2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

女子中学生のツボ

仕事中に女子中学生たちとちょっと話す機会があったのだが、何を考えているのかさっぱり分からなかった。中学生くらいって、多分いまの私の生活では最も触れ合う機会の少ない世代だと思う。 そんな中で唯一盛り上がったのが、女子中高生にカリスマ的人気の某…

新潟:燕らーめん健龍

朱鷺メッセの外には、地元のラーメン店が軒を連ねたときめきラーメン万代島という場所がある。その中の一店「燕らーめん健龍」で、背脂たっぷりの燕ラーメンを食べた。 魚ダシのスープは本当は茶色なのだが、表面をこってりの背脂が覆っているため白く見える…

恐竜大陸

朱鷺メッセでウォーターシャトルを降り、この土曜日から新潟で開幕した「恐竜大陸」展を見学。 会場内は写真を撮り放題だった。さすがに家族連れが多い中、熱心に撮影をする中年男性の姿もちらほらと…。 今回の展示で印象に残ったもの・その1「恐竜のフンの…

万代橋をくぐる

son

この前の土曜日にほろ酔い加減で渡った万代橋を、今日は家族とともに水上バスに乗ってくぐった。 新潟市の中心部を流れる信濃川には、信濃川ウォーターシャトル株式会社の運行する水上バスが通っていて、川上の新潟ふるさと村から河口のみなとぴあまでを結ん…

燕・三条:洋食器と刃物の町

新潟県の燕市と三条市は、ともに職人の町として知られている。上越新幹線の駅名では「燕三条」とひとくくりになっていることもあり、何かとセットで語られることも多い。燕市は洋食器(カトラリー)の生産では世界的なシェアを誇り、三条市は刃物や工具の生…

スティールパン

dtr

つれあいが、「子供たちのおもちゃとしてスティールパンがあったらいいな」と常々もらしていた。 スティールパン(スティールドラム)というのは、トリニダード・トバゴで生み出された、ドラム缶の底をスティックで叩いて音を出す楽器である。 とにかく叩け…

万代橋を渡る

夜、新潟駅近くの某ホテルにて某業界の方たちと懇親会。 お互いにある一点をのぞいては共通の話題に乏しいメンバーだったが、とりあえずDTPの発達による入稿方法や編集の変化などについてひとくさり。あと会場にいた20歳のコンパニオンの女の子をいじったり…

若返り

修理に出していた携帯電話が帰ってきた。 画面の保護シールなどが貼られていたので、よく見てみたら本体そのものが新品に交換されていた。データのみ入れ替えてもらえたようだ。 つれあいに向かって、「中身は古いままでボディが新しくなって帰ってきたよ。…

進む緑化

先週の金曜日に植えた西洋アサガオの苗が、日に日につるを伸ばしている。あっという間に私の身長を超えてしまった。 二十日大根も、パラパラと適当に種を撒いたらびっしりと芽が出てしまったので、間引きがてら10本づつくらい抜いて毎日の食卓に乗せている。…

ほんぽーと

新潟市立図書館、通称「ほんぽーと」へ行ってきた。 なかなかの蔵書量だったが、駐車場が最初の30分が無料で以後30分ごとに100円、というのがやや不便。街の真ん中にあるから、しょうがないといえばしょうがないが。

夜中の散歩者

son

愛息の寝かせつけ、最近は私がおんぶひもでかついで家の周りを20分ほど散歩…というのが必殺パターン。布団の上ではしゃぎ回ってなかなか寝付かない愛息も、おんぶして一回りすればイチコロなのだ。 しかし今夜のような熱帯夜だと、かついでいるほうもおんぶ…

携帯が壊れた

愛用のINFOBAR2が、一部のキーを押しても反応しなくなった。そこで家の近所のauショップへ行って、修理に出す。 代用にW54SAを使うことになった。でかい。

HEROES

この3連休、CSでノースクランブル放送をしていた中で、「HEROES」のシーズン1を一挙放映していた。録画しておいたのを、とりあえず第3話まで見る。 ヒロ中村の出てくる日本パートが、なんともいえずチープかつステレオタイプで笑える。HEROES / ヒーローズ D…

阿賀野:レストランスワンレイク

せっかく金沢から母親が来ているので、昼食はみんなで五十嵐邸ガーデンまで行ってきた。前回行ったとき*1と同様、敷地内のレストランスワンレイクにて、地の野菜を使った美味しいピザとパスタを食べる。 今日は五十嵐邸ガーデンレストランのほうで披露宴をや…

蒸し餃子

連休を利用して、金沢から私の母親が泊りがけで新潟に来ている。母親も久々に孫の顔を見てごきげん。 夕食にはつれあいが皮からこねた餃子を出してくれた。以前id:ozimさんのこちらのエントリで拝見して『北京の小麦粉料理』という本を購入したところ、この…

ポケベルと単品スライド、そして失恋。

家族が納涼祭に出かけている頃、私は新潟に出張に来た同期3人と駅南の「山せみ」という居酒屋へ。遅れて到着すると、先に着いていた2人がワインクーラーに入れた白ワインで乾杯中だった。私ともう一人も早速ビールを注文。枝豆などをつまみつつ、会社に入っ…

納涼祭

son

今日も暑い日だった。じっとりと粘り気のある空気。 つれあいと愛息、愛娘の3人は、家の近所の幼稚園で開かれた「納涼祭」に行ってきた。 これまで見たことがないくらいの大勢の子供たちの姿に、愛息はやや気圧されていたそうだが、お土産にもらった水風船の…

テントを洗う

職場で夕刻より古いテントを引っ張り出して設営。これがものすごく汚くてくさい。前に使用したときの汚れがこびりついてしまっている。 少しは見栄えをよくしなくては、ということで、その辺にあったチャーミーグリーン(台所用洗剤)をぶっかける。最初は「…

芽が出た

son

火曜日に撒いたはつか大根の種。もう芽が出てきた。 画像のむっちりした手は愛息のもの。水をやるのも含め、家庭菜園の世話役を命じられている。

モニタの上を有効活用するスタンド

…というのを買ってみた。 http://www.thanko.jp/tftstand/ ただでさえマルチディスプレイで机の上のスペースが取られているので、これは思った以上に便利。電話機の類をモニタの上に置いたら、少しはすっきりした。 というか、そもそも余計なものを処分した…