2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

16/100

帰ってから4km。今日はなんか足腰に疲れがたまってるのを感じながらのジョグでした。 走り始めたきっかけのひとつは、そのまんま東さんのブログ*1を読み始めたこと。とにかく普段から走ってる量が半端じゃないんですよ。テレビの収録後、平気で20kmとか…

野分のまたの日

台風は夜の間に関東を抜けたようですね。葉っぱだのちり紙だのが道路に散乱しています。 玄関の前で、かまきりを見つけました。まことに動きがユーモラスなやつ。

Such a beautiful lady

オモロい曲特集・その3。野村沙知代さんのラップ曲*1ですね。。。 (Rap) 教えてくれよサッチー いつも世論を察し マスコミに対し肩透かし 不埒な若者の前に 持ち前の貫禄で しっぺ返し でも一番人を愛し 間違ってる発言はしてないし 飛び交う多数のタブー…

凱旋門賞

タップダンスシチーが、紆余曲折の末、金曜日成田からフランスへ飛び立つ。先週末、当初予定していた便の機材故障のために「遠征断念」との報が一旦は流れていただけに、応援する者としても嬉しい限りだ。 今年の凱旋門賞は、出走馬の層が薄いと言われている…

小惑星

以前この日記でも書いた小惑星トータチスの地球大接近ですが、いよいよ今日がその日。世間様もあまり騒いでないようですし、まあ衝突なんてことにはならないのでしょう。若干そっち(トータチス)方面に引力が生じるのかしらん??

12/100

4km走った。もう慣れてきた。

夜霧のハウスマヌカン

オモロ音源特集、その2です。すげー歌詞ですね。インタビュー形式で行ってみましょう。 「…ということで、本日は表参道のブティックで働いているマヌカン*1さんをお呼びしてお届けしております。さてマヌカンさん、ファッション面でのこだわりを教えてくだ…

「インファナル・アフェア 無間序曲」

このシリーズ(全三部作)、非常に面白いですね。 第一部はトニー・レオンとアンディ・ラウの男の色気がムンムンで、ケリー・チャンの影も薄くなってしまったくらい。彼女の大ファンなんですけどね、私。ちょっと終わり方には納得いかなかったんでけど、大丈…

「モンスター」

見てきました。シャーリーズ・セロンの女優魂。 疲れきったボロボロ顔も凄いけど、あの緩んだ体型がもっと凄い。トイレで体をゴシゴシ洗うところなんか、ヤバイもん。女優として。オフィシャルサイトによると、役作りのためになんと13kgもの増量をしたのだと…

夏の終わりの冷やし茄子そば

渋谷の福田屋で冷やし茄子そばを頂く。俺の夏はこいつで始まりこいつで〆。なんとなく、ね。

人間狩り

先輩からいろいろとオモロい音源をもらったのですが、その中で出色だったのが、ピーターの「人間狩り」という歌。電車の中でうたたねしてたんですけど、iPodから流れ出てきたそのおどろおどろしいサウンドに、思わず目が覚めちゃいましたもん(笑)。 夜が来…

8/100

地図を調べてみたら、昨夜まで走っていた「2km」コースが、実は4kmくらいあったことが判明。1kmって、案外短いのですね。体感距離ってあてにならないなあ。 ということで、現在までの走破距離が、何もしてないのにいきなり2倍になりました。ダブル…

4/100

東京に帰ってきたら、雨上がりでとても涼しかった。疲れてたけどこの2日間全く走っていなかったので(実は結構筋肉痛になっていた)、ちょっとでも走ることにする。今日も2kmコース。こんなんじゃラチが開かないなあ。。。

お江戸

柑橘系のフレグランスを探していて、ディプティックという会社の「OYEDO」という香水を入手。オイエド、つまり「お江戸」という名のオードトワレなのですが、何でもディプティック社の社長が来日した時に持った東京の印象を元に調合されたものなのだとか。香…

神戸:老香港酒家

北野にある「老香港酒家」という中華レストランに行った。玄関とかが普通の邸宅の構えで、人の家に招かれたような感じ。 「紅斑(あこう)」という魚を蒸したものが、とても美味しかった。お店の人が「取り分けましょうか?」と言うのでお願いしたのだが、そ…

2/100

知人と賭けをして、「年内にジョギングで100kmを走破する!」という無謀なチャレンジを始める事になりました。シエンナ・ギロリーにも刺激され。 とりあえず今日、旅先から帰宅して、善は急げってことで走ってみたはいいのですが、なさけないことに1km…

「選果場」見学

実りの秋です、フルーツの季節です! ということで、果物を色や形や甘さなどで選別して出荷できる状態に箱詰めにする、「選果場」という施設を見学してきました。 農家から収集された果物がベルトコンベアに乗せられ、形や大きさごとに人間が選別し、さらに…

『本が好き、悪口言うのはもっと好き』

高島俊男・著。ISBN:4167598019。古本屋の100円コーナーで発見。 いわゆる「市井の知識人」というか、中国や日本の文学に詳しい筆者が、古今の作家や「新聞人」を批判する痛快エッセイ集。知的好奇心が満たされて、すごく面白く読みました。 発表当初は各方…

「LOVERS」

同じチャン・イーモウ監督作品でいま全米公開中らしい「英雄HERO」とか、アン・リー監督の「グリーン・デスティニー」とか、その辺のイメージで見に行ったんですが、これがとんでもない映画でした(苦笑)。いやー、とんだ一杯食わせものda。 「HERO」と同じ…

「バイオハザードII アポカリプス」

一応「1」も見に行ったので、義理で「2」も。 ゲームの方はまともにやったことがないので詳しく知らないのですが、主要キャラだというジル・バレンタイン役を演じていたシエンナ・ギロリーさんが、とても美しくかっこよかったです。この人、私と同い年みた…

いちおういま旅行中なんですけど、旅先で映画を見るのも癖なのです。

神戸:今宵、北野のバーで。

神戸の知人の女の子2人と、三宮のイタリーレストラン「GNOCCHI」で会食。二人ともお金持ちのお嬢様で、一人はウン百万円(?)もする、ホワイトゴールドの時計を身に付けていた。襲ってやろうかしらん。 ひとしきり食べたあと、先週も行った北野のバー「Nao…

Quote

ニューヨークの9月。。。 the skies are blue and the air is warm but the mornings are cool and you can just begin to smell the changing of the seasons and suddenly people are coming back from summer vacations.

二つの「牡丹園」

再び神戸は元町の話。 知人に聞いた中華料理のお店「牡丹園」に行こうとしたら、本館と別館がすぐご近所にありました。知人はわざわざ「別館だよ」と言ってくれてたので、あえて別館に行ってみると、入り口にこんな看板が…。 震災後、広東料理○○さんは「本館…