2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

回転扉の憂鬱

私の勤務しているオフィスは六本木ヒルズの一角にあるのですが、例の事件以来、玄関の回転ドアが止められております。いつ動き出すんだろ? 動かさないなら邪魔なのでとっとと取り去って欲しいのですが…。 ところで回転ドアの効用って何なんでしょうね? 人…

京都:ぶぶ漬けどす。

京都は朝から雨。せっかくの桜も、この雨で散らなければよいのですが。このぶんだと今週末が見頃でしょうな。京阪神の桜は。 今日はお昼に、丸太町烏丸にある「十二段家」というお茶漬けのお店に行きました。季節の一品(今日は筍煮)、だし巻き卵、漬け物、…

京都:夜桜@円山公園

引き続き関西におります。今日は京都に来てます。夜桜見物ってことで円山公園に行きました。木によってはすでに満開で有名な枝垂れ桜はご覧のとおりの様子!

兵庫:正味、東京には勝てませんワ。

今日から出張で兵庫県にきてます。 昔関西に住んでたことがあって、その頃はいっちょまえに関西万歳みたいな、「言うても関西やろ」みたいな気概だったのですが。関西をあとにしてはや5年。その後はずっと茨城か東京に住んでますので、今日約一年ぶりに伊丹…

『方丈記』

今朝の通勤電車の中で鴨長明の『方丈記』を読了。「ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。よどみに浮かぶうたかたは、かつ消えかつ結びて、久しくとどまりたるためしなし。…」っていうあれですな。 というかこの有名な冒頭文以外、実は通読し…

関節の痛み

今朝目が覚めたら筋肉痛と関節の痛みを覚え。喉も痛いのでちょっと風邪ひいたかも。高知とか行ってちょっとはしゃぎすぎた感アリ。今週はおとなしくしておきます。。。

(とりあえず)ハングル文字習得?

4週間にわたって通っていた韓国語講座ですが、とりあえず今日でいったん終了ということです。けっして修了ではないところがポイントですが(笑)。いちおうハングル文字の読みまではできるようになったということで。さらに続けるかどうかは、ちょっと検討…

さよならチョーさん

朝、出勤途中に青山墓地を通ったんですけど、いかりや長介さんの告別式が行われていました。タクシーの車内から御冥福をお祈りしておきました。

パークハイアットの夜

東京に帰ってきて、(何故か)新宿のパークハイアットに泊まりました。映画「ロスト・イン・トランスレーション」の舞台となっている高級ホテルですな。というかフロント自体が41階にあって、しかもエレベーター降りてすぐがいきなりほの暗いダイニングバ…

高知:アメリカぜよ

今日は一日高知観光。といってもそんなにあちこち行ってられないので、とりあえず桂浜に行きました。お決まりの坂本龍馬像を見て、桂浜で波と戯れて、坂本龍馬記念館を見学して市内へ帰ってきました。そしてまた皿鉢料理を食べて、時間つぶしになぜかカラオ…

皿鉢料理

夜は高知市内に戻って、土佐料理「司」で食事。このお店は『美味しんぼ』にも出てきてました。ここで名物「皿鉢(さわち)料理」や鯨の刺身をたらふく食いました。あおさ海苔という四万十川の岩に生える海苔が非常においしかったです。

高知:ハルウララとか

世間で話題のハルウララと武豊のタッグを見るために、今日から一泊二日で高知競馬場に来てます。現地に到着したのは11時くらいでしたが、雨が降っていたのもあってすでに場内は大混乱! ハルウララの前売り馬券を買うための列に並んでいた友人は、3時間並ん…

陳健一麻婆豆腐

夜、木場の「深川ギャザリア」にある「陳健一麻婆豆腐」に行って麻婆豆腐を食べてきた。「大辛」「辛口」「甘口」の3種類があって、どれも1,000円。おかわり自由のご飯とスープがついて来る。スタンダードの「辛口」を頼んだのですが、ご飯が一緒じゃないと…

「情緒過多」

「感情的」というよりも薄布一枚分マシな表現かと思われ…。

「老境」

年をとって枯れた境地、というほどの意味なのでしょうか。それとも「ハイ、この線からこっちはシニアだかんね!」というエリアの話なのでしょうか。基本的にお年を召してる方が自分たちに向かって使う言葉だと思います。他人を指して「あの人もすっかり老境…

ハイウェイ・バイオレンス

今日朝7時ごろ、中央道を首都高に向けて走っていると、上高井戸の出口に車が2台停まってて、それらのドライバーと思われる男性2人が路上(つーか高速でっせ)に出て、つかみ合いのケンカをしていた。どういうシチュエーションなんだろ、とそればかり考え…

サーミ人の市場とか

北欧とかを1ヶ月くらい旅行してきたという友人と、銀座で飲みました。 ロシア人が世界で一番ダメだ、とか。サーミ人の市場の話とかをしました。サーミ人って誰? という話なのですが。なんでも北極圏に昔から住んでる遊牧民(?)で、昔の殿様(領主)が税…

そしてまた銀座(雨)

今日もこれから銀座でお食事会です。毎週銀座だな…。 つーかここにきてクチャムチャ寒いんですけど、東京地方は!

「キャバクラ日本代表」

…という見出しがすごいと思った。 あと「キャバクラ7」とか「キャバクラ8」という呼称がすでに人口に膾炙してたのですね…。

お酒について

ついでにお酒についてちょっと書いてみます。 基本的にお酒大好きで、和洋問わずオールカマーで飲むのですが、その時その時で私の中で流行り廃りがありまして。 お酒を飲み始めた頃は、ご多分に漏れず苦いのは苦手だったので、とりあえずカクテルとか、何で…

杏露酒

芝居がハネたあと(←この言い回し、いっぺん使ってみたかったんです(笑))、本多劇場のまん前の台湾料理屋で軽く一杯。特に意味は無いですが、おそらく3年ぶりくらいに杏露酒を飲みました。学生の頃はよく飲んでたけど、本格的酒飲みになってからは(苦笑…

フリドニア日記#1

下北沢の本多劇場にて、「フリドニア日記#1」を見る。先週に引き続きケラリーノ・サンドロヴィッチ原作の芝居。フリドニアという架空の港町が舞台の世紀末モノ(?)。薔薇の香りとともに天使が町にやって来て、町の権力者の縁者が次々と死んでいき、再び…

メアリー

メアリー・J・ブライジの日本公演、6月1日のやつをぴあのプレリザーブに申し込んでおいたら、当選したというメールが届いてました。そんなに好きなわけでもないのですが、とりあえず縁起物なので申し込んでおいた次第で。どういう席なんだろ、コレ(それ…

競輪初体験

今日はひょんなことから、朝から京王閣競輪に行ってきました。昨日銀座でワイン飲みすぎて、かなり二日酔いだったんですけど。お昼ご飯食べたら治った(笑)。 とにかく競輪場に来ることはおろか、競輪をやる(もちろんベットするほう)ことすら初めてだった…

銀座でお食事会

別に銀座が取り立てて好きだというわけではないのですが、参加者の居場所の中間くらいだったもので。またもや銀座コリドー通りにて、会社の同期入社の人たちとお食事会です。まもなく結婚する人が新潟から出張で来ており、みんなでお祝いをしました。 ちなみ…