2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

現代

韓国領事館の方が車から降りるところを見たのだが、乗っていたのは現代(ヒュンダイ)の車だった。 …という話を家に帰ってからつれあいにしたところ、「昔『ザ・ホテル』という本で、ロンドンのクラリッジホテルに韓国大統領が泊まったときに、韓国大使館の…

豊饒の1989年・その3

商業的成功からそのダンス、パフォーマンス、外見の変貌、小児性愛にまつわるゴシップなどなど、あらゆる面で既に「生きる伝説」と化しているポップの王様マイケル・ジャクソンの誕生日は、1989年の今日8月29日である。ハッピーバースデイ、マイケル! Smoot…

豊饒の1958年・その2

プリンスことプリンス・ロジャーズ・ネルソンは、1958年6月7日にミネソタ州ミネアポリスで生まれた。 1978年、演奏から製作までたった1人で作り上げたアルバム「For You」でデビュー、自伝的映画のサントラでもある「Purple Rain」が全世界で1500万枚のセー…

豊潤の1958年・その1

唐突だが、1958年はポップスの世界においてヴィンテージイヤーとして知られている。 1958年8月16日に生まれたのは「Queen of Pop」ことマドンナ女史である。この前の18日で、なんと御年50歳! 私が一番好きなマドンナの曲「Take a Bow」。 私が最初にテープ…

いしかわ動物園

昨夜は白山市にある母方の実家に一泊。そして今日新潟へとんぼ返り。 その前に、新潟にはない動物園を見に行こうと、家族でいしかわ動物園を訪れた。 お母さん(多分)と草を食む、こどものきりんがいた。 ふれあいコーナーでウサギを抱かせてもらう愛息。 …

コスモアイル羽咋

石川県羽咋(はくい)市はUFOで町おこしをしている奇妙な自治体なのだが、そのシンボルとも言えるのが「コスモアイル羽咋」という施設。NASA特別協力(?)のもと、UFOや有人ロケット等に関するさまざまな資料を集めた施設で、プラネタリウムも併設されてい…

羽咋:そば処上杉

2004年11月29日以来、約4年ぶりに再訪。 普通の民家を改装したお店なので、文字通り人の家に上がりこんで蕎麦を手繰る趣き。私とつれあいが食べている間、愛娘は縁側でキャッキャ言って遊んでいた。

能登へ

朝4時過ぎに起床、5時前に新潟の家を出て、北陸道から能越道経由で能登の父方の実家へ。昨日祖父の3回忌が執り行われたが、私は仕事で参列できなかったので、かわりに妻子に出てもらった。帰省がてら、その妻子を迎えに行く旅である。 道中は順調に進んだの…

新潟:soi

昨日とは別の女性の先輩を囲むべく、数名で万代の居酒屋「soi」に集合。鉄板焼き系のメニューが充実しているほか、パスタやグリーンカレーが自慢のお店。気の置けない雰囲気で、日曜の夜だというのに若い人たちでとても賑わっていた。 ゲストの女性は某大衆…

新潟:いかの墨

私と同じ名前の息子さんがいることが縁で、もうかれこれ7,8年くらい親しくしてもらっている女性の先輩がいる。今日はその先輩などと一緒に、新潟駅のすぐ近くにある「いかの墨」という居酒屋に行った。 人気店なので予約を入れてもカウンター席にしか座れな…

「海を飛ぶ夢」

トム・クルーズ主演「ヴァニラスカイ」の元となった映画「オープン・ユア・アイズ」や、ニコール・キッドマン主演の「アザーズ」などなど、サスペンス映画の名作をものしているアレハンドロ・アメナーバル監督の作品。 若い頃に事故で首より下が動かなくなっ…

あずき

son

金沢市の隣、白山市にある母方の実家に寄寓中の妻子。 愛息が祖母と一緒に庭であずきの皮を剥いているところ。

「十二人の怒れる男」

昨日から妻子は私の母とともに金沢の実家に行ってしまった。たまの独り身、仕事帰りに髪を切りに行き、古本屋などを冷やかした後、家に帰って録りためた映画を見る。 うちの会社にはこの「十二人…」に出てくるヘンリー・フォンダ(DVDのジャケット参照)によ…

『天地人(下)』

朝5時半にスッキリ起床。たっぷり1時間雨中の露天風呂につかり、マッサージ器で体をほぐす。部屋に戻ってもまだみんな熟睡中だったので、朝食まで『天地人』の下巻を読みふける。 新潟生まれの上司から「来年NHKの大河ドラマでやるから」と貸された『天地人…

月岡温泉

昼間金沢の私の実家から新潟にやってきた母とともに、夕方からみんなで月岡温泉の某旅館へ。 月岡は新潟市のお隣新発田市の山際にある、この近辺では昔から宴席や遊興で割と有名な温泉地。大正時代に石油を掘ったときに温泉が出てきて以来のものらしい(結局…

割と頑張った日

朝から降ったりやんだりのはっきりしない天気。 今日は職場で大事なお客様を迎えることになっており、私も現場担当のひとりとしてきりきり舞い。久々によく働いた気がする。お客様も大変満足気にお帰りになって、まずは安堵。

ワンパターンの夜

今週も土曜日の夜は万代方面へ飲みに出かける。仕事の付き合い。 1軒目。偉い人の接待。偉い人のうちの1人と、うちの仕事の国際的な展開についてざっくばらんに意見を交換。「何でもいいから言ってみろ」と言われて額面どおりに受け取るのは、私のいいところ…

間違いの間違い

今朝は朝4時半に集合する日だったので、眠い目をこすりつつ出勤。 職場に着いて同僚たちとしゃべっていて、ふと予定表を見ると私の当番の日は今日ではなくて明日となっている。思わず我が目を疑ったが、何度見ても間違いない。あまつさえ、自分の手帳を見て…

カレー屋での出来事

son

私が総領事館を訪問していた頃、つれあいはご近所の奥さん連中とともに、女子供総勢10名でカレーの「ナイル」赤道店に行っていた。 「ナイル」の東港店については以前この日記でも書いたとおり異国情緒あふれるお店なのだが、赤道沿いにある支店のほうは比較…

高官の注ぐ「お〜いお茶」

仕事の絡みで某国の総領事館を訪問、総領事にお会いしてきた。 お国柄なのかお人柄なのか、総領事はとても気さくな方で、「お茶でもいかがですか」と言って背後の冷蔵庫からおもむろに「お〜いお茶」の1.5リットル入りペットボトルを取り出し、私と上司のコ…

はなのあるせいかつ

新潟の上越地方は百合の花の自生地として地元では有名だが、この日曜日にひょんなことから魚沼産の百合をいただいた。 そのときはつぼみだった花も、一晩たつとポンッとびっくりするくらい大ぶりに咲いた。 これだけド派手だと、花開く瞬間が見てみたいな。 …

海辺の光景

花火

この金土日と新潟市内で行われていた、毎夏恒例の「新潟まつり」。今夜はそのフィナーレを飾る花火大会が、萬代橋の周辺で行われた。 その花火大会を見に行った人から、メールで動画が送られてきた。 http://www.flipclip.net/clips/towerofthesun/265d2bbd7…