2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

浜名湖

一泊二日で静岡県は浜名湖に来ております。花博とかやってるようですが、ちょっと行く気はしないなあ。いちおう温泉に泊まりに来たのですが、会社の仲間との大事な打合せがありましたので、宴会も早々に切り上げて、夜の9時から深夜1時までみっちり会議を…

『ハワイイ紀行』

池澤夏樹の「ハワイイ紀行」、ようやく読み終えた。ハワイ諸島の成り立ちとか、島々特有の自然とそれが瀕している危機とか、カメハメハ大王の話とか、数々のサーフィンのレジェンドたちの話とか。文庫本だけど、400ページくらいある大部だったので、結構長く…

トーストの厚さ

今日チラッと読んで知ったのですが、関東と関西では通常市販されている食パンの厚さが違うそうです。関東が6枚切りか8枚切りなのに対し、関西はほとんど5枚切りもしくは6枚切りなのだとか。つまり、関西のトーストのほうが厚いということだそうです。

今年最初の冷やし中華

会社の近くのラーメン屋で、今年最初の冷やし中華を食べました。味はso soって感じだったけど、もうそういう季節なんですね〜。

私とプリンス(ワタプリ)

今日、買っておいたままだったプリンスの新譜『Musicology』を開けて聞いてみた。「音楽学」とはまた大胆なタイトルだけど、ソニー移籍後の新生プリンスの意気込みが感じられます。いやむしろ、新生というよりは原点回帰という感じの音。 プリンス、中学生の…

こんなんでいいのか?(反語)

今日は、職場の方で長らく産休を取っていた方が復帰されたお祝いで、お昼はみんなで麻布十番のイタリー料理店で頂きました。びっちりハウスワインを2本あけて、ただいまほろ酔い気分です(笑)。

で、ゴルフのほうは。。。

箱根園ゴルフクラブというところに行ったのですが、さすがに眺めはすごい良かったです。芦ノ湖を一望できるティーグラウンドとかもあり。全自動のカートでの移動だったのですが、これがトロいのなんの。上り坂が多かったこともあり、すごい時間のかかったラ…

箱根

今日は箱根にゴルフに来ています。朝家を出たのが早すぎて、10時スタートのところ箱根インターを下りたのが7時。仕方がないので芦ノ湖畔をドライブ。箱根神社に参拝したり。

ヤクニク

その後、有楽町でちょっとしたイベントのお手伝いをして、終わってから打ち上げってことで「トラジ」へ焼肉を食べに。おいしかったです。

「スイミングプール」

日比谷のシャンテシネで、「スイミングプール」を見てきた。「8人の女たち」のフランソワ・オゾン監督の新作。女性を撮らせたら抜群との評価が定まりつつありますね。 今回はベテランのシャーロット・ランプリングさんと、新進気鋭のリュディヴィーヌ・サニ…

英雄本色

ずーっと前にアマゾンで注文していた『男たちの挽歌DVD−BOX(デジタルリマスター版)』が、ようやく届いた。言わずとしれた、ジョン・ウー監督、チョウ・ユンファ主演の、香港ノワールの最高傑作ですよ。

だに

「だに」という副助詞があります。「予想だにしない」「微動だにしない」…あとなんか「だに」って使う言葉、ありますか?? ちょいと調べてみたら「一顧だにしない(全くかえりみない)」というのも使われてるようですけど。でも使っちゃいけないわけではな…

アサリ

台風が来るようになると、潮干狩りの季節です。アサリが食いてぇなあ。酒蒸しもよし、パスタに混ぜるもよし。二日酔いの朝の味噌汁に入れても至福。今日はアサリを食べに行こうかしらん。 流通しているアサリは、国産は2割程度しかないそうです。あとは中国…

颱風

超大型台風がこの週末にかけて関東に近付いているそうな。台風に限ってはニュースでも「超」なんて言われるところが愛らしい。 そう言われてみれば、なんだか今朝の空模様も不気味な静けさに思えてくる。はっぴいえんどの「颱風」という曲を思い出しますね。…

ご当地チェック

都道府県民性のチェックということで。意外と出身地よりも、会社に入ってからの歴代勤務地とかのほうがニヤリとできる気もします。 http://www.linkclub.or.jp/~keiko-n/gototi.html

blue note

東芝EMIが、ブルーノートレーベルの売上上位100タイトルを1枚1500円で発売するとか聞きました。パラッと検索したところ、ハービー・ハンコックの「処女航海」とかキャノンボール・アダレイの「サムシン・エルス」とか、この機会に買い揃えたい感じ。つー…

「ロスト・イン・トランスレーション」

今日、新宿武蔵野館でレイトショーでかかっていた「ロスト・イン・トランスレーション」を見てきた。3月に泊まった新宿パークハイアットが舞台だったので、すごく公開を待っていた映画です。 もっと淡々としている映画かと思ってましたが、意外とオーソドッ…

カメハメハ王

人に貰った、池澤夏樹の『ハワイイ紀行』という本をいま読んでいます。ハワイの島々を回り、その風土や歴史、生活などについて思ったことを綴った紀行随筆。 その中で、カメハメハの諸島統一が触れられており、初めて「カメハメハ大王」の人生を大まかながら…

京都:焼肉の神が降りた

京都で職場の皆さんと焼肉を食べに行った。「生でも食べられる肉」というのがウリのお店で、実際に「ハート」(心臓)なんかは生で生姜醤油につけて食べると柔らかくて非常に美味。普段は生肉のにぎりが食べられるということだったので期待してたのですが、…

大阪:とは言え今日は

新幹線、京都を素通りして、いったん大阪まで行って梅田でミニお食事会。阪神百貨店の裏にあるイーマの中の「華中華」というお店。けっこう繁盛してはりましたけど…「創作中華」と銘打ってましたが、なんかてきとーなメニュー…個人的にはここの料理はイマイ…

すげー暑インですけど

今日の東京は雨上がりっつーこともあって蒸しますねー。太陽がギラついてて、こりゃ暑くなりそ。とっとと京都出張に出ますわ。京都も暑いかなあ。

首切り映像

…を見てしまいました。後味悪いなー。

横浜:横浜駅西口

で、そのあと西口付近を散策したのですが、ここも数年前と比べると結構変わりましたねー。「吉村家」の並びに「山頭火」が出来てたり。ジャッキー・チェンの中華料理店が潰れて「すき家」になってたり。

横浜:角にあるから「角平」よ(?)

今日は横浜に来てます。横浜駅東口を出て右手へ、崎陽軒をパスしてずっと行った一つ目の交差点の角にある蕎麦屋「角平」で、名物「元祖つけ天」を食べながら一杯。愉悦じゃY。 私自身は本来、天せいろとかで麺のつゆと天ぷらのつゆが一緒になってるのは嫌い…