2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『鬼平・梅安食物帳』

図書館で借りてきた。池波正太郎の食に関するエッセイ、とりわけ『鬼平犯科帳』や『藤枝梅安』シリーズにまつわる話を適当にまとめた本。どこかで既に読んだ話もあれば、初めて読む話もあった。 面白かったのは、「忠臣蔵」の大石内蔵助らが吉良屋敷への討ち…

「スティング」

NHKBSで「ポール・ニューマン追悼」でやっていたのを録画で。私はすでに4回くらい見たことがあったが、つれあいは初めて見たということだった。 1930年代のシカゴを舞台に、ヘンリー・ゴンドルフ(ポール・ニューマン)とジョニー・フッカー(ロバート・レッ…

急患

ご近所さんの娘さん(8ヶ月)が、夕方から急に熱が高くなった。旦那さんが出張中で不在であり、割と荒天だったため、私がヘルプで車を出して急患で小児科で見てもらう。とりあえず熱冷ましをもらい様子を見よう、ということに。 小さな子供が熱を出して泣い…

シンクロナイズド

「同時多発テロ」って、英語で「the synchronized terrorist attacks」というのか。

はなぺちゃ

son

ガラス戸に顔を押し付けてふざける愛息。

帰ってきたVAIO

9月にリカバリをして一瞬治ったかに思えたモバイル用のVAIOだったが、やはりだめだった。キーボードを触るといきなりシャットダウン→再起動するという、PCのアイデンティティに関わるような深刻な症状を見せるようになったのだ。 一応4年使ったし新品にしよ…

新蕎麦(乾麺)

id:splash06さんのこちらのエントリで書かれていた山形の「さがえそば」のセット。蕎麦自体もさることながら、素麺やうどん、ひやむぎ等々いろいろ詰め合わせで楽しめるのも気になって、すぐに注文。 そしたら1週間も経たないうちに、今日商品が届いた。 早…

反省会/鴨

10月に実施したイベントの件で、その報告と反省をする会議があり、裏方として協力したうちの会社の代表として参加させてもらった。割と盛況に終わったため皆さんご満悦で、早くも来年に向けて日程調整の話まで出てきた。 会議が終わった後、懇親会にも参加さ…

時計と無線LANアダプタとRocketDock

休日出勤したら、仕事場の全ての時計が昨夜の23時24分頃を指して止まっていた。そういえば昨夜も随分派手に雷が鳴っていた。23時24分だったかどうか覚えていないが、家で本を読んでいたら一瞬停電にもなった。その辺の影響だと思われる。 なんだかんだで集中…

おはぎ

相変らず調子がイマイチの愛息のために、つれあいがおはぎときな粉もちを作った。 愛息は、まあまあ喜んで食べていたが、それ以上に愛娘が横合いから入ってきてムシャムシャと食べていた…。画像のむちむちした指先は、愛娘のもの。

大学病院

仕事上の用事があって、新潟大学医歯学総合病院(通称「新大病院」)に行ってきた。 用事を済ませて、駐車場までのショートカットを探して構内をウロウロしているうちに、学部の研究棟のほうにまで行ってしまい、割と不気味な一角に迷い込んでしまったのには…

Yes, we can!

世の中の車という車が大好きな愛息は、工事車両が主人公の英国のクレイアニメ「ボブとはたらくブーブーズ(原題:Bob The Builder)」のDVDが、目下のところ大のお気に入りである。 ところでこのアニメ、大工さんのボブが工事車両たちに「やってくれるかい(…

吸入機をかりる

son

朝から愛息を病院へ連れて行く。待合室は風邪引きの子供たちであふれかえっていた。 吸入と点滴をしてもらい、なんだかんだで家に帰ったのは3時間後くらい。夜に咳がひどくなったときの用心に、吸入機を貸し出してもらった。これは助かる。 まだ食欲は戻らな…

雪おろし・鰤起こし

新潟市で初雪(正確にはあられかな)が降った。 昨夜半から今日の昼にかけて、あられは降る、竜巻は出る、雷は鳴る…という大荒れの天気。 ちなみにこの本格的な冬の訪れを告げる雷のことを、新潟では「ゆきおろし」と呼ぶそうだ。私の生まれ育った金沢あたり…

喘息悪化

son

お出かけから帰ってから、愛息の咳がひどい。とくに夜は咳き込んで寝られないほどだった。 夕刻から嵐のような天気になってきたが、それも関係あるのだろうか? 台風が通るときには気圧の変化を受けて喘息が悪化する…という話もあるそうだ。

新潟:そうめん家 母(たた)

お昼に家族で素麺の専門店「母」に素麺を食べに行った。6月10日以来の再訪。 この季節は暖かい素麺、いわゆる「にゅうめん」がメインのメニューとなっていた。かきあげにゅうめんと「母のあれ」という名前のメニュー(焼き素麺)を注文したところ、それぞれ…

ゴルフおさめ

ゴルフに行ってきた。おそらくこれが今シーズン最後のラウンドとなると思う。年4回のプレーは、ここ数年の私としてはかなり多く回ったほう。 新潟は市街からそう遠くない範囲にいくつもゴルフ場があり、しかもほとんどが一度倒産しているので、プレーフィー…

かぐ

子供がいて困るのが、おもちゃがどんどん増えていく(私が買い与えなくとも周囲の人が何かというとプレゼントしてくる)ため、整理がつかなくなってくることだ。 そこでおもちゃを入れる子供用の家具が欲しくなるわけだが、不思議なことにそういうカテゴリの…

「インランド・エンパイア」

デビッド・リンチの最新作。公開当時大騒ぎして*1Tシャツやパンフレットまで買っておいてもらいながら*2、ようやく今頃になって見た。 ある程度は覚悟をしていたものの、想像以上に意味不明。しかも3時間は長い。エンディングのダンスシーンでは、なんだかよ…

新潟:佐敦(じょうだん)

中華料理が食べたいというつれあいのリクエストで、子供連れでも気軽に行けそうなお店を探してみた。そうして見付けたのがこのお店。横浜の中華街で修行したというマスターが、庶民的ないわゆる中華料理をボリューム満点で提供してくれるお店。 店内には小上…

ペーパークラフト

工作好きのつれあいが、自分の趣味もかねて子供たちのためにペーパークラフトをよく作る。 電車に夢中の愛息のためには、JR西日本のサイトにある鉄道ペーパークラフトを。 JR西日本 人気列車ペーパークラフト http://www.westjr.co.jp/fan/paper/ あと愛娘の…

本州に朱鷺

おそらく新潟以外の人には全く知られていないだろうが、9月25日に佐渡のトキ保護センターで人工繁殖されていたトキのうち10羽が野に放たれた。昭和56年に最後の野生のトキが捕獲されて以来、実に27年ぶりに日本の空をトキが舞ったわけである。 放鳥されたト…