2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

仮面ライダーW・完結

「仮面ライダーW」の最終回を録画で見た。ネット界隈では、「平成ライダーでは1、2を争う秀作」…との呼び声が高い。私は平成ライダーは前作ディケイドとWしか見ていないが、Wの高評価の一因は、一つ前のディケイドが滅茶苦茶過ぎたことにあると思っている。 …

帰還

鳥取から家族揃って東京へ帰ってきた。 久々に家に着くと早々に、子供たちはおもちゃを一通り引っ張り出してきて、確認作業を行っていた。

鳥取:みたき園

鳥取へ来るとほぼ毎回訪れている、芦津峡谷のお食事どころ「みたき園」。今回は次男を義母に預けて、4人で訪問した。 こちらのおかみさんが我々一家を覚えていてくれて、毎回声を掛けてくれる。訪問するたびに子供が増えているような状況なので、記憶に残り…

Sunday in the park

予定より半日遅れて鳥取着。長男、長女と近所の公園を散歩。

寝坊

朝イチの便で妻子の待つ鳥取へ向かうはずが、目覚ましの掛け間違いでフライト10分前に羽田着。手荷物検査でその旨伝えるも、やはりアウト。 フライト前に空港に着いていたので追加料金無しで次の便にチケットを切り替えてもらう。と言っても次の便は4時間後…

『大槻教授の最終抗議』

ここ数日、ネット上では一躍時の人となっている大槻義彦氏。詳細は「大槻教授 アグネス」といったキーワードで検索していただくとして、夏前から何冊かの著書を読んできたにわか大槻ウォッチャーの私としても黙ってはいられない。 「あとで読む」くらいの意…

久留米:江戸京

仕事で福岡の久留米へ。 夜は、前に姫路でたまたま久留米に詳しい人に教えてもらった「江戸京」という居酒屋に行ってみた。「ビジネス割烹」という看板を掲げていたが、あれはサラリーマンの懐にも優しい本格日本料理店、というほどの意味だったのだろうか。…

東麻布:マックちゃん

ある時期週一回くらいのペースで通いつめていた、麻布十番のお好み焼き屋「マックちゃん」。常連客に惜しまれつつ2006年いっぱいで閉店したことはこの日記でも書いたが*1、そのマックちゃんが場所を移して復活したとの噂を耳にし、当時一緒に通っていた先輩…

六本木:一億

会社の同期入社のK君を励ます会を、ミッドタウン近くの居酒屋「一億」にて開催。 このお店、知る人ぞ知る六本木の老舗らしく、今ではどこでも食べられる「豆腐ステーキ」を発案したのはここのオーナーだそうだ。ということで着席するなり豆腐ステーキを注文…

『新・平家物語(六)』

鹿ケ谷事件の後「鬼界ヶ島」に流された僧・俊寛の異様な最期から始まる第6巻。一言で「遠流」とか「流刑」とか言うけれど、平安の昔に都から離島に連れていかれる実際は如何ばかりのものだっただろうか。佐渡島や壱岐だって相当の秘境だったはず。 ともあれ…

golf,ミラクルショット

久し振りに気の置けない仲間たちとゴルフ。 この画像のホール、「アイランドバンカー」と言うのだろうか、池のなかにのこぎり型のバンカーがニョキッと生えていて、「まさかあそこには入らないだろう」とか言ってたら本当に打ち込んでしまった。何とか脱出し…

妻子帰郷

午前の便で、妻子が鳥取へ帰郷して行った。しばらくは独身生活。

人あたりの夜

麻布十番で毎年行われている納涼祭りに行ってきた。こんなに混雑するお祭りだとは知らなかった。どうやってカウントするのか知らないが、金土日の3日間でのべ60万人の人出があるらしい。ちょっとした地方都市の人口より多い。 どこかのブースで、プロレスラ…

『新・平家物語(五)』

全16巻を今年中に読む…というのが目標だから、そろそろ加速していかないと追いつかない。このところ鎌倉幕府周辺の本を渉猟していて、棚上げになっていた第5巻を、一気に読んだ。 これまでの5冊の中ではかなり変化に富んだ巻で、義経の平泉入り、頼朝と文覚…

「太陽がいっぱい」

アラン・ドロンの「太陽がいっぱい」を見た。リメイク版の「リプリー(asin:B0001CSB6W)」は見たことがあったけれど、オリジナルは今回初見。 イタリアの避暑地やローマなどが舞台となるのだが、夏にもかかわらず上流階級の皆さんは白系の麻のスーツに白い…

復活

うんともすんとも言わなくなったはずのiPod Hi-Fiが突如復活。天ぷらの夕餉、BGMはソニー・ロリンズで。

プールにて

子供たちを連れて近所のプールに行ってきた。監視員も多く大きな子もいない安全な幼児用プールを満喫。今日初めて利用したのだが、こんないいところがあったのならもっと早く行けばよかった。

所用で札幌へ。

朝、羽田空港。ラウンジでビールとフィッシュバーガー。最近空港を利用するときは常に妻子がいたので、ラウンジ利用は久しぶり。 札幌に着いてすぐ、場外市場へ。自宅とつれあいの実家にイクラを送る。数年前にここで購入したイクラが大変好評だった。夜に寿…

『物語の舞台を歩く 曽我物語』

しつこく鎌倉幕府の話。 いま読んでいる『平家物語』の他に、この時代を描いたものとしては『吾妻鏡』や『愚管抄』などがあるのだが、もう一つ有名なのがこの『曽我物語』。 曽我兄弟による富士の裾野の仇討ちは、「忠臣蔵」でおなじみ赤穂浪士の討入り、荒…

親子映画鑑賞

きょうつれあい以下長男長女次男で仮面ライダーW&天装戦隊ゴセイジャーの映画を見てきたらしい。TOHO シネマズのプレミアムスクリーンで、ペアシートを満喫してきたという。 途中で飽きてしまうのでは…と心配していたが、存外大丈夫だったそうだ。

経年劣化

そういえば、結婚した年に買った*1iPod Hi-Fi(iPad Wi-Fiと似てるな)が昨日から反応しなくなった。修理に出すか新しいスピーカーを買うか、思案のしどころ。 *1:2006年4月21日の日記参照。

平安時代のタッチ

この絵すごいな…とても千年近く前のタッチとは思えない。 遊び心おおらか 平安の落書き初公開へ 奈良・当麻寺 当麻(たいま)寺(奈良県葛城市)の綴織(つづれおり)当麻曼荼羅(まんだら)(国宝)を納めた当麻曼荼羅厨子(同)から昭和33年に見つかりな…