2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

時事ネタから・2 カンボジアへの逃亡

@nhk_shutoken: 【ニュース】東京・立川市の警備会社で現金およそ6億円が奪われた事件で、警視庁はカンボジアで身柄を拘束された主犯格とみられる男を、28日日本に移して、強盗傷害の疑いで逮捕する方針です。カンボジアの捜査当局によりますと、男は観光…

時事ネタから・1 トリの出産

「ビバリーヒルズ青春白書」のドナ役をしていたトリ・スペリングが出産したということだが…。 Tori Spelling Welcomes Son Finn Davey Tori Spelling has a new man in her life – her newborn son. The Craft Wars host, 39, announced the arrival of her …

メールアドレスよもやま

メインで使用しているメールアカウントとは別に、いざとなれば捨てられるフリーメールアカウントをいくつか持っていて、実際にはメインのアカウントに全て転送させている。先日、そのうちのひとつから連絡帳に登録されていた人あてに、身に覚えのない誘引メ…

職場を去る日

今日、来週会社をリタイアする人の机を、私が代理で整理した。ご本人はいま病気で職場に来られないので。書類をシュレッダーにかけながら、いろいろと思うところはあった。 個人的に、アメリカの会社員が解雇されてダンボールひとつ抱えて職場を去る、あれ憧…

機種変更

iPhone5に機種変更完了! 3GSからのチェンジだったので、圧倒的に薄くて軽くて速くなった!

群馬にて

ここ数年、毎年一回この時期にお会いする群馬の知人たちと、今年も再会してきた。みなさんお元気で何よりでした。温かい交流に感謝。 また来年…。

くるりって

くるりっていま4人なの? 3人じゃなかったっけ? 夜中にCSをザッピングしてたら「Glory Days」という新曲のPVがかかっていてなかなかいい感じだったのだけれど、4人で映っていた。 私の好きな「ばらの花」(2001年のシングル曲)のPVを撮ったのと同じ福島の…

ミュージシャンと自転車

ANAで帰京。機内にあった機内誌を手に取って読む。 音楽プロデューサーの麻田浩氏による「ミュージシャンと自転車」というコラムが目に留まった。元トーキング・ヘッズのデイヴィッド・バーンに始まり、なぎら健壱、近藤房之助、忌野清志郎に至るまで、ミュ…

ローカルトーク

所用で関西に来ていて、鳥取から単身赴任で大阪に来ているという人と話す機会があった。 市役所建て替えについての住民投票の話とか、今やってる映画「るろうに剣心」で仁風閣が最後の決戦(?)のロケに使われた話とか、しばしローカルトークにふけった。

「アベンジャーズ」

アベンジャーズを3Dで観てきた。 アメコミヒーロー大集合。それぞれのキャラクターには正直あまり思い入れがない身ではあるけれど、シナリオはムチャクチャなんだろうな…と思ってたら、案外破綻なくするすると展開。想像していたよりずっと楽しめた。

利休の腹を切った刀

文藝春秋の戦争特集を読んでいたら、裏千家十五世の千玄室氏が召集されたときのことを回顧している記事があった。 「利休様はこれで腹を召された。その覚悟で行ってこい」と父親から千家伝来の粟田口吉光の脇差を貰い受け、学徒動員で海軍へ入隊したそうな。…

交通公園

昼間、つれあいと次男で公園の交通コーナー的なところで遊んできたらしい。新潟でも、燕か三条あたりで行ったなあ。 バスの運転席で楽しく遊ぶ次男。

iPhone5入荷

ソフトバンクショップから入荷の電話が来た…が、土日は所用で関西へ行くし、月曜は群馬に日帰りなので、結局月曜の夕刻に受け取る予約を入れた。

「異人たちとの夏」

夏の終わりに…というか秋のはじめに、映画「異人たちとの夏」を見た。仕事に行き詰った脚本家(風間杜夫)が、ふとしたきっかけで幼い頃に亡くなったはずの両親(片岡鶴太郎、秋吉久美子)と邂逅する。 チャイコフスキーの「花のワルツ」の前半に似たモチー…

ごっこ

dtr

幼稚園から帰った娘、ピシッと敬礼の姿勢をとって「娘隊員、パトロール開始します」といきなり隊員ごっこ。 しかし手洗い着替えを済ませた辺りで「やっぱりペットごっこにする。ペットが飼い主の言うことを聞く遊び。」と変更要請。うーん、それはちょっと、…

審査員決定!

