だが、ニュースで住所を聞いた瞬間に、三島由紀夫の豊饒の海四部作を思い出した。 『春の雪』の主人公・清顕が住んでいた松ヶ枝邸は、確か道玄坂を登りきったこの松涛あたりにあったはずだ。あの辺の一画は、太平洋戦争以前…

これが「わしづかみ」だ!

son

http://www.flipclip.net/clips/towerofthesun/0f8d64e561f92e6d6d38298598ae2c99

トマトとたこのちらしずし

NHKきょうの料理の7月号のテキストが出ていたので、買ってきた。来月は「満喫!旬の味」ということで、トマトやなす、ピーマン、かぼちゃを使った料理の特集だった。 その献立の中から、早速「トマトとたこのちらしずし」というのを作ってみた。 トマト、た…

「そろばんずく」

先週BSフジでやっていたのを録画で。始まってから5分くらいで意味が分からなくて投げ出しそうになったが(一緒に見ていたつれあいは投げ出した)、なんとか最後まで。 とんねるずの映画初主演作品。というか今となっては安田成美と木梨憲武の出会いのきっか…

麻婆トマト

近頃、本屋に行って料理本のコーナーで立ち読みするのが楽しみの一つになってきた。そうやってパラパラ中身を見て、簡単で美味しそうな料理が並んでいたので買ってきた料理本に、この「麻婆トマト」という料理のレシピが載っていた。先日私の母親の実家から…

吸引

son

愛息が昨日から咳をする。風呂上りに蛍を見に行ったのがよくなかったか。 割とご機嫌はよくて、食欲もまあまあ、排便も普段どおりなのだが、咳き込んで眠りが妨げられるのがかわいそう。 ということで今朝一番で近所の小児科で診てもらった。喉が炎症を起こ…

その名はアルプス

日本酒の醸造に使う酵母で「アルプス酵母」というのがあるらしい。長野県で発見(というか種分け)されたので、こんな名前が付いたのだとか。 日本酒のほとんどは熊本産の酵母で米を発酵させるのだが、コンクールなどに出品されるごく少数のお酒は、ほとんど…

the first firefly (in his life)

son

義父母と愛息、つれあいと私の5人で、夜に蛍狩り…というか蛍見に行った。 鳥取市郊外の吉岡温泉、ここは今時分になると蛍をわざわざ放流して観光客に見せているのだが、そのさらに先にある山間の集落まで足を伸ばした。と言ってもつれあいの実家からは車で片…

「グエムル 漢江の怪物」

前々から気になっていたのを、ようやくDVDで見た。 CMなどの印象からサスペンス映画だと思っていたら、これは家族もののコメディだったのか…。冒頭で科学者がホルムアルデヒドを漢江に垂れ流して廃棄するところから、全編を通して「それはないだろう」の連発…

The Spurs Dynasty

NBAプレイオフのファイナル4戦目、サンアントニオがクリーブランドをスウィープ(4連勝)し、今シーズンの優勝を決めた。 スパーズは過去9年で4回目の優勝。その強さは「Spurs Dynasty(スパーズ王朝)」と表現される。かつてのデビッド・ロビンソンや現在のテ…

たことバジルの洋風炊きこみご飯

数日前に新聞に載っていたのを参考に、初めて炊きこみご飯というものを作ってみた。 主な材料(2人前) 米200g、水250cc、ゆでダコ80g 作り方 米をといで30分水につけ、ざるに揚げて、20分水切りをします。ゆでダコは薄く切ります。 炊飯器の釜に米、水、コ…

Chopsticks

今日の「クインテット」で、チョップスティックスという曲(別名「トトトの歌」)が演奏されていた。 誰でも聞いたことがある(と思う)この曲、何で「チョップスティックス(お箸)」というのかなあ…と思っていたのだが、今日のアキラ氏のピアノ演奏を見て…