2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

何もない大晦日

今年は実家にも帰らず旅行にも出かけず、家で淡々と過ごす大晦日。あまりに普通すぎて、何の感慨もない。 お昼にたこ焼きをたんまり焼いたので、ご近所の家族を呼んで食べてもらった。できたてをお皿に盛って食卓に置くと、子供たちがササッと集まってポジシ…

読書メーター

id:alabasterさんの日記で見かけた「読書メーター」というのが面白くて、登録してみた。 ブログパーツで「今読んでいる本」を画面右フッター部分に表示しているが、ここをクリックすると私のマイページが表示される。今年一年の読書を登録した結果、私は35冊…

几帳面な彼氏

son

洗濯物をたたむのを手伝ってくれる愛息。几帳面な性格が表れている。 http://www.flipclip.net/clips/towerofthesun/ea325f8ac69b9b1649c79fdcdfc1aa17 「もっかいしてもらいたい」というのは、「もう一回させてほしい」ということだと思う。

年賀状刷った

つれあいの父方のお祖父さんが今朝亡くなったそうだ。 それとは関係なく、主に仕事関係でお世話になった方たちへの、年始の挨拶と2009年もよろしくという売り込みの手紙を、風邪気味の身を押して夜中に作成。悪寒が止まないけど、とりあえず刷り上げた。 同…

人生初・二足歩行

dtr

何気なく愛娘を見たら、ふらふらと歩いていた。 http://www.flipclip.net/clips/towerofthesun/bf6821b5775e1cfd8413a70c28b70206/

『新源氏物語(下)』

ようやく下巻を読了。源氏物語誕生1000周年の本年中に、何とか間に合ってよかった。 光源氏は壮年となり、「準太上天皇」の位を賜ることで臣下の身にありながら「院」の扱いを受ける。もはや人臣を超えた存在になってしまうわけだ。しかしそうした栄華と反対…

いぶされて(smoked and comforted)

某所で大先輩(推定年齢63歳)とサシで飲み会。何故そんなことになったかは、いまだによく分からない。 私がずっと風邪気味でいたのを見ていたのか、「参鶏湯でも食べて精をつけろ」ということで、韓国料理店へ連れて行ってもらった。が、手始めに焼肉盛り合…

吹雪

新潟では昨夜半より雪が降り始めた。ただしものすごく風が強いので、あまり積もってはいない。 とにかく寒くてしょうがない。

presente de natal

寝起きの愛息・愛娘にプレゼントのじゅうたん爆撃。寝ぼけ眼がカッと見開いた。 ちなみに我が家では「サンタクロース制度」は導入していない。

お菓子の家

son

昨日はぐったりしていた愛息も、一晩寝てほぼ復活。よかった。 夜、つれあいの友人からプレゼントにもらった「お菓子の家」を作製(いつもこの日記を見ていただいているKさん、ありがとうございます!)。 クッキーを融かした砂糖でつなぐだけなのだが、その…

急患センター

son

朝から愛息の調子が悪い。義父母がやってきてはしゃぎ過ぎたのか、それとも急激な気圧の変化の影響か、熱っぽくて咳が頻発。吸入や咳止め薬を飲むことで、まあ様子を見ておこう…と考えていたのだが、熱が下がらない。 呼吸音がだいぶ苦しそうな様子だったの…

所用で月岡温泉の方面へ。道すがら左右に広がる田んぼには、餌を探す白鳥の群がいた。泥だらけの黒い顔。 図書館で年末年始に読むための本をごっそり借りる。私の目下の興味は何故か「ベルリンの壁」にあるので、それに関する厚い本を借りた。 夜は金沢の私…

義父母来新

今日から約1週間の予定で、鳥取からつれあいの両親が泊まりに来た。もちろん、久々の孫との再会が主な目的。

IKEA家具追加

son

またまたIKEAの代行通販で子供部屋用の家具を購入。前回*1購入したのと同じTROFASTシリーズの棚で、大物と絵本の類を入れることにした。これでかなりすっきりした…ような気がする。 画像は、はしゃいで収納に出入りする愛息。 *1:11月15日の日記参照。

5時間飲む

某所で某先輩と某飲み会。 みんなが知っている某大先輩の話で異常に盛り上がり、なんだかんだで解散したのが22時半。そんなに遅くはなかったのだが、なんせ宴会が始まったのが17時半だったため、かれこれ5時間の長っ尻だったことになる。 年末の怒涛の飲み会…

町内会の忘年会

会社近くの町内会の忘年会にお呼ばれした。気軽な感じで参加してみたら、小さな公民館の広間に、50名くらいがギュウギュウに座っていてビックリした。仕出し弁当にビールと日本酒、それに婦人部手作りの味噌汁という、手作りの宴席。賑やかな出し物も楽しく…

新潟ラーメン

夜、某所で某社の方たちと飲み会。 同じテーブルに座った方が、数年前まで新潟のラーメン店にランキング付けする番組を制作されていたそうで、5,6年ほどの間に広い県内をくまなく回ってラーメンを食べ歩いたという話をされていた。 で、その挙句に「お店に入…

立てた

dtr

今日、愛娘が生まれて初めて自力で立てた。 http://www.flipclip.net/clips/towerofthesun2/3d7c533add5044d7ae068b9467324c8f

たこ焼き

先日購入したホットプレートに、たこ焼き用のプレートがついていたので、たこ焼きを作ってみた。 大阪に住んでいた学生時代、何度か友人の家でたこ焼きパーティーをやったことがあった。その友人の家にはガスで焼くタイプの本格的なたこ焼き器があって、大阪…

大先輩を囲む夕べ

後輩の家での夕食に招かれた。と言っても主賓は、第二の職場としてうちの会社にこの5月に入ってこられた、六十がらみの大先輩。 仕事上のいろいろな場面でその方と話をしているうち、どうもかなりストレスを感じているらしいということが分かったため、我々…

討入り丼

11月30日の日記で紹介した、「忠臣蔵」の大石内蔵助らが討ち入り直前に食べた卵かけご飯を、つれあいに再現してもらった。 生卵に炙った鴨肉と葱のだし汁を入れて熱々のご飯にかけて食べる。鴨肉がなかったので、チキンソテーを細かく切ったもので代用。葱も…

IKEA港北店に行った

仕事で横浜方面に出たので、空き時間を利用してIKEA港北店に行ってきた。JR新横浜の駅前から無料シャトルバスが出ている。 家具や雑貨の使い方を提案するショールーム的区画と、パーツがひたすら積み上げられているウェアハウス区画とに分かれていて、とにか…