アメリカン・アイドルの新シーズン、難航していた新審査員がついに決定したようだ。カントリー歌手のキース・アーバン、大御所マライア・キャリーに加え、人気絶頂のニッキ・ミナージも受諾。ファースト・シーズン以来唯一の生き残りとなったランディ・ジャ…

イモムシ

つれあいが近所のママ友から丸々と肥えたカブトムシの幼虫を4匹もらってきた。 衣装ケースの小さいやつみたいのに腐葉土を敷き詰めてその中に埋めて、空気穴をあけてベランダに出しておいた。

INTERVISTA

某所で某内容についてのインタビューを受ける。途中、最近のそのジャンルの動向についても逆取材。 何を聞きたいのか、相手の気持ちを忖度するのはよくないことだと思うが…どうも「ひとりよがりの演説になっていないだろうか」と気にしてしまう。お役に立て…

「ダブル・フェイス 秘めた女」

ソフィー・マルソーとモニカ・ベルッチの競演作「ダブル・フェイス」というサスペンスを見た。 小説家を目指すソフィーが、アイデンティティクライシスに陥り、どうやらその根源が8歳の時に巻き込まれた自動車事故に関連があるとほのめかされる。舞台はフラ…

「One Missed Call」

「着信アリ」のリメイク、「One Missed Call」を見た。 テレビの悪魔払い番組のプロデューサー役でツインピークスのリーランド(ローラの父)の人が出てたのと、AD役でデイブ・スペクターが出ていたこと以外は、取るに足りない映画だった。マシュー・モディ…

ロバ並み

もうすぐ2歳の次男が、ひらがなの穴埋め問題みたいな絵本を見ながら「りす!」とか「すいか!」とか次々とひらがなを当てていた。「すわ神童?」かと思ったら、単なるまぐれ。 計算ができるロバ(馬だっけ?)の話を思い出した…。

蔵書印

急に思い立って消しゴムハンコを作成。近所の文房具屋で消しゴムと彫刻刀を購入(最近はゴム印作成用の消しゴムなんてのもある)。もともとは自分の俳号の雅印を彫ろうと思ってやりはじめたのだが、興に乗って子どもたちのイニシャルハンコも。蔵書印に使お…

家族で居酒屋

連休だったので、夕食に家族で土風炉に行ってきた。5時過ぎに行って6時過ぎに帰るファミレス仕様。 社会人になってすぐの頃はよく行っていたけど、久々に行ったらアルコールの種類がものすごく増えていた。〆はもちろん蕎麦。

発掘

son

おばあちゃんがくれた化石発掘キットに挑戦中。粉塵が飛び散るので、ベランダでマスクをしながら。涼しい休日。

三冠ならず!

英国のドンカスター競馬場で行われた伝統のレース「セントレジャー・ステークス」。このレースは2000ギニー、エプソムダービーに続く「Triple Crown」の最後の一戦に位置づけられており、18世紀以来、この3つのレースを勝った馬だけが「三冠馬」と称される。…

よこはま動物園ズーラシア

家族でズーラシアへ行ってきた。 暑くて動物たちがどうにも参っている感じだった。

『動員の革命 ソーシャルメディアは何を変えたのか』

3月11日の東日本大震災、それに引き起こされた原発事故。海外に目を向けると一連の「アラブの春」。これらの背景で一躍注目を浴びるようになったのが「ソーシャルメディア」の持つ力だった。 震災前から「tsudaる」と表現されたツイッターでの実況や、震災後…

もうだめだ…

電車のなかで『もうダメだ!と思ったら読む本』という本を読みながらビールを飲んでいる人を見かけた…。しかもその人、ビールを飲み干して缶をつぶした後で、カバンからポケット壜のウイスキーを取り出してちびちび舐めはじめたのだった…。

漫画カメラ

昼間仕事をしていたら、つれあいからヘンテコな画像が送られてきた。よく見るとうちの子たちじゃないか…。 こうして、スマホの「漫画カメラ」というアプリを初めて知ったのだった。

歯抜け

son

昨晩、長男の乳歯が初めて抜けた。 ずっとグラグラしていた下の前歯。歯磨きの仕上げ磨きのときにつれあいが引っ張ったら、スポッと抜けたらしい。 抜けた歯を長男に見せたら、あの、顔が明るく輝くような笑顔を見せてくれた。ずいぶん嬉しかったみたい。