2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2006年を振り返る

愛息誕生 2月27日に長男が生まれました。それからの10ヶ月は、日々成長するこの小さな生き物に、驚かされることしきり。 三島漬け 7月から「夏の読書」くらいの気持ちで始めた「三島漬け」。結局年内いっぱいかかりましたけど、これは私が一番好きな日本の作…

今年の汚れ 今年のうちに

son

今朝は3時過ぎくらいから愛息が夜泣きして往生した。結局は義母を送るために早起きしなければならなかったとはいえ。 で、義母を送って帰ってきたら愛息はご機嫌で眠っていた。つれあいによると、「2人が羽田に向かった後で、特大うんこをして、おむつを替え…

at dawn

朝イチで義母を羽田空港に送った帰り、首都高の芝公園出口あたりから見た東京タワー。大晦日の夜明け前。

好角家談義

NHKで「大相撲この一年 とことん言います!2006」という番組をやっていた。大相撲ファンというわけではないのだが、この絵づらがすごくて思わず見入ってしまった。 左からNHKアナウンサー三瓶宏志、北の富士勝昭、舞の海秀平、デーモン小暮閣下、やくみつる…

「妻病みて 年の瀬に焼く餃子かな」

ということで、本来なら今日金沢に行く予定が急遽変更。 会社で仕事納めをして、家に帰ってきたらすでに鳥取のつれあいの実家から義母がやってきており、夜にはお手製の餃子を焼いてもらった。義母には年の瀬の忙しいときに遠路申し訳ないことをしたが、やは…

風邪

明日からみんなで金沢の私の実家に帰るつもりが、今日の夕方よりつれあいの体調が急に悪くなり、どうやら行けそうにない。明日急遽つれあいのお母さんに鳥取から出てきてもらって、看病をしてもらうことに。面目ない。 年末なので代わりの飛行機のチケットも…

『板極道』

独特の版画(本人は「板画」と表記)・画・書などを残した棟方志功の自伝。標題は「ばんごくどう」と読むらしい。古本屋で105円。 現在の青森市に生まれたその生い立ちから、画家を目指して上京し、後に版画に目覚めて帝展に入選するまで、その後の柳宗悦ら…

ライバル、もしくは群雄割拠

NBAのビデオを見て思ったのだが、80年代後半から90年代初めのNBAは今見返してもゾクゾクするくらい面白い。 で、何でこんなに面白いのか考えた。 最大の理由は、その時期に自分が最も熱中して見ていたからだと思う。 それと同時に思ったのは、あの時代のNBA…

NBA at 50

先日アマゾンで安くなっていたので、思わず他の注文のついでに買ってしまった。 1996年にNBAが誕生50周年を迎えた際に作られた、NBAの歴史をひもとく一本。なぜか進行役はデンゼル・ワシントン。 アメリカ各地のスタジアム経営者が、空いている日を埋めるた…

パスポート

日曜日に働いた代休をとった。この休みを利用して、自分と愛息のパスポートの申請をしに、ドライブがてら立川まで行ってきた。新宿の旅券窓口よりは空いているだろう…とのもくろみだったが、大雨のせいか道路が混んでいて往復にかなり時間がかかってしまった…

さらばJB

家に帰ってニュースを見ていたら、なんと! ジェームス・ブラウンが亡くなっていた! ここにきていろいろな訃報が届いていたが、これには心底驚いた。どこかで、JBはいつまでも生きているものだと思っていた…。 私がJBを初めて知ったのは、小学生のとき。当…

ご近所忘年会

ご近所の一家と、忘年会がてら家の近くの居酒屋で会食。 向こうのご家族にもうちの愛息と学年でいうと同じ年のかわいい娘さんがいて、普段から割と行き来させてもらっている。向こうの娘さんのほうが半年くらい年上なので、すでに自力で歩いておにぎりなんか…

12月24日

今日はクリスマスイブだったが、朝3時半から夜までぶっ通しの仕事が入ったので、家に帰ってつれあいとシャンパンをあけたのが唯一クリスマスらしい出来事だった。 その後、BSでやっていた「ロード・オブ・ザ・リング」を見ながら、つれあいとトールキンや指…

How deep is your impact!

第51回有馬記念が中山競馬場で行われた。 このレースは最強馬ディープインパクトの現役最後のレースでもあり、また全レース終了後には同馬の引退式も行われるとあって、まさにディープ一色の有馬記念デーとなった。 レースでは、3,4コーナーで早くも勝利を確…

The Office クリスマス・スペシャル

イギリスのBBCで放映されていた人気コメディー「The Office」。この前ツタヤで借りてみて*1かなり面白かったので、レンタルできるすべてのDVD(と言っても全4巻)と、この「クリスマス・スペシャル」を借りてきて、つれあいと一緒にゲラゲラ笑いながら見た。…

六本木:かれー麺 実之和

職場の上司の提案で、昼食に六本木のドンキの並びにある「実之和」というお店へ。 ここの売りは「カレー麺」。うどんではなく、ラーメンの中太麺が入っている。 トッピングで「ネギバカ」というのを頼んだところ、ご覧のとおり青ネギがわんさか乗せられてき…

三国志・完結

いつもお邪魔している印刷工場との契約が、今年一杯でひとまず終了する。 ということで、毎月工場へ通う際に寄っていた喫茶店へ行くのも、今日が最後となった。まさか来年から来なくなるなんて、思ってもみなかった。 マスターには「当分来られなくなります…

民事訴訟最終通達書

今日郵便受けにこんな葉書が入っていた。宛先はつれあいの名前だが、旧姓でしかも旧住所から転送されてきたもの。 民事訴訟最終通達書 訴訟番号 平成18年(ホ)第6号11621 下記請求事件について告知人は、被告知人に対して、訴訟を告知する。 第1 告知の理由…

『野菊の墓』

純愛ブームが到来…というわけではないが、伊藤左千夫の『野菊の墓』を読んだ。ブクオフ105円。 ご存知でない方のためにあらすじを書くと、明治期の千葉県矢切*1あたりの農村を舞台にした悲恋の物語。主人公の政夫が自分の少年時代を回想する形で、幼馴染で初…

高田馬場:さかえや

今日は友人たちと遊びの打合せをするため、仕事が終わってから高田馬場へ。実は高田馬場に来たのは今回が初めてだった。 JRの早稲田口改札を出たところで友人たちと待ち合わせていたら、昨日ふぐパーティーでお会いしたつれあいの大学時代の友人の1人を、本…

ふぐパーティー

つれあいの大学時代の友人の新居に、愛息と私もセットでお呼ばれ。ちなみに新居(マンション)は「楽天不動産」で買ったそうだ。不動産もネットで買う時代になったのだな…と変なところで感心。 他に3人の同窓生も集まって、みんなで「てっさ」から雑炊まで河…

『Winter's Tale』

つれあいへの一足早めのクリスマスプレゼントとして購入。ロバート・サブダという人が作ったポップアップ絵本。 「とびだす絵本」というと子供向けにいろいろ出ていて、私の家にも愛息用のものがいくつかあるのだが、サブダ氏のそれはちょっと信じられないく…