2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

第五列

『新・平家物語』を読んでいて、平家が落ちていった後にも平家びいきの者が都から姿を消したわけではない…というような意味合いで、「五列的」という表現が使われていた。 意味が分からなかったので調べてみたら、こういうことらしい。 第五列(だいごれつ、…

面談

会社のちょっとした募集に手を上げたところ、今日その面談があった。 結果はともあれこういうのがたまにあると、客観的に自分の仕事や将来の目標を見つめなおせる良い機会になると感じた。

参観日

son

愛息の幼稚園の参観日に、つれあいと愛娘、愛息2とともに一家総出で行ってきた。 歌を歌って、漢字絵本の暗唱(これは正直意味がないと思う)をして、図画ノートに折り紙で作った蓑虫を貼って…。あっという間に午前中の時間が過ぎていった。給食を食べにかか…

自作自演

日中どたばたとした仕事があり、それはそれでいろいろなことがあったのだが(一番困ったのはちょっとあり得ないところで置き引きが発生したこと)、ともあれそれを無事に終えることができ、打ち上げを兼ねて後輩たちと一緒に上司のお宅へお邪魔して夕食をご…

奇妙な若さ

NHK教育の「となりの子育て」という番組、毎週土曜の夜にやっているのは知っていたが、今夜見た回では司会が平田オリザと浅野温子という不思議で無駄に豪華な組み合わせでびっくり。毎月最終週だけこのコンビでやっているらしい。 http://www.nhk.or.jp/tona…

メガネ

先日注文しておいた愛息のメガネをもらってきた。こうして網膜に光を正しく当てて成長を促せば、なりかけの弱視も治っていくらしい。なんかかわいそうにも思うけど、まあしょうがない。 写真は自作の馬にまたがりカウボーイになりきっている愛息の図。

『近代能楽集』

今日11月25日は三島由紀夫の命日であり、それとは関係なく愛息2の誕生日でもある。せっかくの1歳の誕生日なのに、いま仕事の忙しさがピークで何も祝ってあげられなかった。今度改めて。 せめて三島の本でも読んでやろうと(?)、適当にこの本を手に取ったの…

秋空散策

それぞれの秋

食器棚にグラフィティを描く愛息 兄の真似をして眼鏡を掛ける不審者な愛娘 もの憂う愛息2 舞うように虫をつぶす不審者な愛娘 http://www.flipclip.net/clips/towerofthesun/896fff760551d824f05ce24cc2c8b97c

『新・平家物語(十一)』

これ読み終わってあと5冊。先が見えてきた。 都を追われた平家もいったんは息を吹き返したかに思えたが、清盛一周忌の直後に一ノ谷の合戦で壊滅的な打撃を受けてしまう。義経の鵯越の逆落としで有名なこの合戦で、敦盛、忠度ら平軍の幾多の将が哀れな末路を…

4970

son

目の検査2回目。今日はつれあいが連れて行った。 小児眼科の先生の診断によると、愛息の症状は訓練すれば症状がよくなる可能性が高いケースらしい。一安心。眼鏡の処方箋を出してもらう。 今度は眼鏡を買いに行こう。

盛られた唐辛子

夜、職場の仲間と会食していたときに、一味唐辛子のフタが緩くて中身が全部出てしまった図。埋もれているのは、確かねぎ焼きだったような気がする。

ゼロからの再出発

レポートをまとめることになり、集めた資料をめくりながらiPadのマインドマップアプリでメモを作っていたところ、かなりのまとまった量になったところで、アプリが急に落ちて全て消えちまったこの哀しみに…。 気を取り直し、やはりこういうときはPCかと反省…

south park kills off Justin Bieber

サウスパークで殺されるようになったら一流のセレブである。 http://media.mtvnservices.com/mgid:cms:item:southparkstudios.com:360473

半井さん初グラビア

id:ryan2さんのツイート経由で、NHK7時のニュースのお天気キャスター半井小絵さん(a.k.a.7時28分の恋人)が「初グラビア」という情報を知る。調べてみたら何のことはない、歳時記的なエッセイ集を出したらしく(というか以前出していたものの文庫化?)、そ…

遠視の検査

son

先日、家の近所の眼科でもらった紹介状を持って、長男とともに都下の某大学病院に赴いた。 こういうでかい病院に来たことはあまりなかったので、おそろしく効率化された受付事務には驚かされたが、何せ受診者が多すぎる! 10時前に着いて、全ての検査を終え…

飛ぶや、飛ばずや

大先輩主催のゴルフコンペに参加。朝から関越道を車で飛ばして群馬のゴルフ場へ。 ここ数日なかったほどの陽気で、半袖でラウンドしても問題なかった。また紅葉がちょうどよくて、プレーを満喫できた。もっとも、呼びかけ人の一人がつい先日足を骨折してしま…

finally,she is lost!

日本時間の今朝(現地時間の6日夕刻)行われた米国競馬の最高峰、ブリーダーズカップ・クラシック。 デビュー以来19戦19勝、いまや全米のメディアが注目するヒロインとなった牝馬ゼニヤッタが、惜しくもクビ差届かず、引退レースにして初めて2着に敗れた。 …

風邪が治ったら…

今シーズン2回目の風邪を引いている。今回のはかなりしつこい気配。 朦朧としながらテレビを見ていたら、去年まで住んでいた新潟の懐かしい映像が流れてきたので、思わず見入ってしまった。 それは杉浦太陽とプロの料理人が、全国津々浦々をキッチンカーで訪…

『新・平家物語(十)』

読了。完結まであと6巻。何とか年内に読めるかな…。 第10巻は木曽義仲の滅亡にほぼまるまる費やされている。さすがに粗野な山猿が都を追われて死ぬ…というのではかわいそう過ぎると思ったのか、義仲は美男子で快活、正妻の巴、愛妾の葵のほかに、雑兵山吹、…

ラジコンボーイ&キックボードガール

休みを利用して金沢の実家から母が遊びに来ている。 お土産に持ってきたラジコンをしに、近所の広い駐車場へ繰り出した。 ラジコンなんて触ったのは小学生以来だろうか。置いてあったカラーコーンを使ってスラロームに興じたり、かえって私が夢中になってい…

誕生祝い(一日遅れの)

dtr

10月31日ハロウィン生まれの愛娘だが、みんな風邪でダウンしてたり仕事が忙しかったりしたため、結局一日遅れで今日3歳の誕生祝いをした。 日中は、兄の通う幼稚園に、来年の入園手続きをしてきた。早いものだ。来年からは保育料が倍になるのか…っていうか兄…