俳句自動作成マシン

こんなのがあるらしい。季語が入ってないから正確には俳句ではないけど。
楽天が運営するポータルサイト : 【インフォシーク】Infoseek
五・七・五の組み合わせだから、割と簡単に作れるんだろうな。
「奇声上げ 体育座りで 和尚さん」とか、たまにシュールなのがヒットする。あと「時給5円 鼻からパスタ パリジェンヌ」とか、何故だか「鼻からパスタ」率が高いような気がする。
全くのランダムもいいけど、もう少し「用言←→体言」とかの関連付けを気にするようにすれば面白いかも。


実はこれと同じようなことを前に考えたことがあって、「5字と7字の言葉を書いた紙切れをはしごの上から地面にばら撒き、任意の紙を拾って五・七・五に組み合わせて詠み上げる…という前衛アートはどうだろう?」とか思っていた。あるいは「はしごの上→地面」じゃなくて、「飛び込み台の上→プール」もいいな…とか。
ここで単語が書かれた紙切れはイメージとしての「言の葉」であり、我々はそれを任意に拾い集めることによってコミュニケーションを取っているのだ…云々(てきとー)。