2012-01-01から1年間の記事一覧

『パーマン』

今年最後に読んだのはこれ。 マンガは世につれ、世はマンガにつれ。ダムに沈む村もあれば、沈まずに残る村もあり。

大晦日坦懐

年賀状、とりあえず公用のはやっつけで全て投函、プライベートのは宛名書きだけは全部終わった。そのうち裏面に一言書いて投函できたのは半分くらい…あと20枚くらい書き込むのが今年最後の目標。 今年もいろいろな方が亡くなったと、年末の新聞を読みながら…

2012年のベスト

今年は世間的にはPSYの「Gangnam Style」、Carly Rae Jepsenの「Call Me Maybe」、Gotyeの「Somebody That I Used to Know」、Fun.の「We Are Young」、Nicki Minajの「Starship」あたりの年だったんだけど、個人的にはOne Directionの年だったな〜。40近い…

引退、そして…

松井秀喜選手が引退を表明した。 いろいろな反応があったが、一番心に残ったのはこちらの記事。長くなるが全文を引用させてもらう。 松井を5敬遠した男・河野さん「泣きたくなるほど寂しい」…松井秀喜引退 松井の引退表明に日本中から惜しむ声が上がった。…

「ロミオ・マスト・ダイ」

ロミオ・マスト・ダイ 特別版 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2000/11/23メディア: DVD購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (13件) を見る昼過ぎから悪寒がするような感じでフワフワしている。はやく寝るべきところを、ジ…

『武蔵野』

いわゆる武蔵野と呼ばれていた地域に長らく住んでいながら、国木田独歩の『武蔵野』をこれまで一度も読んだことがなかった。いや、そんな人がほとんどだとは思うけど、年末の忙しいさなかではあるがふと思い立って、青空文庫に落ちていた電子書籍をReaderに…

超常現象は世につれ 世は超常現象につれ

「たけしの超常現象特番15周年スペシャル」を録画でじっくり見た。これを見ないと年末年始気分が盛り上がらない。 この番組を見ながら思ったのだが、超常現象というのは常にメディアの進歩とともに変遷してきたのだな。 もともとこの手の不思議な現象は口承…

開封中…

『キルショット』

自炊本をreaderで。 珍しく工員が主人公ということで、建築現場や船舶運送業界のジャーゴンや豆知識が出てきて興味深かった。その一方で、「ダメな悪人」の描写には、いつものエルモア・レナード節が冴え渡っている。 自分の日常生活で、周りに狩猟を趣味に…

クリスマス・イブ

仕事終りに元麻布をぶらつき、目についたお店でシュトーレン買って帰る。本当はクリスマスまでのカウントダウンで食べるお菓子だから、安くなってるかもと思ったが、まだ値段は下がっていなかった。 夕食にスペアリブのオーブン焼き、根菜とベーコンのスープ…

インド式数学

NHKの番組で、先日こんなことをやっていた。 くらし☆解説「『インド式数学』で頭の体操」 くらし☆解説 「『インド式数学』で頭の体操」 | くらし☆解説 | 解説委員室:NHK インドでは九九を2桁まで覚える…というのは聞いたことがあったが、この番組によると「2…

3連休の行方

職場で一日中搬出入作業に立会い。結局一日では終わらず、明後日に持ち越し。 明日は明日で別の予定があるのだが、そちらの方にも急遽招かれざる客(しかもかなり気をつかう方…)が参加することになった。 こうして年末の3連休は過ぎていく。

邦題問題

年末進行のクソ忙しいさなかに最近気になっているのが、洋楽(アメリカンポップス)につけられる邦題問題。 最初に気になったのは、Flo Ridaの「Wistle」というシングル曲が、日本では「情熱のホイッスル」というタイトルで流通していると知った時。「Whistl…

「DENGEKI」

昨夜に続いてまたもやセガール映画を見た。大体同じタイトルの「DENGEKI」という作品。沈黙シリーズのあとはローマ字シリーズだったんだな(それぞれのストーリーに関連はないけど)。 B級アクション映画に欠かせないラッパーのDMXも登場。黒人と高級車の取…

