2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

無心に遊ぶ

お昼に家族で古町方面へお出かけ。 つれあいが買い物で羽を伸ばしている間、私は愛息と愛娘とともに大和2階の行政サービスコーナーにあるチャイルドプレイルームでお留守番。ここは乳幼児から小学生くらいまで、幅広い年齢の子供が安心して遊べる広いスペー…

リカバリ

愛用のVAIOの調子がまたぞろ悪くなって、先々週くらいに出張に持っていったときにホテルで起動させたら、何が悪かったのか電源が入るのに画面がブラックアウトしたままの状態に。これはいかんいうことでいろいろ試したものの、何をやってもお手上げ。 新ノー…

恒例の

son

季節の変わり目に恒例の愛息の風邪が、またやってきた。鳥取旅行の疲れもあるのだろう。 一日ゆっくりさせる。午後には元気も戻ってきたようだ。

ダイヤの乱れ

夜の新幹線で新潟に帰る予定だったのだが、ご案内のとおり東北・上越・長野新幹線は今朝からダイヤが大幅に乱れており、私が東京駅に着いた時点でも上越新幹線は1時間40分遅れの状態だった。 とりあえず一番早くホームに入ってくる便に乗る。自由車には長蛇…

定食屋の夜

新潟で妻子との生活を再開させたのも束の間、翌金曜日には仕事のため横浜へ。 今日は仕事の仲間、といっても平均年齢50歳くらいの方たちに誘われて、横浜スタジアム近くの某大衆食堂的な居酒屋で宴会。「会費は3,500円だよ」と言われるままに幹事の方に支払…

『新源氏物語(上)』

帰新の途中で読了。源氏の色男ぶり…というか、あっちの女性へもこっちの女性へも優しい八方美人ぶりに終始苦笑。こんな話だったっけ? (いや、こんな話だったのだけれども) 明石から帰って来た源氏と紫との会話。 紫の君は、再会のよろこびにすこし心がお…

歯が生えた

dtr

鳥取から大阪経由で新潟に帰宅。さすがに妻子ともども疲労困憊。しかし久しぶりの我が家での家族団らんは、やはり格別。 そういえば愛娘は、鳥取に行っている間に下の前歯が1本顔を出してきた。つかまり立ちも上手にできるようになったし、しばらく見ない間…

曼珠沙華

鳥取:山菜料理みたき園

今回の鳥取行でぜひ訪れてみたかったお店が芦津渓の「みたき園」。昨年もちょうど今頃の時期に訪れた*1のだが、そのときはまだ愛娘は生まれていなかった。 ちょうど昼ご飯時分に訪ねて案内を乞うと、女将さんが私たちのことを覚えていてくれて、「あの時にお…

家庭菜園について兄嫁に聞く

夕食はつれあいの兄夫婦も実家にやってきて、みんなでわいわい餃子を食べた。 兄嫁の実家が農家なので、家庭菜園に向く野菜は何なのかとか、その中でもプランタ向きはどれかとか、そんな話をひとしきり。 今年はバジルとローズマリーと二十日大根を植えたが…

鳥取:わらべ館

久しぶりに妻子と過ごす休日。今日は朝から曇天でいつ雨が降り出すか分からなかったので、木製おもちゃが集められた「わらべ館」へ行ってきた。 昨年鳥取に住んでいたときは愛息とよく行った場所。しばらくぶりに見るおもちゃの数々に、愛息はやや興奮気味。…

鳥取:再会の夜

朝新潟を出発して午後遅く鳥取着。久々に妻子と再会。 夜、鳥取駅前の某居酒屋にて、昨年通っていた茶道教室の仲間達と集合。久闊を叙す。皆一様に、私の髪が長く伸びたことに言及。もっとも、私の個人史的には昨年のように短髪にしていたことのほうがレアな…

「アルプスの若大将」

しばしの独り身も今日で終わり。明日は鳥取に妻子を迎えに行く。みんな一緒に新潟へ帰ってくるのは、木曜日だけど。 ということで独身最後の夜に家でソファに寝っころがりながら、ダラダラと「アルプスの若大将」を鑑賞。 京南大学の学生・田沼雄一(加山雄…

横浜:鳥 吉左右(きっそう)

台風一過の横浜。「県庁前の大通りに、銀杏がびっしり落ちていたよ」とある人が言っていたのを聞いて、銀杏の実を無性に食べたくなった。 そこで行ったのが、横浜駅西口の焼き鳥屋「吉左右」。 白木のカウンターに腰掛けて冷蔵ケースの中をのぞくと、案に違…

「花とアリス」

以前BS2でやっていたのを録画していた。 元々は岩井俊二がネットで配信した短編をつないで長編にした映画で、キットカットとのタイアップ企画もあった(確か予告編DVD付きの特別版キットカットを売っていた)。 そのため作中でも蒼井優演じるアリスが、新人…

弥彦競輪

そういえば新潟には中央競馬(新潟競馬場)のほかにもう一つ、公営ギャンブルがある。それは弥彦村で行われている競輪だ。弥彦競輪場は新潟市内から車で約1時間で行けるので、一度行ってみようという話になり、仲間を募ってドライブがてら出陣した。 意気揚…

ゴルフと恋愛

この前読んだアリス・クーパーの記事に刺激を受けたわけではないが、久々にゴルフ場に出かけた。 どのくらい久しぶりだったかこの日記で検索してみると、最後に行ったのは2006年6月19日だった。つまり2年ぶりで、その前はさらに1年をさかのぼって2005年5月10…

『新源氏物語(上)』

横浜からの帰りの上越新幹線車内で、田辺聖子版源氏物語(全3巻)に着手。 ご案内のとおり、今年は紫式部によって『源氏物語』がものされてから1000年の区切りの年とされている。それでまあ私も読み返してみようと思い、谷崎訳で読もうか橋本訳で読もうか、…

『ケータイ小説的。 〜“再ヤンキー化”時代の少女たち』

1999年から2006年までテレビのない生活をしていた私にとって、その頃のJ-POPやお笑いタレント、テレビ番組などは、ほぼ完全に空白地帯となっている。だから浜崎あゆみの曲なんてちゃんと聴いたことがないし(今になって聴き返したりしている)、この本で試み…

それぞれのみらい 港の十五夜月

夜に何の予定もなかったので、ひとりで関内から馬車道、桜木町、みなとみらいあたりをふらりと。MM21のマリメッコで子供服を衝動買いしたり。いま横浜トリエンナーレをやっているのか。 蒸し暑い日だったのでジントニックが飲みたいと思い、その辺にあった小…

横浜:三陽

横浜は野毛にある名物中華料理屋「三陽」に行った。詳細は下のリンク先、オフィシャルサイトを参照のこと。 「毛沢東もビックリの餃子」の三陽 http://sanyou.hp.infoseek.co.jp/ 言ってみれば小汚い屋台に毛が生えたような店なのだが、ユニークなおっちゃん…

新橋の夜

この週末は3連休にもかかわらず横浜で仕事がある。ということで今日の夕方に東京入り。新橋の焼き鳥屋で後輩と上司とその先輩と一献傾けた。 上司の先輩に、「お前が育児休暇を取ると聞いたときは、絶対そのまま会社を辞めると思った」と言われた。