2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「シックス・デイ」

シュワルツェネッガー「シックス・デイ」を見た。1997年、クローン羊ドリー誕生(懐かしい!)。2000年、ヒトゲノム解読。あらゆるものがクローン可能となったものの、神が人間を創った日にちに由来する「シックスデイ法」によって人間のクローンは禁止され…

「サンタフェ」

西部劇の名作「サンタフェ」を見た。鉄道がアメリカの成長と繁栄の象徴だった時代の話。 南北戦争直後の南部出身兄弟が主人公。サンタフェ鉄道の開通に命をかける男たちと、それを阻止しようとする男たちの争い。見事開通し580キロをわずか19時間(!)平均…

歯抜けのバースデーイブ

グラグラしていたもう一つの前歯が学校で抜けたと言って帰ってきた長男。明日はその長男の誕生日なのだけど、私が遅くなる予定なので、今夜前夜祭を。

ホームパーティー

つれあいの鳥取時代の知人を我が家に招き、ちょっとした夕食会を。今は東京勤務なのだけれど、多分この春には地元に異動になるだろうから、その前にということで。お土産になんと島根の「あかてん」をいただいた!! 鳥取まんが博の失敗から鄭和の大遠征まで…

壁掛け時計

昨日ジョイフル本田で買ってきた時計自作キットとグルーガンで、壁掛時計を作った。 グルーガン(つれあいのたっての希望で購入)って初めて使ったけど、便利なものだな。

『カムイ外伝(1)』『カムイ外伝(2)』

図書館にあるのを片っ端から借りている。本編のほうが飛び飛びにしかないので、カムイ外伝のほうにも手をつける。これ、昔どこかで読んだことがあったな。第一部から第二部に入った途端、絵柄がガラリと変わったのはどうしたことか…?*1 第一部の中でも最も…

チャイナリスク

受注生産の商品を中国の工場に発注。こんな私の仕事にも、チャイナリスクについて考える機会が訪れるとは。というか昨今ではこの手のもので中国製でないもののほうが少ないのだが。

同窓会

中高時代の同窓会に行ってきた。東京に住んでいる人(私も含む)と、この週末に上京していた地元金沢在住の2人、そして当時の英語の先生、総勢10名ほどが集まった。みんな相当久し振りに会う人ばかりだったので、懐かしくも嬉しかった。皆さんそれぞれいろい…

証券会社からの電話

毎月定額で積み立てている投資信託があるのだが、それがカード会社のシステムエラー?により今月分が決済できず購入できなかった…と証券会社の人から電話連絡があった。お詫びにカード会社から商品券だか何かが届くだろうとのことだったが…。 カード会社のミ…

「うみ」

dtr

愛娘が情熱を傾けて模造紙に描いている大作・うみ。真ん中の巨大なおたまじゃくし様のものは、エイとのこと。

「紅の拳銃」

かつての日活スター、赤木圭一郎の遺作「紅の拳銃」を見た。 「今の日本にフリーの殺し屋なんていませんよ」と男がカメラを向いて独白する顔のアップで始まるオープニングとか、「オートマチックがいいって思うのは素人だ、こいつ(リボルバー)は回転し続け…

非対称性の産物

ヒッグス粒子についてのドキュメンタリー番組を見た。 完全なる対称性に基づいてこの宇宙ができているなら、そこに生命という「ゆらぎ」が存在する余地はない。つまり我々がいま存在していられるのは、宇宙に非対称性が存在するからであって、その非対称性を…

漢詩を作る

今ちょっと人にプレゼントしてあげるために漢詩(五言絶句)を作っている。平仄とか韻とか考えるとめんどくさいけどそこそこ楽しい。 李白や杜甫はmother tongueとして発話し漢字(言葉)を並べてたわけだから、なんていうかラッパーがライミングを考えるよ…

『カムイ伝』

ここ最近私の中で忍者ブームが起きている。その流れで白土三平「カムイ伝」を読み始めた。「外伝」はチラッと読んだことはあるけど、こちらは読むのは初めて。こちらのほうが内容的にも超ハードコアで、しかもものすごく分厚い「愛蔵版」を図書館から借りて…

隕石落下

dtr

「チェリャビンスク隕石」という名前になったらしい。 それにしてもツングースカといい、人口密度が低い場所だったから良かったようなものの…。 つれあい「ロシアに隕石が落ちたんだって」 愛娘「じゃあロシアはなくなっちゃったの?」

符牒あれこれ

刑事のことをデカというのは、明治時代に刑事の多くが角袖(かくそで)の着物を着ていたことから、これを入れ替えて「クソデカ」が刑事を指す隠語となり、最後は「デカ」だけになったものだそうだ。 鉄道業界では不正な乗客のことを「ロンゲスト」と呼ぶらし…

「シャンハイ・ナイト」

ジャッキー・チェンとオーウェン・ウィルソン主演の「シャンハイ・ナイト」という映画を見た。同じ2人が共演の「シャンハイ・ヌーン」という作品の続編なのだが、そちらは未見。 アメリカ西部で保安官をしているチョン(ジャッキー)の元に妹リン(ファン・…

電線にタコ

次男を歯医者に連れて行くために家を出たところで、電線に凧を引っ掛けている女の子に出会った。危ない! 女の子から糸を奪って、感電しないかびびりながら引っ張ってみても絡まって取れなかったので、糸を歯で切って、凧を無事に回収。事なきを得たが…。 あ…

多摩動物公園

バッタ釣りに興じる三きょうだい。 昆虫館はチョウがひらひらと舞っており、春の陽気。 モグラの手がでかい! つい最近チーターの赤ちゃんが生まれたと聞いて見に行ったのだが、もう結構大きくなっていた。

Photoback

写真をWeb上で並べて編集して印刷製本できる「Photoback」というサービスで、昨年一年間の家族写真を雑誌ふうにまとめたのが届いた。こうしてアナログ化しておけば振り返りやすい。 今回は雑誌ふうにしたけれど、ちゃんとしたカバーのついた本の体裁もあるし…

「最強マフィアの仕事術」

もと本物のマフィアだった筆者の教える、ビジネスや人生でのサバイブに役立つ「有益な情報」…ということで、以下要約。 さっさと要点に入れ きちんとした計画を書面で立てる、そのためにハードワークは惜しまない、人に売り込む時は物事を単純化してさっさと…

「ママはアイドル」

CSの無料放送でやってた中山美穂の「ママはアイドル」を見た。ミポリンもゴクミも、永瀬正敏も若くてかわいすぎる! 本人役の中山美穂が、3人の子持ちである高校時代の恩師(三田村邦彦)と結婚することになる。世間の目から隠れての新婚生活もさることなが…

消防要請

日中通りかかったマンションで火災報知器が鳴っていたので、エントランスまで様子を見に行ったら、住人の一人が「上の階で煙が出ている」と言って避難してきたのに出くわした。 すわ、ということで私の携帯電話で消防に通報。もう一人、その場に偶然居合わせ…

外付けスピーカー

iPod用のスピーカー、ドックもあってBluetoothでも使えて…というのを探していたのだが、最終的にフィリップスのものを購入。フィリップス ワイヤレススピーカー Fidelio DS8550【iPod/iPhone/iPad対応・Bluetooth対応】出版社/メーカー: Philipsメディア: エ…

『正岡子規』

ドナルド・キーン氏が日本に帰化してから最初の著作ということになるのだろうか。正岡子規の評伝である。往時の文語文に平易な日本語で注釈を入れたりされているので、どれだけ日本語が達者なのかと思ったら、もとは英語で書かれた文章を編集者が訳したもの…