2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒット・バイ・ザ・サンダー

月火水木金と、家族のいない間に5日連続で飲み会。疲れた体で妻子を迎えに鳥取へ。 乗ってきた飛行機が雷の直撃を受けたらしいが、そういや途中ピカッと光ってたな…くらいの認識。日本海側は大荒れの天気です。

土筆(つくし)採り

鳥取へ帰省中のつれあいからの通信によると、今日は子どもらと土筆採りをしたそうだ。 晴天のもと、ひばりが狂ったようにさえずっていて、そこをトンビが滑空するのを見て次男が一言、「あ、ひこうき、ひこうき」。 持ち帰った土筆は、つれあいと義母、長女…

『吉本隆明「食」を語る』

3月に亡くなった吉本隆明氏。うちの書棚には『共同幻想論』とこの本の2冊が並んでいた。で、とっつきやすそうな本書の方を読んだ次第。 食の評論家である宇田川悟氏がインタビューする形でつづられた、吉本さんの「食」にまつわる半生の記。と言っても実は「…

このごろ都に流行るもの

昔やっていた仕事の後輩2人と飲みに行った。1人は3年間のロンドン生活を終えてこの春日本へ戻ってきた後輩。もう1人は2年間の福島勤務を経てやはりこの春東京へ戻ってきた後輩。みなそれぞれにさまざまな体験をしてきたので、そのあたりの話を聞きたかったの…

渋谷:福田屋

映画の合間を見て、渋谷の蕎麦屋福田屋さんを訪れる。私はこのお店の酒肴が大好きで、独身時代は休日のたびに渋谷へ出て昼酒を楽しんでいた。 久々に訪れたら、一階がセブンイレブンになっていたのも驚いたが、昼時とはいえちょっと料理が…というか、定番「…

「ザ・ワン」

ザ・ワン スペシャル・エディション [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2002/11/20メディア: DVD購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (17件) を見るジェット・リー主演のハリウッド映画「ザ・ワン」。 いくつもの並行世界で同じ人物が…

「グーニーズ」

グーニーズ 特別版 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2010/04/21メディア: DVD購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (19件) を見るずっと前に録画していたのを。欧米の子どもは、何故だか海賊が好きだね。

「ヒューゴの不思議な発明」

噂の新宿バルト9にて、3D映画を初体験。 途中何回か、一つの画面の中で焦点の合う位置が切り替わるシーンがあって、視線を強制的に移動させられているようで、何か違和感があった。もともと映画を見るときは、画面の隅とか背景の方が気になるたちなので、余…

「SHAME」

ニューヨークの広告代理店で働くエリートサラリーマン・ブランドン(マイケル・ファスベンダー)は、女性をひきつける不思議な魅力を持つ一方で誰も本気で愛せないセックス依存症に悩んでいた。そんなある日、唯一の肉親である妹が突然転がり込んで居候する…

「ヤング≒アダルト」

シャーリーズ・セロンが、かつて地元のスクールカースト頂点のイケてた女王のなれの果てを好演。 都会(と言ってもミネアポリス)へ出てティーン向けの「ヤング・アダルト」小説の作家となっていたメイビス(セロン)は、高校時代の彼氏(もちろんアメフト部…

今日はいつもの通勤よりも早い電車に乗って出かけ、朝から時間をうまく使って映画を3本はしごした上に、帰宅してから録画してあった映画も2本見て、さすがに疲れて寝た。

ゆきだるま

dtr

帰省中のつれあいによると、今日鳥取では雪が積もったらしい。今年は冬が長く厳しい。 画像は愛娘が庭で作った雪だるま。

「ホテル・ニューハンプシャー」

下北沢にて、劇団6番シードの「ホテル・ニューハンプシャー」を見てきた。 昔よく一緒に芝居に行っていた子の誘いと、家族がいない期間が偶然重なったので、実に久しぶりに(結婚してから初めて)会う運びとなったのだ。今回はそれぞれの後輩を伴っての観劇…

「奇蹟(ミラクル)」

奇蹟〈ミラクル〉 [DVD]出版社/メーカー: パイオニアLDC発売日: 2002/03/22メディア: DVD クリック: 6回この商品を含むブログを見る個人的に、ジャッキー作品の中では最も気に入っている作品の一つ。 香港に移民してきた主人公(ジャッキー)が、ひょんな巡…

