2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

キロロ

今日は札幌国際スキー場に行こうとしていたのだが、途中の道が通行止めになっていたため、急遽キロロリゾート行きに変更。 昨日より天気もよくて、“シャンパンスノー”とも称されるきめ細やかな雪が充分堪能できた。 ホテルに隣接する温泉で暖まり、新千歳空…

札幌:魚政

朝ご飯に市場でお寿司を食べようということで、桑園駅の近くにあるマルカ食品卸売センター内のお寿司屋さん「魚政」へ。 カウンターで7,8席しかない小さなお店だが、お手ごろな値段で新鮮なネタを食べさせてくれる。サービスの味噌汁(岩海苔入り)もホッと…

Sapporo city view

目が覚めてホテルの部屋のカーテンを開けると、晴れ渡った空と札幌市内の素晴らしい眺望が。 大通り公園では、雪まつり用の雪像の準備が進められていた。

札幌:信月

ちゃんこを平らげたあと、もう一軒…ということで、みんなですすきののバーへ。お店の壁に取り付けられたモニターで、「ダニー・ザ・ドッグ」が流れていた。 さらに「〆を!」というので、よせばいいのにラーメンを食べに行ってしまった。 塩ラーメンが人気の…

札幌:北の富士

札幌市内に戻り、こちらの知り合いの皆さんと、ちゃんこ鍋のお店「北の富士」で賑やかに会食。 カニ、エビ、ホタテ、タラ、シャケ、鶏肉、つみれなどの入った「横綱コース」。美味かった!

テイネ

お腹もいっぱいになったところで、一路テイネへ。 かなり天候が悪くて参ったが(吹雪でも大丈夫なように、新しいゴーグルを買ってしまった)、そろそろ帰ろうかというときになって晴れてきたのにも参った。ぎゃふん。

札幌:すみれ

札幌に着いて空港でレンタカーを借り、そのまま市内へ。まずは腹ごしらえに「すみれ」のラーメンを食べに行った。本店ではなく、「千歳鶴酒ミュージアム」という酒造メーカーのミュージアム内にある支店のほう。このミュージアム、なぜか「すみれ」と「てつ…

スノーボード

休みをとって、今日から一泊二日で札幌近郊へスノーボードへ。今シーズン初滑り(そしてラスト?)。 まだどこに行くかはっきり決めていないが、テイネとかルスツとかか。とりあえず千歳でレンタカーを借りて、そのときの気分で。

「フライトプラン」

予告編を見て「どういうオチをつけるんだろう?」と興味を覚えたのと、ジョディ・フォスター主演だというのとで、見に行く。なんかさすがに、ちょっと老けた感じになってましたね(失礼)。 かなり無理の多いシナリオ。一つでも歯車が狂っていたら、実現しな…

『スクールウォーズ』

某大学の某アメフト部員に暴行疑惑…という報道が流れた。それで、というわけではないのだが、ブクオフ100円コーナーで買ってあったこの本を読んでみることにした。 本書は、実在の京都市立伏見工業高校の物語。大映ドラマ「スクールウォーズ 泣き虫先生の7年…

森下:みの家

夜は、久々に森下のさくら鍋の専門店「みの家」へ行った。 画像ではお麩が前面に押し出されてしまっているが、ここのさくら肉は、生臭くなく柔らかくて美味しい。その旨味を吸ったネギや白滝も美味。 ご飯がススムくん。

今日の昼食…。

某なじみのお店で無理やり注文して作ってもらった、裏メニュー(って言うのかな?)。 その正体は、カレー+オムレツ+ミンチカツ(卵とじ)。 最悪だなコレ…油浮きまくり。いったい何千キロカロリーあるんだ?

英雄は英雄を知る

今日は一日出張。いつものとおり、印刷会社近くの喫茶店でモーニングを食べながら、マンガ「三国志」を読む。 人物を見込まれて曹操に囲われていた関羽が、劉備が生きていたことを知り、赤兎馬を駆って5つの関所を突破し馳せ参じるところまで。

Interviews

今週のNewsweek日本語版の、日本語版創刊20周年を記念した特別企画が面白い。日本国内外の著名人に行ったインタビューのうち、選りすぐりのものを再掲しているのだ。 昭和天皇への単独インタビューをはじめ、小泉純一郎、ニクソン、エリツィン、江沢民からウ…

『隣人 内田春菊ホラー傑作選』

つーことで、以前ブクオフ100円コーナーで購入してそのままになっていた春菊さんの本を、本棚から引っ張り出して読んでみました。 これはサブタイトルのとおり、春菊さんが自分の作品からマンガ3篇、短編小説5編を選んで収めたホラー短編集です。初期の作品…

内田春菊さんの離婚

1月21日の日記で書いた、「婦人公論」誌2月7日号(いま書店に並んでいる号)で、内田春菊さんが3度目の離婚について語っているという記事。本屋で立ち読みしてきました。 著書(マンガ)である『私たちは繁殖している』シリーズで、あれほど3人目の夫ユーヤ…

repair

先日*1いきなりCD/DVDドライブが本体から外れてしまった我がVAIO。 修理に出してそのままになっていたのだが、見積もりがようやく上がってきた。 なんと、諸々込みで7万円! 払いますけど、ええ。しょうがないから。はやく修理を終わらせて、「24」のシーズ…

パーティー

都内某所で行われた某パーティーを取材。おっさんだらけ。 その最中、堀江社長逮捕の報を、その辺にいたおっさんから聞く。得意げに携帯のニュースメールを見せびらかす人。 帰りのタクシーでつけられていたFMから、逮捕がもたらす今後の影響を語る評論家氏…

Both Sides of the Story

『美人画報ハイパー』

鳥取から羽田に帰る飛行機のなかで読む。雪で離陸が遅れたので、着陸したときにちょうど読み終えた。30男が熟読するのもどーなのよ、とか思いつつ。 この本ってどういうジャンルなんだろ? エッセイであることは間違いないんだけど、美容本ではなく、日記で…

『私たちは繁殖している レッド』

このシリーズ、文庫版で現在出ているのは「レッド」で終わりかな。3人目の赤ちゃんが生まれました。 いまのところ出産・育児に関する私の知識は、99%くらいはこのシリーズで仕入れたものです(危険!)。 「ブルー」まで一緒に住んでいたパートナーとは別れ…

東京は雪だそうですが

昨夜からつれあいのいる鳥取に来ていますので、影響はナシ。 つれあいと一緒に病院に行ってきました。母子ともに順調とのこと。赤さんは「ちょっと大きめ」と言われました。あと40日ほどでご対面です。

『私たちは繁殖している ブルー』

2人目の子(女の子)が生まれました。赤ちゃんも個性があるんですね。性別の違いもあるのでしょうが、お兄ちゃんが生まれたときとの違いがいろいろ挙げられていて、興味深いです。 面白かったのが、「ルビのついた漢字を読みこなす日本人は、文字を読むとき…

neon

au design projectの新機種が発表されたようだ。INFOBARと同じ深澤直人氏のデザイン。 先日talbyを帯広で紛失し、現在は一代前に使っていたINFOBARを使っているのだが、この「neon」が発表されたら機種変更しようかな…。 正直言って折りたたみ式の携帯は、大…

悪寒

夕方急に悪寒を覚え、会社のトイレで吐いてしまった。今日は先輩の栄転祝いに六本木の町へ繰り出す予定だったが、とっとと帰って寝ることにした。 腰がダルい。