2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日常点描

愛息のトイレ修行。自分で立ってできるようになった。ただまだ「手を添える」ことを習得しておらず、たまにあらぬ方向に小水が飛んでしまうことも。 愛娘の発語の成長が著しい。物真似や歌真似がブーム。何でも自分でやらないと気が済まない気質。 ノートPC…

ウクレレ復活

子供たちが遊んでいて弦が切れてしまったウクレレ。1年半ほどそのまま放置されていたのだが、このほど弦を張り替え、練習しているというかポロポロ爪弾いている。 ウクレレ復活したら弾き語りしてみたいな〜と思っていた曲、Jason Mrazの「I'm Yours」。 コ…

MJ

マイケルが…。先日の三沢の急死にもショックを受けたが、個人的にはこれは物心ついてからの有名人の死の中では、最大級のショックだ。 http://www.ktla.com/news/landing/ktla-michael-jackson,0,4138163.story Jackson is survived by 3 children, Michael …

『沖縄文化論 忘れられた日本』

岡本太郎が返還前の沖縄に乗り込んで書いたルポルタージュ。本人も書いているが、当初は沖縄の友人に誘われて行っただけの物見遊山の旅のつもりが、図らずもその文化について考えていくことで日本の文化論を展開するに至ったという経緯を持つ、我々読者にと…

Parkour(パルクール)

フランス資本の食品スーパーのことではない。街なかの障害物をアクロバットに飛び越える、フランス発祥のスポーツというかストリートでの遊びのことらしい。今日テレビでやっているのを見て初めて知った。 こんな感じ。 いや、初めて知ったというのは正確で…

寺泊水族博物館

長岡市の港町、寺泊に行ってきた。海産物の市が並んだ町並みで有名なのだが、今日は子供を「水族博物館」に連れて行くのが目的だった。水族館ではなくて水族博物館というところが謎といえば謎である。 記念撮影用に、大河ドラマ「天地人」で有名な直江兼続の…

父の日のプレゼント

son

「何を描いてくれたの?」と尋ねたら、「いろんな色の海苔巻き」という返答だった。

Lost Highway

仕事仲間の人たちと、恒例のボウリング大会。終わった後は宴会。 一次会がお開きになり、さんざん二次会に誘われたもののこっそり抜け出し、職場に戻って深更までしこしこと。 山積した(無益な)書類仕事をしながら、またぞろ机の上をいじりたくなり、貸与…

SHA-GA-KU

今日大学生が私の職場の見学に来たので、案内をしがてらいろいろ話していたのだが、「休みの日とか何してるの?」という話題の中で、「シャガクに行ってます」という返答があった。 何を言ってるのか意味が分からなかったのだが、自動車学校のことを略して車…

アジの押し寿司

ご近所さんから「今朝釣ってきたもの」ということで、思いがけずアジを頂いた。 つれあいが慣れないながらも3枚におろし、料理本を参照しながら押し寿司を作ってくれた。市販のどぎつい味付けからは程遠く、酢と塩の風味が円やかで美味しかった。 子供にはフ…

ゴルフ日和

今年2回目のゴルフ。 前回ドライバーが全く当たらなかったので、別のドライバーを引っ張り出してきた。とにかくヘッドがでかい代物で、これなら滅多やたらにブン回してもボールがどこかに当たるだろう…と思った目論見どおり、久々に気持ちの良いティーショッ…

『競馬の快楽』

古本屋で見つけて何気なく購入。 著者の植島啓司氏は私が大阪で大学生をやっていた頃は関西大学の教授で*1、競馬に造詣の深い文化・宗教人類学者という変り種として競馬マスコミによく登場していた。あれは関西版だけだったのかもしれないが、朝日新聞あたり…

えっ、三沢が!?

バックドロップで…。 13日午後8時半ごろ、広島市中区基町の広島県立総合体育館であったプロレスリング・ノア広島大会で、試合中にノア社長でプロレスラーの三沢光晴さん(46)が倒れ、心肺停止状態で広島大学病院に救急搬送された。県警広島中央署によ…

沖縄:旅の思い出

沖縄は梅雨入りしてからしばらく空梅雨が続いていたそうで、我々が滞在した4日間もほぼ夏空だったのだが、最終日の今日になってスコールのような雨に見舞われた。今日は新潟に帰るだけだったのでよかった。 凄いしもぶくれ…。 結局アイスクリンも「みき」も…

沖縄

新潟から那覇への便で、NST(CX系列の新潟局)の広川アナウンサーが乗っていた。「スマイルスタジアム」(地元情報番組)の台本を持っていたので、その取材だろう。 こちらは天気も良く、暑過ぎず寒過ぎず。のんびり過ごすには最適。 国道58号線をしばらく走…

3人目

実はこのたび第3子を授かった。予定日は11月末頃。 うちは既に一男一女がいるので、今回はあえて性別を聞かないでおこうかとも思っている。線が細くて慎重派の兄とはすっ葉で自己主張の強い妹、さて次はどんなのが出てくるのか楽しみだ。

『神々の食』

突然だが週明けから沖縄へ家族旅行に出かける。 その気分を盛り上げるために、沖縄に10年ほど住んでいた頃に池澤夏樹が書いた、かの地の食に関するエッセイ集を読んだ。 豆腐よう、ソーキそば、泡盛などのメジャーどころから、ヤギを一頭つぶして近所中に振…

死に至る病

son

何でそんな話になったのかは忘れたが、冗談で愛息に「“死に至る病”って何か知ってる? 絶望のことだよ」と言ってみたら、「てつぼうがどうした? 何ぼう?」と聞き返されて爆笑した。 どうでもいいけど、今でもキルケゴール*1なんて読む人がいるのだろうか?…

結婚4周年

今日は満4年の結婚記念日。会社の有休を取ってのんびりと。 ものの本によると4年目は「書籍婚式」という言い方もあるそうなので、お互いに本を贈りあうことにした。 どうやらつれあいは、私が強く興味を持っている角川春樹の句集をアマゾンのカートに入れて…

納車

新車の納車の日。 下取りに出す旧車を掃除して荷物を全て下ろし、パシャリとデジカメで記念に撮った後、ディーラーまで最後のドライブ。これまでお世話になりました。 帰り道は独特のにおいのするピカピカの新車で。これからお世話になります。 新しいうちに…