2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

君は「ランジェリーフットボール」を見たか?

wowwowでやっていた「ランジェリーフットボール」というものを初めて見た。女性が肌の露出多めでプレイするアメフトリーグが結成された…というのは知っていたが、まあ完全に色物だと思っていた。しかしあにはからんや、これは本気だな。 もともと叩き上げの…

「青春のお通り」

1965年の吉永小百合の映画「青春のお通り」を見た。未ソフト化作品ということでビデオもDVDもない、それをCSで放送していたものを録画で。 当時宅地開発の進んでいた大阪の千里ニュータウンが舞台。どこまでも広がる造成地に突如として団地群が建ち並ぶ光景…

太郎の墓

今日ふとした空き時間に多磨霊園を散策してきたのだが、そういえばまだ墓参していなかったと思い出して、岡本太郎さんのお墓を参ってきた。「若い夢」の像が墓碑となっており、隣には父・一平と母・かの子のお墓も並んでいた。 私が思うに、岡本太郎はあくま…

セイ

「オットセイやセイウチのセイって何だろう?」とつれあいや子どもらが言っていたので、脳内検索の結果「臍下丹田(せいかたんでん)のセイ、つまりヘソのことじゃない?」と当てずっぽうに言ってみたら、まんざら外れでもなかった。 オットセイは漢字では「…

「ホステージ」

ちょっと見てつまらなかったら即消すつもりで録画を見始めた「ホステージ」という2005年のブルース・ウィリス主演の映画。マフィアと人質立てこもり犯との狭間で追い込まれる刑事役をウィリスを熱演。流れるような導入部から無駄な説明のない抑揚のきいた演…

「スターシップ・トゥルーパーズ」

そういえば実はまだ見たことがなかった名作「スターシップ・トゥルーパーズ」を見た。おバカ映画だとは聞いていたし、確かにそういうルックスだったけど(一時間に10万人とか戦死するくらいなら、最初から白兵戦なんかしないでボンボン絨毯爆撃すればいいの…

NHKスペシャル「"世界最強"伝説 ラスベガス世紀の一戦」

ボクシングで前人未到の6階級制覇を成し遂げたフィリピン・ミンダナオ島出身のマニー・パッキャオ。ボクシングに疎い私はこれまで名前も聞いたことがなかったが、彼を特集した今夜のNHKスペシャルを思わず食い入るように見入ってしまった。 もともとパッキャ…

友人の行方

当時仲がよかったけど大学を出て以来会っていない人が、東京でイタリア関係のリサーチャー(っていうのか?)をやっていることが判明。イタリアの大学院にも行っていたらしい。 今度飲みに誘おう。

『デジタル音楽の行方』

音楽ソフトがレコード盤からCD、そしてデジタル配信へと移行してきた現在、「音楽は製品かサービスか?」という根源的な問いが音楽業界に突きつけられている。 もともと、レコード業界と音楽業界は同じものではない。それがより如実に見えるようになった現在…

堕ちた王者

死亡率の高い癌からの復活、そして前人未到のツール・ド・フランス7連覇の偉業…を成し遂げた自転車のチャンピオン、ランス・アームストロング。しかしその選手生活の後半は、常にドーピング疑惑との戦いの渦中だった。 そしてそのアームストロングが、ついに…

『美少年』

団鬼六先生追悼の意を込めて読んだ。この文庫本、ずっと家の本棚にあったのだが、表紙がエロチックで通勤途中の読書には向かず、なかなか読む機会がなかったのだが、このたび自炊してReaderに入ったためめでたく読了の運びに至った。 団先生の自伝的一人語り…

『山田クンとざぶとん』

今年はケネディ大統領暗殺から50年、ファミコン生誕30周年、そして笑点の山田君の座布団運び30周年に当たる年らしい。座布団と幸せを運び続けて30年の筆者が、間もなく50周年を迎える(!)長寿番組「笑点」出演者の逸話や番組の裏話を書いたエッセイ集。 い…

新宿:お多幸

年に数回行われている大学の同期との飲み会。今回は私のチョイスで、新宿のおでん屋「お多幸」にて。 関東風のおでん、もうちょっといけるかと思ったけど、ここのは正直肌に合わなかったな…。というか関東風にしても味が染みすぎだったと思う。いつも人気の…

新橋の寿司屋

髪を切りに行って、担当さんから新橋の変わった寿司屋を教えてもらった。今度行けたら行ってみたい。

胃腸風邪と若さ溌剌

どうも鳥取から帰ってきてから調子が悪い。昨晩は気持ち悪くて早めに寝たんだけど、夜中に吐いてしまった。胃腸風邪か? 若干持ち直して、つれあいが録画しておいてくれた先週金曜日のMステ、ワン・ダイレクションの出演を見る。…みんな元気やね。ハツラツと…

