2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

たまにはちゃんと

いつもいつもDLでタダ聞きだけではアレなので、ちゃんと現物も買ってます。 映画「Live Forever」のサントラ(RedとBlueの2枚) 映画「ステップ・イントゥ・リキッド」のサントラ 大沢伸一によるドライブ用コンピ「drivin' slow」 というのを買ってみた。即…

2学期制

「学校」というものから離れて久しいため、全然知らなかったのですが、なんだか全国の小中高校で「2学期制」が徐々に導入されているそうですね。ほんとに知らなかった。 始業式や終業式、期末テストなどの日数を減らすことで、週休2日制による授業日数の減…

あひるご飯

つい最近「あひるご飯」という言葉を知った。これってどのくらい一般的なのだろう?? 友人が「あひるご飯食べた〜」とか普通に言ってるのを聞いて、なんとなくお子様ランチ的なかわいらしいご飯を想像してしまったのですが(?)、「あさご飯」+「ひるご飯…

新婚家庭

札幌の友人夫妻(というか2人とも会社の同期)の家に夕食に招かれた。手ぶらではアレなので、シャンパンとお花を持参。花はススキノムード漂う胡蝶蘭で、夫人の名前を書き込んだ「○○ママへ」という札を付けてもらった(笑)。 栄養士の資格を持つだけあって…

海鮮三昧

先々週も行った、琴似の「ふる里」という居酒屋へ。またもや毛がにを食い放題。画像は、なんか汚らしく映っておりますが、ウニです。

カンフーレディー

最近DLした曲シリーズ。その昔、まだ私が子供だった頃、ポンキッキでよく流れていた歌ですね。女の子とおっさんが、曲にあわせて太極拳(?)を舞う、アレです。 歌手が「高田とも子・コスモス」ということなのですが、何者なのでしょうか? 大きく胸に吸う…

山田モンゴルふたたび

先週行ったジンギスカンのお店、「ヤマダモンゴル」が気に入ってしまい、今週も行くことに。ところが北大前の北3条店は予約が取れず。仕方がないので麻生店にまで行っちゃいました! ヤマダモンゴル http://www.tascosystem.co.jp/mongol/

Computer Gran-mo

昨夜DLした曲、「コンピューターおばあちゃん」。編曲が坂本龍一さんだったのですね。 ♪コンピューターおばあちゃん コンピューターおばあちゃん イエーイイエーイ 僕は大好きさー! 昔話からUFOの話まで 僕の聞きたいこと何でも教えてくれる バミューダ海域…

『南くんの恋人』

内田春菊・作。ISBN:4167267063 太宰に流されつつも、まだまだ続いておりました、内田春菊ブーム。ていうかこの二人って何か作風に通底するものがあるような気もします。 ドラマは新旧ともに全く見ておらず、「彼女がある日突然小さくなっちゃう話」としか知…

開店祝い

仕事でお世話になっていた人のダンナさんが、独立して京橋にお店を持った。ということで、開店祝いにみんなで駆けつけた。 京のおばんざいふうの料理を出す、気楽な感じの料理屋さん。カウンターの上には大皿に盛られたオススメ惣菜が並んでました。こういう…

けんのん

危険なこと、危ういこと。漢字で書くと「剣呑」で、そりゃ危ねーだろー。 もともとは「剣難」と表記されていたようですが、後に当て字で「剣呑」と表されるようになったそうです。落語とかで「剣呑、剣呑」といった具合に決まり文句的に使われてたようですね…

釧路

ほんとは湿原をざーっと見たかったのですが、そんなに時間も無く。けっこう慌てて釧路空港へ。 帰ってきた東京の蒸し暑さに辟易しております。残暑。

十勝川温泉

レンタカーを借りて札幌から十勝へ。今日は十勝川温泉で一泊です。 十勝までの道順は、昨年帯広に旅行したときとほぼ同じ行程。 昨年道中で見つけた蕎麦屋「大正(笑)庵」*1に、今年も立ち寄りました。大正時代の古民家を移築したお店の中で、一年前と同じ…

札幌:西鶴

寿司でもつまみたい、ということで、札幌の友人に教わったお店「西鶴」に行く。これもウインズ札幌の近く。予約のときに「板前のご指名はございますか?」なんて聞かれたので、驚きました。 お店に着いたのが20時過ぎだったのに、けっこうな混み具合。何店か…

駒苫

もう北海道中が駒大苫小牧の甲子園優勝に沸き返ってますね、ハイ。

札幌:山田モンゴル

北大の隣にあるジンギスカン専門店、「山田モンゴル」という変わった名前のお店に行く。名前の由来を店員さんに尋ねたところ、「さあ…?」という淡白なお答え。 しかし店名とは関係無く、ラム肉が美味い。珍しい(と思うのだが)骨付きラムチョップや、ロー…

札幌:居酒屋てっちゃん

職場の先輩と、ウインズ札幌の近くにある居酒屋「てっちゃん」に行く。 ここのウリは、予約すると(強制的に)ついてくる刺身の「船盛り」である。1人前2,000円なのだが、これでもかというくらいの刺身のてんこ盛りなのだ。刺身をつまんでもつまんでも、後…

『人間失格・桜桃』

ISBN:4041099102 夏の終わりとともに太宰治ブーム到来。 角川版のこの文庫本には、檀一雄氏による解説がついているのですが、若かりし頃の太宰との交友が描かれていて、興味深かったです。意外と男性的な人だったようですよ、太宰さん。 人間、失格。 もはや…

おこのみ食って考えた

友人たちとお好み焼きを食べに行って云われたのですが、私はちょっと人間的にしつこいところがあるようです。

CD漁り

髪を切りに行ったあと、たまった古本(44冊)を売りに行った。しめて820円。まあまあでないかい。 査定待ちの間、ラックに放り込まれた「お買い得100円CD」コーナーを渉猟。懐メロ魂に火がついて、11個買っちゃいました。その昔、カセットテープにダビングし…

うらやま

ライジングサンのチケットを譲った人から、「楽しかった」という報告メールが届きました。お目当てのバンドのとき最前列に陣取れたそうです。。

思うんですけど

私はテレビを持っていますがアンテナとつないでおらず、単なるPS2のモニターとしてしか使っていないため、普段ほとんどテレビを見ません。その、テレビから隔絶した生活を送っている私にさえ目障りでしょうがなくなってきた女性がいます。 そう、それは細木…

doubt

手持ちのCDを吸い上げまくってて、久々に聴いてカッコいいなあって思ったのがジーザス・ジョーンズの「doubt」。10年経った今でも全然色あせてないです。 ジーザス・ジョーンズっていま何やってるんだろうと思って調べたら、なんと今年の頭に来日*1していた…