2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

訃報・大瀧詠一氏

昨年30日に、元はっぴいえんどの大瀧詠一さんが亡くなっていた、というニュースが年の瀬に流れた。A LONG VACATIONアーティスト: 大滝詠一,松本隆,大瀧詠一出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコーズ発売日: 1991/03/21メディア: CD購入: 3人 クリック:…

映画で振り返る2013年

相変わらずどうでもいい映画ばかり見た一年だったが、そんな中でも大きく変化があったのは、3人の子どもが全員幼稚園ないし小学校に通いはじめたため、平日昼間につれあいと封切り映画を見に行けるようになった点。おかげで何本か新作を劇場で見ることができ…

音楽で振り返る2013年

今年聴いた音楽ということで、iTunesと連携している「Last.fm」のチャートのページで過去12ヶ月の記録を調べてみる。 それによると最も聴いたアーティストはSarah Vaughan(501回再生)で、以下One Direction(417回)、岡村靖幸(226回)と続く。 一方、最…

読書で振り返る2013年

日記の更新が止まったまま、はや年末を迎えた。とりあえず今年を振り返る日記だけ更新しておこうと思う。 まずは、今年読んだ本から。読書メーターに「読んだ本」として記録した本が106冊。振り返ると今年は、海外旅行関連の本、忍者の本、西村京太郎のトラ…

「マンディ・レイン〜血まみれ金髪女子高生」

「マンディ・レイン〜血まみれ金髪女子高生」というムチャクチャな邦題の映画を見た。タイトルはともかく、奇妙にスタイリッシュな映像のスリラー。「ウォーム・ボディーズ」の監督の人の長編デビュー作だって。

「弾突DANTOTSU」

セガール「弾突DANTOTSU」を見た。123万ドルの借金を背負って警察をクビになり、妻とも離婚し娘と別居中の男(セガール)が、謎の男の指令で悪者を殺しまくる、という…ひねりがあるんだか無いんだかわからない、いつものストーリー展開。ラストは普通だった。

「雷神RAIJIN」

寝る前にすごい不可解な映画を見てしまった。セガールの「雷神RAIJIN」。刑事役のセガールが、スタント丸わかりの細切れアクションで理不尽なくらい悪者をボコりつつ、2人のサイコキラーを向こうに回して傍若無人な大活躍。そして衝撃のラスト…。 「雷神」の…

「グレムリン」

子どもと一緒に「グレムリン」(1984)を見ている。そういえばこれ、クリスマス映画だったんだな。