2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ボストン−マイアミ戦を見た

NBA開幕戦、ボストン・セルティックスvsマイアミ・ヒートの試合を録画で見た。 レブロン、ドゥエイン、ボッシュのヒート新ビッグ3、解説の北原さんも言ってたけど、コート上での役割が似てるところがあるから、セルティックスのビッグ3(+シャック、ロンド…

父親不在

子供を病院へ連れて行くために休んだ月曜以外、今週は結局その日のうちに帰宅できた日はなかった。おまけに週末は季節はずれの台風14号襲来で余計な仕事が増えた。帰るころには寝ていて朝は寝ている娘とは、ここ数日言葉を交わしていない。 防衛省の売店で買…

今シーズンのNBA

NBA開幕目前。イースタンはマイアミとボストンの新旧ビッグ3(ボストンは3+シャック)が熱いな〜。 いきなり27日深夜にNHKBSでそのセルティックスvsヒート戦の中継があるのか。要チェックや!

病院デー

朝から子供関係で計3回病院に行った。 長男の歯医者。虫歯治療が順調に進んでいる。 長男の眼科。今日眼鏡を作るという話だったのだが、一度大学病院で精密検査を受けてからのほうが良いだろうということで、某病院への紹介状を書いてもらうだけで終わった。…

7,000-9,000=-2,000

本やCDの整理をしていて、いらなくなったものを近所のブックオフに持って行ったところ、約7,000円になった。 ホクホクしながら帰宅途中、車線変更禁止の違反(オレンジの線をまたいだ)で警察に捕まり、反則金9,000円也…。

遠視

son

ことの起こりは、長女の3歳児検診の準備として、視力検査をしていた時だった。このところドラえもんを読んでばかりの長男の、本の読み方が少々気になっていたのでついでに検査してみると、どうやら左の目があまり見えていないことが分かった。 これはちょっ…

『新・平家物語(九)』

本巻の主役は源義仲。正妻・巴と愛妾・葵、さらには執念の女・山吹まで交えて卍どもえの恋愛模様もきらびやかに、木曽から北陸に打って出て、一気に都入りを果たす。 一方の平家方から見てみれば、清盛亡きいま刻一刻と滅亡のときが迫っており、都との別れ、…

新蕎麦

町なかの蕎麦屋に「新蕎麦」ののぼりが立ちはじめたのを目にしてウズウズしていたのだが、今日家の近所の蕎麦屋に行ってありつくことができた。 岩牡蠣の天せいろ。貝殻がごろっと出てきて、その上にぷりぷりの大きな牡蠣天が載っていた。なるほどこの趣向で…

Sunday in the park

dtr

久々に本をブックオフで売ってきた。18冊で830円。返す刀で新潮文庫版の「白鯨」上下巻を700円で購入。

妻のいぬ間に…(「アキラはまだ俺達の中に生きてるぞ!」)

つれあいが大学時代の友人たちと久々に会うということで、夕刻より外出。つれあいが一人で夜に外出するのは、長男が生まれてから初めてのこと。 子ども3人に夕食を与え、風呂に入れ、寝かせつけまで。 奇跡的に3人とも21時前に寝かせることに成功し、つれあ…

『書のこころ』

先日亡くなられた榊莫山先生の追悼の意をこめて、いつか古本屋で購入してから書棚にしまいっぱなしだったこの本を読んでみた。もともとはNHKの「人間大学」で放送された莫山先生による古今の書の批評シリーズのテキストを、文庫版にまとめなおしたもの。 三…

虫歯治療

son

今日は長男の虫歯治療の1回目。麻酔をかけて削ったようだが、意外とケロリとしていたらしい。 ちなみに画像はロボットの演技をしている愛息。「充電中」という設定らしい。

stand alone

健康優良児の次男が、最近ともするとつかまり立ちの手を離して立っていることがある。時にはそのまま2,3歩前に進み出すことも。 http://www.flipclip.net/clips/towerofthesun/ded22cf973c91e2d56d73b9c535796aa ちなみに現在我が家では空前のドラえもんブー…

長男が起き抜けに昨夜見た夢を教えてくれた。 ロボットのミツバチの飼育方法をロボ養蜂家から教わるという話。「ハチミツ甘かった?」と尋ねたら、「ロボットがハチミツ作るわけないでしょ」だって。

自作手帳

私は仕事の際、会社で支給されている手帳と、打合せや日々のメモを残すためのノートと、2冊を併用して使っていた。それはそれで別に問題は無かったのだが、いつも2冊を持ち歩かないと完全ではないことに不満を覚えてもいた。 それを解消すべく、手帳を自作す…

運動会

son

昨日の雨で一日順延となり、今日が愛息の幼稚園の運動会だった。 愛息はクラスで1,2を争う身長の低さだし、病気がちでお世辞にも運動が得意とは言えないのだが、それなりに頑張って楽しんでいるのが印象的だった。 母親参加のフォークダンス。お昼前にはだい…

かかと痛

8月くらいからずっと、右のかかとが痛い。とくに寝起きや長時間座っていた後で立ち上がるときに顕著。日常生活に支障をきたすほどではないのだが…。 そこで今日、近所の整形外科に行って診てもらってきた。 レントゲンを撮ると、痛みのある部分に何やら豆粒…

『新・平家物語(八)』

全16巻の「新・平家」も、ようやく半分まで来た。頼朝と義経が合流(頼朝冷たい!)、物語を引っ張ってきた平清盛がついに亡くなり、これからいよいよ平家滅亡へ向け走り始める。 自身が情熱をかけて造り上げた福原の都から京へ再度の遷都を決意した折の、清…

国勢調査

今回の国勢調査から、東京都民限定で(?)ウェブからも回答ができるようになったらしく、今日がその締切だった。24時目前にギリギリ提出。 記入漏れとかもその場で確認できるし、手間もかからず便利。次回以降は全国に広まるのかな? その時自分はどこに住…

私とバクザン先生(わたばく)

書家の榊莫山氏が、3日に亡くなられていたと報じられた。 榊莫山さんが死去 自由な書風、独自の芸術追求 - 47NEWS(よんななニュース) 大抵の方と同様、「よかいち」のCMの印象くらいしかなかった私だが、あるとき氏の『自家菜園の愉しみ』というエッセイ集…

佐渡に狐はいない(続報)

先日見てきた狂言の「佐渡狐」の話をつれあいにしていたら、「ちょうどいま読んでいる本にそれに関連する記述があった」と教えてくれた。 アンガス・ウェイコットという人の書いた『佐渡を歩いて イギリス人のひとり旅(原題:SADO -Japan's Island in Exile…

世界の頂点までアタマ差

エルコンドルパサーの「1/2馬身差」から11年、その差は「アタマ差」まで縮まった。現地時間昨日に行われたフランスのG1凱旋門賞で、今年の宝塚記念を勝ったナカヤマフェスタが僅差の2着となった。 Thoroughbred Times @TTimes Thoroughbred Times VIDEO (fr…

Whale Capture

たまたま競馬を見ていたら、今日の中山9R芙蓉ステークスを勝った馬が「ホエールキャプチャ」という名前だった。父はクロフネ。 これはもしや…と思って由来を調べたら、案の定「鯨+捕獲。父名よりペリーの寄港した理由を想像して」とあった。捕鯨に関心のあ…