永世棋聖

将棋の米長永世棋聖が亡くなられたそうだ。将棋ソフト「ボンクラーズ」との対戦記を今年読んだところ*1だけに感慨深い。 Twitterでもユニークなダジャレ混じりの発言で一部に有名だった氏だが、以下はその最期のツイート。鳩ポッポ。菅カラカン。どじょう総…

三歳児健診

次男の三歳児健診。15.58kg、95.7cm。やや大きめ。長男と次男は体格が全然違う。長男は三歳半で13kgだった。 保健師さんに名前を聞かれた次男。 保健師「お名前は?」 次男「…」 保健師「××(苗字)なにくんかな?」 次男「…ねじゅみ…」 保健師「えっ?」

「ICHIGEKI」

スティーブン・セガール主演の「ICHIGEKI」という映画を見た。 孤児支援プログラム(?)で援助している少女イレーナが、人身売買組織に誘拐されたのを助けに行くというのがあらすじなのだが、主人公が傲慢でとても感情移入できたものではないところ、途中必…

クリスマス会

dtr

愛娘の幼稚園のクリスマス会を覗いてきた。彼女のクラスは「ブレーメンの音楽隊」のミュージカル仕立てを発表。娘はネコの役を熱演。 あまりにも役作りに入り込みすぎて(?)、最近家でやたらと「ニャーニャー」言っているのがやや鬱陶しく感じていたが、あ…

ベトナムの服

以前ベトナムの知人から長男が小さい頃にプレゼントとしていただいたあちらの服を、もうギリギリかなあと思いつつ次男に着せてみたところ。 写真で感じる以上にパツパツだった。

投票

衆議院、比例、裁判官、都知事選の4枚の投票用紙に記入。日本の政治がよい方向に向かいますように。

福生:DEMODE DINER

前々から一度訪れてみたいと思っていた福生に行ってきた。 横田基地のゲート前を走る国道16号線沿いに、アメリカン・ファーニチャーのお店が並ぶ…といえば並んでいたが、思ったほどではなかった。テレビ台や書棚などを探すつもりだったのだが、ちょっと肩透…

つれあいの留守

つれあいが、先日結婚式で久々に会った大学時代の友人たちと会食に行ったので、今夜は子どもら3人と一緒に近所の回転寿司で夕食を済ませる。ハンドリングができるか不安だったけど、そんなに問題はなかった。みんな外食先で(ある程度)大人しくできるくらい…

地方の美術館の行方

世知辛いニュースを読んだ。 写真美術館めぐり「町の負担軽減を」 鳥取・伯耆町議会 植田正治写真美術館(伯耆町須村)の管理運営のあり方を審議している伯耆町議会の調査特別委員会(入江正美委員長)は、町の主体的な運営と町財政の負担軽減を求める意見を…

鳥さんゲーム

夕食後、アトリエ・ニキティキでつれあいが購入した独ラベンスバーガー社の「4 erste Spiele」というボードゲームに興じるというのが、最近の我が家の流行。 ボードに4種類のかわいらしい絵が描かれていて(鳥のモチーフが多いので我が家では「鳥さんゲーム…

勝手に…

dtr

娘が幼稚園から帰るなり「きょう幼稚園にいったら、勝手に字が下手くそになっちゃったんだよ…」と泣いていた。 手がかじかんでたのでしょう、多分。

『昭 田中角栄と生きた女』

「越山会(田中角栄の後援会)の女王」と呼ばれた佐藤昭子の娘が、母親と「父」角栄についての複雑な思いをつづった一冊。 昭さんと角栄氏の関係についてもっと掘り下げてあるのかと期待して読み進めたら、実はその辺の事情は筆者は母親から直接聞いたことが…

霜柱とクリスマスリース

son

霜柱がすごい。 私は雨や雪の多い日本海側で生まれ育ったので、霜柱というものはずっと縁遠かった。 長男が学校で作ってきたクリスマスのリース。夏に育てたアサガオの蔓で作ったらしい。野趣があってなかなかよい。

「結婚記念日」

ウディ・アレンとベット・ミドラーの「結婚記念日」を見た。 ちゃんとした台詞のあるキャストはウディ・アレンとベット・ミドラーの2人だけ、舞台も基本的にはクリスマスのショッピングモールの中だけで話が進む。 2人の結婚記念日でもあるクリスマスを前に…