「レスラー」

レスラー スペシャル・エディション [DVD]出版社/メーカー: NIKKATSU CORPORATION(NK)(D)発売日: 2010/01/15メディア: DVD購入: 6人 クリック: 136回この商品を含むブログ (171件) を見るプロレスという虚構の世界の裏側が赤裸々に描かれているという意味に…

「ロッキー・ザ・ファイナル」

ロッキー・ザ・ファイナル (特別編) [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2007/10/05メディア: DVD購入: 1人 クリック: 19回この商品を含むブログ (94件) を見るロシアの刺客ドラコとの死闘から十数年。エ…

家族の留守中に、DVDレコーダにたまっている映画を立て続けに3本見た。

名古屋:味仙

取材のため名古屋へ。名古屋も久しぶりだった。 雨降る中、台湾ラーメン発祥の地「味仙」の矢場町店に行った。けっこうな賑わいで、周りのテーブルのみんなは普通に台湾ラーメンも注文していたけど、よくあんな辛いの平気で食べてたな。メニューを見たら「ア…

帰省

dtr

つれあいと3人の子どもたちが、つれあいの実家・鳥取へ旅立った。着陸後にメールで聞いたところによると、愛娘が乗り物酔いのため機内で嘔吐してしまったらしい。 家族がいないので、今日は心行くまで残業。

卒園式

son

長男の卒園式があった。 幼稚園の理事長の話が無意味に長くて往生した。しゃべっている間に自分に酔ってきているのではなかろうか。ウジ虫をミキサーにかける話をしていたかと思うと、「中国の古い言葉に『少年老いやすく光陰矢の如し』というのがあります」…

よいこノート

かいけつゾロリがサンタクロースからプレゼントをもらうための「よいこノート」を真似て、長男が作って冷蔵庫に貼ってあった。 よいこぶりと欲しい物リストのアンバランスもさることながら、よいこぶりを記す欄に「いもうとにおかねをかした」って…。 4歳の…

姫路:おでん能古

仕事のため、2年ぶりに姫路を訪れた*1。姫路城は「平成の大改修」工事のまっただなかで、前回の訪問の直後に天守閣全体を覆うカバーがかけられていた。 外から見られなくなった分、天守閣のてっぺんまで足場を登って見学ができるようになっているそうだが、…

ラスト・スクールバス

son

朝、長男の卒園式前の最後の登園を見送る。 年少組の末に新潟から越してきて以来、毎日お世話になったお迎えの園バスの窓には、運転手さんが書いたと思しき「ご卒園おめでとう」の絵文字と、「3年間ご乗車ありがとうございました」のメッセージが。 こちらこ…

オトナ語

今日とある会議に出ていて、初めて知った言葉。 「ジャストアイデアなのですが」 …単なる思いつきですが、という意味でその筋の人たちが割と使う言葉らしいが、初耳だった。 最初「ジャッサイなんですが」と聞こえて、何やら謙遜しているふうは伝わっていた…

郵便事業

通信事業はNTT回線や施設を他社が利用できるよう規制緩和が行われたのに比べ、信書の郵送については呆れるくらい日本郵便保護の姿勢で全く緩和の気配がない。 新規参入業者は、なんと自力で全国をカバーする1万5,000個(!)からの「ポスト」を新設しなけれ…

ゆれる

家族の調子がよくないので、私以外全員早めに就寝。洗濯物をたたみながら録画した番組を見ていたら、ここしばらくない長く大きな地震が来た。ひと揺れであっという間にいろんなものが吹き飛んでしまうあの感覚、久々に味わった。

「ドラえもん のび太と奇跡の島〜アニマルアドベンチャー」

長男、長女とともにドラえもんの新作映画を見に行ってきた。 ここのところ昔の作品のリメイクが続いていたドラ映画だが、本作は久しぶりのオリジナル脚本ということで期待半分不安半分だったが、結論から言うと完全に期待はずれだった。まあ春休みのドラ映画…

三鷹:餃子のハルピン

三鷹にある「山田文具店」というしゃれた可愛らしい文房具店へ行ってみた。以前文具の本で紹介されていたのを読んで。小さな店内にこまごまと素敵な文具があって目移りしたが、すぐ悪さをする次男に往生した。 何点か文房具を買い込んで、その辺で昼食を…と…