2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

家庭の味

今日は、昔の上司のご自宅におよばれして夕飯をご馳走になりました。きれいな奥さんの手料理。うまかったです。

子役のあざとさ

子役の表情って、非常にあざといですよねー。演技なんだから人を欺いてるのは当然なんだけど。大人に媚びてるところが鼻につくわけで。 しかしまあ、子役の時から「自然体の演技」なんてのが評価されてても、それはそれで末恐ろしいわけですが(笑)。

「だめな人の前をメザシを持って移動中」

…というタイトルの、東京シティーボーイズの公演を見てきました。天王洲アイルのアートスフィア。タイトルの意味は不明(笑)。今回のゲストは中村有志さんとチョップリンというお笑いコンビ。昨年もこの時期の公演を見に行ってて、その時のゲストはYOUさ…

ピチカート・ワンスモア

ついでにピチカートファイヴの「The Band of 20th Century:Sony Music Years 1986-1990」(なげーよ)も購入。全体に漂うヘタウマ感が今日の天気にムチャクチャ合ってる感じなのです。「サマータイム・サマータイム」でもかけながら洗車しようかしらん。

スチャダラ・ワンスアゲイン

スチャダラパーの新譜を買った。SDPのアルバムを買うのは、なんと「5th wheel 2 the coach」以来のこと。言わずと知れた名曲、「サマージャム’95」が入ってるヤツですな。毎年夏になるとあの曲が聴きたくなるのです。つーかアレからもうカレコレ10年…

「キル・ビルvol.2」

六本木ヒルズのヴァージンシネマで、「キル・ビルvol.2」を見た。前作とはガラリと趣が変わっており、前後編に分けたのも納得。もし1本にしてたら後半ちょっとダレてたと思う。 サブタイトルのとおり、テーマは愛って感じで。いろんな愛の形はあるわけです…

花月園競輪に来てます。

生まれて二回目の競輪。今日は関東地方(全国的に?)は大荒れの天気。こんな天候でも普通にやるんですね…。 あらかじめお金を入金しておいて、タッチパネルで投票できる「すわって投票」というのをやってみました。全然当たらないのですが(笑)、いろんな…

深川そば

仕事の帰りに、久し振りに麻布十番の「更科堀井」に寄った。ちょっとお酒を飲む元気は無かったので、そばだけつるりと。季節の種物で「深川蕎麦」というのを賞味。深川めしの要領で、あたたかいお蕎麦の上にさっとゆでたアサリと白髪葱が乗っているだけの、…

抜栓(ばっせん)

ばっせんって入力しても、変換されないんだけど…。これって定着してない言葉なのかな?? ワイン業界とかだけの言葉? 文字通り栓を抜くことどす。それを抜栓なんていうと、ちょっと通っぽいですわな。しかしワインは一度ボトルを抜栓しちゃうと飲み切らない…

タワレコから届いてた

この前注文したCDが届いてました。「naomi & goro」のアルバム2枚、「ラブ・アクチュアリー」のサントラ、「ブルーノート・リミックス」(正確なタイトル失念)。 naomi & goroを聴いて分かったのですが、これ、カバーなのですね。ショーン・レノンの。私…

尾崎豊

…の命日です。当時高校生だったけど、その後になってからのほうが感慨深くなってきた。つまり当時は共感していたわけではないのです、彼の歌には。今は懐古趣味なのでしょう。泉下のご本人は不本意でしょうが。

京都:お茶屋さんで天下一品(もちろんこってり)

今日は私が新人の頃にお世話になった方などと一緒に、先斗町の「味がさね」というお店へ。またもやお茶屋を改造したふうの構えの(こういうのが好みなもので…)京風料理を出すお店。夏は川床とかやるみたいで、今は骨組だけ組んでありました。まあ、しゃれた…

京都:「葱や平吉」

今週からまた散発的に京都出張。 今日は四条河原町付近にある、学生時代にヨク行っていた居酒屋に行こうとしていたのですが、あいにくの満席。仕方なく付近を探索すると、意外といろいろよさ気な店がありますあります、高瀬川沿い。その中の一軒、「葱や平吉…