米子:藤吉郎

鳥取在住時代に知り合いになった地元の方を囲み、飲み会を。 商店街の振興とか、道州制の光と影とか、いろいろと当地の話題が出たが、ひとつトピックとして中海の干拓地を利用したメガソーラー計画に話が及んだ。かつて工業団地として造成されたものの進出す…

枯山水

ノーベル賞受賞者の山中教授は、高校生時代にフォークバンドを組んで学園祭に毎年出ていたそうだが、そのバンドの名前は「枯山水」だって…渋い。

さくら肉入り

英国で、牛肉ハンバーグに馬肉が混入されているのが判明し、大騒ぎになっている…というニュースが。 UK Investigates Horse Meat Found In Hamburgers British Prime Minister David Cameron weighed in today on the discovery that some hamburger product…

慰労会

偉い人の呼びかけで一次会から六本木のスナックへ。 ママさんが一人で切り盛りする小さなスナックに、何だかんだで20人前後が詰め込まれ、ドリンクはほとんどセルフサービス、料理も出前で寿司とピザをとっていた…。

「ピラニア」

2010年の「ピラニア」を見た…これはヒドい。 アメリカの片田舎で、地震により湖底の地割れから凶暴な魚(ピラニアというか古代魚?)が解き放たれる。折しもバカンスシーズン、フェスティバルを訪れ大はしゃぎする無軌道な若者たちが、次々と魚たちに襲われ…

「座頭市喧嘩太鼓」

勝新の「座頭市喧嘩太鼓」を見た。 座頭市シリーズ、ちゃんと見るのはこれが初めてだったけど…このキレはすごい。アクション、ペーソス、そして余情。いろいろ詰まって凝縮された約90分間であった。 「暗くなりゃこっちのもんだ馬鹿野郎!」 他の作品も見た…

「青い山脈」

吉永小百合主演の「青い山脈」を見た。彦根城のふもとにある木造校舎の高校が舞台の青春映画。 男尊女卑時代のセクハラ満載の映画だな。PTAの会議中もみんなタバコをスパスパ。「戦後十数年も経ってるんだから…」という台詞があった。琵琶湖に向かって「好き…

『日本人の肖像 二宮金次郎』

何故か今、二宮金次郎こと二宮尊徳(たかのり)が気になっている。最近の経済史やオジサン向け雑誌では、長引く不況下での経営のお手本として、大赤字の小田原藩経済を立て直した尊徳の仕事を称揚する特集記事を散見するようになってきたが、そういう方面は…

米子:ひさ

温泉に行ったあと、地元の知人に教えてもらった居酒屋へ。 メニューに「日清焼きそば」というのがあって、注文したら文字通りあの焼きそばが丁寧に調理されて出てきた。たまに食べると美味しいんだよな、ああいうの。佐藤の黒をロックでぐいぐい飲みながら焼…

大雪

鳥取に来ていて、帰りの飛行機が羽田の大雪のために欠航となった。 諦めて旅先で温泉につかる。家で待つ家族には悪いんだけど。明日は飛ぶかしらん?

『中国行きのスロウ・ボート』

「あまりにも多くの水が橋の下を流れた、ってね、高校時代の英語の教科書にあったな。覚えてるかい?」 詩人は21で死ぬし、革命家とロックンローラーは24で死ぬ。それさえ過ぎちまえば、当分はなんとかうまくやっていけるだろう、というのが我々の大方の予測…

イカ談義

居酒屋のカウンターでNHKのダイオウイカのドキュメンタリーを見ていたら、隣に座っていたお兄さんが、「おれも前に紋甲イカを釣り上げたことがあるけど、あれって金になるんだよな。回転寿司のイカって大っきい紋甲イカを仕入れて三枚におろして寿司飯に乗っ…

我が家のアベノミクス

景気が上向きになっている…のが関係あるのか無いのか、我が家でも消費(物欲)の波が突如沸き起こってきた。 いろいろ見比べた結果、「実物を見てこよう」と行った電器屋で「今日は特別にお安くなってますよ」との店員さんの一声で、新しいテレビを衝動買い…

「エクスペンダブルズ」

いまさらながら「エクスペンダブルズ」見た。これはアガるわ。 スタローンとシュワルツェネッガーの掛け合いというかじゃれ合い。 シ「さっさと殺しとけばよかった」 ス「見ない間に締まったようだな」 シ「そっちは随分貫禄がついた」 ス「何が狙いだ」 シ…

「エアベンダー」

M・ナイト・シャマランの「エアベンダー」を見た。最近はすっかり「シャマラン作品」というだけで半笑いを誘うような存在となっている感があるが(それでも私は割と応援している)、中でも本作はラジー賞(ゴールデン・ラズベリー賞)堂々の5部門受賞作らし…