2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Is it "Hammer Time" again?

ちょっと前の「Newsweek」誌を読んでいたら、驚くべき記事を目にした。「MCハマーの華麗なる復活(A Show 2 lame 2 miss)」と題されたその記事によると、現在2009年のアメリカで、なんとMC HammerとVanilla Iceのジョイントライブツアーが行われていて、な…

新潟:ラーメン東横(とうよこ)

新潟では有名な太麺味噌ラーメンの店、東横。こちらに来て1年以上になるが、今日初めて店に入った。 ここの味噌ラーメンの最大の特徴は、ラーメンと一緒に割りスープがついてくること。もともとのラーメンの汁は物凄く塩辛い味噌味なので、好みで割って食べ…

新潟:ろ山(ろざん)

地元ローカルの情報番組で「名物とり蕎麦と温泉卵かけご飯」のセットが紹介されていたのを見て、無性に食べたくなったので行ってみた。場所は海老ヶ瀬のジャスコ近く。最近できたお店のようだった。 メニューは「とり蕎麦」と「とり辛蕎麦」の2種類が基本で…

American Idol season8

4月の番組改編で、BS11で始まった「アメリカン・アイドル」が面白い。 もちろんこの番組は前から知っていたし、ここからデビューした「アイドル」たちがヒットチャートを賑わしているのもよく知っている。ただ番組そのものを見たのは、これが初めて。 見始め…

衝動買い

仕事が忙しくなってくると、そのはけ口としてついつい衝動買いが多くなる。奇しくもボリュームが非常に大きい2点が一緒に届いた。Lotus Flow3r/Mplsound/Elixerアーティスト: Prince発売日: 2009/03/31メディア: CDこの商品を含むブログ (2件) を見る今年知…

彼女の理由

dtr

ここ数週間で愛娘の言語的発達が目覚しい。何かに覚醒した感じ。 座るときに「よっこいしょ」というのは誰の真似だ?

TARO

今年もそろそろ鯉のぼりのシーズン。TARO鯉をベランダに掲げる。 …関係ないけどTAROといえば、函館の名店として一部で名高い回転寿司「函太郎」が新潟にオープンするらしい。 場所は紫竹山インター近くの、いわゆる「ラーメン通り」沿い。先日保健センターに…

家庭訪問

son

愛息が幼稚園に通い始めてからかれこれ2週間が経った。 今日は午前中に幼稚園の父兄参観があって、さすがに今回はつれあい(と愛娘)だけが参加(しかし聞くところによるとお父さんも結構来ていたようだ)。 午後に担任の先生による家庭訪問。最初はずっと泣…

『超「超」整理法』

昨年の秋に『「超」整理法』を読んで、「さすがに今読むと情報が古い」と書いたことがあったが*1、なんだ2008年にちゃんと最新版…というか昨今のIT事情を踏まえた版が出ていたのか。 と言っても今回の目玉は「ストレージ(著者が言うには英語発音ストーリッ…

「はい、どーぞ」

dtr

http://www.flipclip.net/clips/towerofthesun/eea2df7bb84a48ffb33230b3fe859a36/

ポリオ2回目

dtr

愛娘の2回目のポリオワクチン接種のため、新潟市総合保健医療センターに行ってきた。 ここは旧市民病院の跡に建てられた、保健所や急患センターが統合された施設で、つい最近完成した建物。隣には旧市民病院の病棟の一部がまだ残っていて、無残な姿をさらし…

『数式を使わないデータマイニング入門 隠れた法則を発見する』

タイトルを見て勘違いして図書館で借りてきた。「数式を使わない」のは「データマイニング」にかかるのではなく、「入門」にかかっていたのか。 昔仕事の関係でデータマイニングを勉強したことがあって、その時は大量のデータを処理する術(外注)もあったの…

カウンター席で聞き耳を

今週末も仕事で横浜に来ている。夜は一人でなじみの店へ。 カウンター席で静かに飲んでいると、隣の女性2人連れの会話が聞くともなく耳に入ってきた。 どうも昔同じ職場で働いていた仲間が久々に飲みに来たという状況のようで、お互いの近況報告をしていく中…

『松田聖子と中森明菜』

1962年生まれ1980年デビューの松田聖子と、1965年生まれ1982年デビューの中森明菜、そしてその前段として1959年生まれ1972年デビューの山口百恵。この3人の「アイドル」を軸に、80年代に日本の大衆文化に起きた大きな変化を「歌謡曲」という側面から描いた意…

日本三大夜桜・高田城

上越市の高田城は地元では有名な桜の名所で、“日本三大夜桜”の一つという話もあるらしい。ちなみに他の2つは京都の円山公園と長崎の丸山公園だとか。 ともあれ、その高田城址を昼間に訪ねてみた。新潟はこの2,3日がちょうど満開なのである。 愛息はまだ幼稚…

『クオリア降臨』

デスマスクみたいな表紙。 最近メディア露出過多のきらいもある茂木健一郎氏だが、著書を読んだことがなかったので、どうでもいい新書以外で何か読んでみようと思い立ち、この本に行き会った。タイトルが茂木氏お得意の「クオリア」だったので、てっきりその…

横浜:関内苑

今週末も横浜に仕事で来いる。 古い友人が現在横浜に住んでいるので、この機会に飲みに行こうという話になった。友人の奥様(今回は研修で北九州に行っているため参加できず)のおススメで、関内苑という焼肉屋へ。 18時に予約して行ったら、お店の前に行列…

『ドラゴンアッシュ伝説』

浜崎あゆみ、EXILEに続いて図書館の子供向けコーナーで借りてきた。「ドラゴンアッシュ」って「Drag on ash」の隠しスペルがあるのか。てっきり私は「燃えよドラゴン」から取ってるのかと思ってた(燃えて灰になったドラゴン)。 1999年のヒット「Greatful D…

神の子

マイケル・ジョーダンの息子って、もう高校卒業の年なのか…。 Michael Jordan's son Marcus chooses ... Central Florida? - The Dagger - NCAAB Blog - Yahoo! Sports この記事にも書いてあるけど、レジェンドと呼ばれるほどのアスリートの息子でいるのって…

入園式

今日は愛息の幼稚園入園式。たまたま仕事が休みだったので、私も参加してきた。 自分もそうなのだが、参加するお父さんの多さに驚いた。半分以上の子どもはお父さんも来ていたのではないだろうか。みんな仕事を休んで来たのかな? (いや、お母さんが働いて…

脱・“新”

毎週録画しているNHK教育の「新日曜美術館」を再生してみたら、ホストがNHKのアナウンサーから政治学者の姜尚中氏に交代していた。意外な人選。以前は壇ふみさんがホステス、NHKの男性アナウンサーがホスト役をやっていたが、今週からは姜氏とNHKの女性アナ…

勉強会

職場のメンバーが一新してから、久々の若手勉強会を開いた。一部忙しくて参加できない人もいたので、今日は軽く今年の予定などを確認。 いつものように予定時間をオーバーして解散したのだが、みんなが帰った後も後輩の一人とあれやこれやと話し合い、気が付…