2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

指先の棘

仕事が終わる頃、つれあいから電話が。 「帰りに茄子を買ってきて。煮浸しを作ってあげるから」 自転車の帰り道に商店街の八百屋に寄った。店頭に並んでいた袋入りの茄子を手に取ったら、お店のおばさんが「そっちの箱に入ってるお茄子のほうが美味しいよ。…

一日だけの梅雨

今日は新潟が梅雨入りして初めて、本格的に雨が降った。 農家にとっては慈雨だったのだろうが、本日一日限りの屋外イベントをシコシコと準備してきた私にとっては、恨みの雨だった…。ま、雨の中でも無理やり実施してもらったけど。 おかげで立ち会った私もび…

「笑点大喜利、司会の林家たい平です」

笑点司会でおなじみの桂歌丸師匠が、腰の手術を受けるということで、今週から数週にわたって笑点出演をお休みしている。 その間「大喜利」のコーナーの司会を誰が務めるのかと思っていたら、なんと今週はメンバー中最年少の林家たい平が「本当に申し訳ござい…

『良寛を歩く 一休を歩く』

以前も書いたが、いま新潟県出雲崎町はちょっとした観光繁忙期を迎えている。 その原因の一つはジェロのデビューシングル「海雪」の舞台に取り上げられたことで、町がシングルを買った町民に500円の補助金を出すという予算を組んだのも話題になった。 もう一…

からつゆ

新潟は先週あたりに梅雨入りしているはずなのだが、天気予報には雨マークが付いていても晴れ…という日が続いている。地元の人に聞くと新潟の梅雨の前半はこんなものらしく、7月に入った頃から集中的に雨が降るそうだ。 今日昼間は外で仕事をしていたのだが、…

マルチェロ&アニタ

上記のビリー・ホリデイとレスター・ヤングの晩年の再会エピソード、こういう話に個人的に弱い。 かつて恋仲だった2人が、紆余曲折の末また再会するのだが、お互い恋を再燃させるには年を取りすぎてもいるし、分別も付きすぎていて、枯淡な想いだけが後に残…

ろくでなしの恋

夜、NHKBShiでやっていた「ビリー・ホリデイ“ろくでなし”の恋」という番組を見た。 彼女については、これまで「ダメな男とばかりくっついていた恋多き女」という印象だったが、番組ではその背景にあった不幸な生い立ちについてじっくりと語られていて、興味…

新潟:THE BUFFET STYLE ROUJI

昼前に予約を入れていた古町の美容室へ。私が髪を切っている間、つれあいと子供たちは大和デパート2階のチャイルドコーナーで遊んでもらっていた。 髪を切り終わって家族と合流の後、大和の向かい側のビルにある「ROUJI(ロウジ)」というレストランへ。ここ…

The Boy Lit By Fireflies

son

夜、ホタルを見てきた。 新潟市近郊では、西蒲区の岩室温泉付近が「ほたるの里」というのを売りにしているくらいで地元では有名スポットなのだが、割と商業的なにおいがするのと家からは遠いのとで、ここは避けて別の場所を探してみた。 その結果見つけたの…

新潟:ノラ・クッチーナ

家族で豊栄のトラットリア「ノラ・クッチーナ」へランチを食べに行った。 パスタとピザのペアセットというのを頼む。ホタテとオクラのオイルソースパスタ、ベーコンと豊栄野菜のピザを私、つれあい、愛息の3人でシェア。愛娘にもピザ生地の耳の部分を与えて…

タバコの花

大人の背丈ほどにも育つタバコ。 近所のタバコ畑では、いま紫色の花が満開を迎えている。初夏の日差しの下でスプリンクラーが撒き散らす水が輝いている。 煙草ひと箱1,000円になっても、タバコ栽培農家はやっていけるのだろうか?