ダビスタ

特に買う気もなかったのですが、ついつい惰性で買っちゃいました。 ロードしたりレースに入るときの時間が長いなー、というのがとりあえずの感想。レースもちょっと長いから苦痛かも。まあだらだらやるんでしょうけど。あと、競馬場まわりの背景がリアルだっ…

…で、食べに行った。

仕事を適当に切り上げて、麻布十番の「やつめや」に行きました。ちょっと体調が悪いのでお酒は控えておきましたが、うまきとうざくでお茶を濁し、メインはご飯×うなぎ×ご飯×うなぎ、という「鰻中入り丼」を注文。ようするに鰻丼の2段重ねですね。

今日は絶対うなぎが食べたい!

…という気分なのです。さっきからずっと。ということで仕事が終わったら食べに行こっと。

邂逅

ずっと前に学生時代の友人からもらったMDに入ってて、お気に入りだった男女デュオのボサノバの曲があったのですが、誰のなんという曲か分からず困っておりました。 それがつい最近、とあるカフェに行った折(なんて書くとオサレ人のようで気恥ずかしいので…

弁当屋さんの列

昼に仕事の関係で品川に行ったのですが、さすがオフィス街だけあってご飯を食べる店が多いですね、駅周辺。それでも足りないと見えて道路にズラッと弁当屋の列ができてて壮観でした。

サッカー! サッカー! サッカー!

昨日は3時帰りだったのでほとんど寝てなかったけど、無理矢理起きて大井埠頭の運動公園にあるサッカーグランドへ。韓国からはるばるやってきた知り合いの人たちと、交歓サッカーの試合があったのです。ちなみに昨年は我々が遠征しました。韓国の株なんぞに…

友人の結婚

同期入社した人が、同じく同期入社の人と結婚した。そこで結婚式とかとは別に、同期の仲間達が主催するお祝いパーティーを開こう、ということになり、それが今日銀座のレストランを借り切って行われた。 二次会、三次会と続き、結局家に帰ったら3時になって…

悋気(りんき)

いわゆる「ヤキモチ」のこと。上記の本で読んだ落語の中によく出てきました。「悋」のツクリの部分「吝」はケチという意味の漢字ですが、心(りっしんべん)がケチ=寛恕の気持ちが乏しいってことで嫉妬を表すのでしょうか。 「ヤキモチ焼くなよ」っていう代…

『上方落語・桂米朝コレクション3〜愛憎模様』

知人に借りていた『上方落語・桂米朝コレクション3〜愛憎模様』を読み終えた。ご存知上方落語界の大御所(って言ったら本人嫌がるだろうけど)、桂米朝氏の演じる高座を本におこしたもの。各演目の最初には、ご本人による作品解説までついており、かなり読…

って言うか土日の昼間って人多すぎ!

土日仕事なので、土日の日中に街を歩くってことがほとんどないのですが。今日は仕事の関係で昼間っから新宿をブラブラしてました。 で、南口方面の路地裏でオリジナルTシャツをいろいろ売ってる店を発見。一発コメントをプリントした系のTシャツが多かった…

実写版セーラームーン

今朝けっこう早く起きてテレビ見てたら、TBS(?)でみのもんたが思いっきりテレビみたいにフリップをかざしてた。ニュースバラエティをやってるらしい。新番組かと思ったら、「おかげさまで今日で100回目です。」とか言ってた。みのもんたも、月〜金はお…

韓国総選挙に思ふ

ここでたびたび書いてるカバードワラント、実は韓国主要200株のインデックスに連動するワラントだったんですよ。しかもプットオプションといって、ようは元になる株とかファンドの価値が下がれば下がるほどオイシイという、悪魔のような金融派生商品なの…

鉄鍋餃子(two days)

昨夜、今夜と続けて鉄鍋餃子を食べてます。昨夜が芋洗坂の「胡同三辣居(ふーとんさんらーきょ)」、今夜が麻布十番の「紅虎餃子房」。どっちも際コーポレーションのお店ですね。ただそれだけ。