2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

何年ぶりかに東京モノレールに乗った

仕事で飛行機利用。家を朝の8時に出たから、これじゃあ普段の通勤とそんなに変わらないな。 東京に来てから羽田を利用するときはいつも車だったので、モノレールにすごい久し振りに乗った。さらに、(普段ANA派なので)第一ターミナルで降りるのも、5年ぶり…

『王朝政権から武家政権確立』

王朝政権から武家政権確立 (人間活性化双書)作者: 蜂矢敬啓出版社/メーカー: 高文堂出版社発売日: 1988/02メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る「人間活性化双書」というシリーズ名も凄いと思うが、なかなかに濃い中身の本だった。筆者は大蔵…

下着の贈り物

昨日、某下着メーカーの偉い方とFAXのやり取りをしたのだが、今日になってその会社の秘書室から包みが届いた。「?」と思いながら開封すると、なんとトランクスが入ってた。昨日の感謝ということらしい。 何という気遣い、何という素早さ。 ちなみに私が女性…

リビングにエアコンついた

あっけないほど涼しい。職場から帰宅したら、家の窓が閉まっているのを見て新鮮に感じた。 来週あたりまた猛暑となるそうだ。

『鎌倉源氏三代記 一門・重臣と源家将軍』

征夷大将軍となり鎌倉幕府を作ったのは源頼朝だが、その直系は二代頼家、三代実朝で途絶えてしまい、以降は藤原摂関家から将軍を迎えることになる。ということで表題の「鎌倉源氏三代」なのだが、「時により過ぐれば民の嘆きなり八大竜王雨やめさせたまへ」…

LOVE PARADE goes everywhere

先日自宅で掃除機をかける時に急に聞きたくなって、コーネリアスの「ラヴ・パレード」をリピートでかけていたことがあった。つれあいに「何なの?」とか言われながら。 そしたら昨日のあの事件勃発。最近予言づいている(?)。 パレードは終わる いつの日か…

はなび

花火大会を見てきた。 興ざめなBGMはデフォルトなのであしからず…。

暑さに耐えかねて、ついにリビング用のエアコン購入。これまでは寝室だけだった。 だがしかし気分だけは高揚したものの、実際の設置は来週末。詮方なく、電器屋から帰宅して、一家でカキ氷を作って涼を取る。大人は「じゃばら*1」×甜菜シロップ、子供はあり…

時代が追いついた(?)

NHK大河「江」の次は平清盛40年ぶり 「龍馬伝」、来年の「江」に続く、2012年のNHK大河ドラマが、平家をテーマに描かれることが22日、分かった。関係者によると、主人公は平清盛という。平家を主軸にした作品は、72年に仲代達矢が平清盛を演じ…

『メグレと深夜の十字路』

とあるエッセイに「メグレ警視」のことが書いてあった。 メグレ警視について私は、フランスのミステリシリーズの主人公…というくらいの知識しか持ちあわせていなかったので、そのエッセイに書かれていた当時(戦前)のパリの様子に興味を覚え、これは一度読…

『疑惑の霊能者 宜保愛子の謎』

大槻教授本その2。 もはや若い人は知らないかもしれないが、宜保愛子さんというのは80年代から90年代初頭にかけての日本オカルト界のミューズ的存在である。新倉イワオ氏とセットで登場する「あなたの知らない世界」シリーズで火がつき、心霊ブームに乗って…

そして彼女も…

dtr

長男、次男に続き、ついに長女までもが鼻風邪を引き始めた…!!

進化

次男(約8ヶ月)、移動の進化が著しい。ずりばいからはいはい、つかまり立ち、そして今日はつたい歩きをしていた。

終園式

son

長男、幼稚園の終業式。 明日からずっと家にいる件について、つれあいが頭を抱えている…。

『火の玉を見たか』

火の玉を見たか (ちくまプリマーブックス)作者: 大槻義彦出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1991/06メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (1件) を見る私はオカルト好きの父親の影響を受けて、幼少のみぎりから心霊現象やUFO、UMAの類に触れ…

初カット

次男、生涯初ヘアカット。ハサミをとったのは私。 子供のヘアカットは、何冊か本を読んで研究したりしたので、(とくに男の子のカットには)まあまあ自信がある。今回もつれあいに褒められる具合に上手く仕上げたと思うが、同じく私がハサミを入れている長男…

餃子

喘息の長男を元気付けるようなメニューばかりの今日この頃。 今夜は久しぶりに餃子を作った。小麦粉を練って皮を作るところには長男、長女も参加(…と言っても粘土遊びのように麺棒でコネコネしていただけだが)。愛息好みのハンバーグ風のミンチ餃子から、…

岩牡蠣

つれあいの実家(鳥取)から、旬の岩牡蠣をいただいた。大きくてプリプリした身に、ぎゅっとレモンを絞ってペロリ。 それにしても急に暑くなってきた。子供たちも私も、リビングにエアコンが無いので常に汗をかいている感じ。滋養のあるものを食べて夏バテを…

送別会

職場の某氏が来月頭に定年退職となるので、その送別会を六本木のグランドハイアットで行った。 新潟で仕事をしていた時には、よく地元のホテルの宴会場で歓送迎会をやったりしていたので、その感覚でグランドハイアットに問い合わせてみたら、思った以上にゴ…

喘息(久しぶりに)

son

次男の突発性発疹が治まったと思ったら、昨夜は長男が久々の喘息発作で大変だった。 今日は午前中仕事を休んで病院へ連れて行った。 ここまでひどい発作も半年ぶりくらいだ。東京に引っ越してきてからは初めて。旅行の無理と、ここ数日の暑さが祟ったかな。

夏夕小景

子どもたちと近所の焼き鳥屋に行って串数本をテイクアウト。 帰りに消防車と救急車が民家に駆けつけたところを間近で見た。

八王子:手打ちそば車家

旅行中沖縄そばばかり食べていたので、久しぶりに美味い日本蕎麦が食べたくなって、いつもの車家さんへ行ってきた。 …と言ってもお目当ては、車家さんの夏の定番「完熟トマトの冷し蕎麦」。 実は先日、家の近所の美味しい蕎麦屋でも同じようなトマトソースの…

『“35歳”を救え〜なぜ10年前の35歳より年収が200万円も低いのか』

昨年のゴールデンウィークに放送されたNHKスペシャル「“35歳”を救え〜あすの日本・未来からの提言」を元に、番組作りの基礎となったアンケートデータや、その後の追跡調査、海外取材などを増補して編集された本。番組内容とその「提言」は上記リンク先に簡潔…

青年よリスクをとれ

今日、上司と飲んでいて印象に残った言葉 「財政が萎縮してくると、会社の金をかけずに自分が汗をかいてやる努力はみんなやる。それは確かに評価はする。しかしリスクを取っていないから広がりがない。 本当に広がりがある施策は、コストをかけてその代わり…

地方発

映画「がんばっていきまっしょい」をBSでやっていたのを、舞台となっている高校を卒業したつれあいとともにチラ見。

散髪

髪を切ってきた。