ということで

本日は家族揃って21時には電気を消して就寝した。 …いや本当のところは、寝かしつけをしていてそのまま寝てしまっただけ。

100万人のキャンドルナイト

今年も夏至がやってきた。ここ数年、夏至になると話題になるのがこのキャンペーン。 私たちは100万人のキャンドルナイトを呼びかけます。 2008年の夏至の日、6月21日夜、8時から10時の2時間、 みんなでいっせいにでんきを消しましょう。 http://www.candle-n…

ケリー・チャン

結婚かぁ。15年交際って凄いな。 ケリー・チャン:交際15年実らせ結婚へ 香港の人気歌手で女優のケリー・チャン(陳慧琳、35)が18日に現地で開かれた公演で、近く結婚することを明らかにした。19日付の香港各紙が伝えた。共同電によると、相手は1…

ボウリング

新潟は本日入梅。空気がじめじめ。 職場の人間と仕事関連の皆さんで、ボウリング大会を行った。 ボウリングなんていつぶりかな〜と思ったら、2年前の3月*1以来だった。2ゲームやって1ゲーム目は100を切ったが、2ゲーム目では何とか130を超えた。飛び賞で高級…

He got his own!

第6戦にまでもつれ込んでいたNBAファイナルは、最終的に131-92の大差でケビン・ガーネット率いるボストン・セルティックスがコービー・ブライアントが引っ張るロサンゼルス・レイカーズを下し、ついにチャンピオンに輝いた。 セルティックスは07-08シーズン…

BSマンガ夜話

昨夜の「BSマンガ夜話」のテーマは山田芳裕の『へうげもの』。ビデオに録って見た。 信長の暗殺話に話題が及んだときは、「おいおいそのネタバレはいいのか?」と心配したが、出演者みんなが口を揃えて熱く語っていたように、あの信長の最期の場面を語らずし…

download day

firefox 3が正式にリリースされた。 次世代ブラウザ Firefox - 高速・安全・自由にカスタマイズ http://mozilla.jp/firefox/ 先日書いたとおり、「24時間以内に最も多くダウンロードされたソフトウェアとしてのギネス世界記録に挑戦」中らしいので、興味のあ…

恐るべし地元価格

昨日近所のスーパーで白イカ1杯を78円で売っていたのを見て、つれあいと「さすがに日本海側、旬だし安いな〜」という話をしていたのだが、今日ニュース番組を見ていたら、原油価格高騰のあおりをうけて燃料費を圧迫されたイカ釣り漁船の休漁が相次いでいると…

ポリオ接種(1回目)

dtr

愛娘の1回目のポリオワクチンに行ってきた。つれあいいわく、以前住んでいた東京都下の保健所では5人くらいの医師が寄ってたかって接種していたのに対し、今回は1人のお医者さんでさばいていたのが印象的だったとか。人口も全然違うけど、その地方なりの事情…

そら豆

son

職場の同僚から太々と育ったそら豆のおすそ分けをいただいた。初夏の味覚。 持ち帰って早速夕食の食卓に並べることにする。茹で上げる前にさやから豆を取り出す作業を、愛息にも手伝ってもらった。 http://www.flipclip.net/clips/towerofthesun/bba5efefe3b…

初ナン

dtr

昼に家族で、例のインド料理屋「ナイル」*1に行ってくる。最初は比較的小洒落た赤道店(街なかの支店)に行こうかと思ったが、やはりここはよりハードコアな新潟東港店へ。 車で乗り付けると、テラスに南アジアの方たちが5,6人で座り、なんとはなしに店に入…

Firefox 3.0

普段使っているブラウザのFirefoxのバージョン3.0が6月17日(日本時間18日)に正式リリースとなるそうだ。現在、1日あたりのダウンロード数の世界記録を狙うキャンペーン*1が行われている。 私は既にリリースされていた最終試用版を家のPCに導入して使ってい…

地震

朝グラッと来たときは昨夜のマッコリがまだ残ってるのかと思ったが、テレビで「緊急地震速報」(初めて見た)が流れていたので、ああ地震なのかと。かなり長い揺れだった(新潟市で震度3)。しかしあの速報、地震の到達と同時くらいに流れて、アナウンサーが…