2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「赤いスイートピー」/松田聖子

唐突に始めてみます、その月に関する歌詞が歌われている曲を紹介する、「今月の歌」シリーズ。 第一弾・4月の歌は、1982年の松田聖子さんのヒット曲、「赤いスイートピー」。作詞:呉田軽穂、作曲:松本隆。 春色の汽車に乗って 海に連れて行ってよ 煙草のに…

京都:床

三条大橋を渡ると、鴨川べりのお店に、はやくも床が組み上がっていました。 …というか、最近ではほとんど通年で組んであるのかしらん?

「24」シーズン4

今日Dellから注文しておいたPCが届いた。まだプロバイダの引越し手続きがまだ済んでいないので、今セットアップしても単なる演算装置としてしか使えない。なので、しばらくは箱のまま放置。PCを置く机も買わなくては。 取材のため今週2回目の京都へ。疲れる…

地デジ

今日、つれあいの母が鳥取に帰った。いよいよ本格的に妻子との同居生活が始まる。 8年間自宅にテレビを持たない生活を続けてきたが、引越しを機に液晶テレビを購入。テレビ台がまだないので、とりあえず床の上に置いてある。 現在地上波はアナログとデジタル…

終わらない sunset

引越しのドタバタも収まらぬまま、今日は出張校正をしたその足で京都へ。 はやく家を片付けたいのだが、その前に仕事を片付けなければならず、しかも仕事は後から後から現れてくる。 安息の夜がすぐそこに見えているのに、なかなか訪れてくれない…これが「終…

move・2

son

愛息とつれあいとつれあいの母の3人を迎えに羽田まで。 昼ごろに荷物や家電がわらわらと届きはじめる。 それでも家具が全然無くガランとして寂しいので、amazonから届いていたiPod Hi-Fiを箱から出してみた。 接続部はiPodのモデルごとに違うアダプタが付属…

move

明日、いよいよ引越し。 手際が悪くて何も揃っていない。電気・ガス・水道もちゃんとつながってるのか?? 電話は通じそうだが、ネットは多分ゴールデンウィーク明けまで繋がらなさそう。 ちなみに引越しのドサクサにまぎれて、iPod Hi-FiとDellのPC*1を買っ…

ローカルの時代

こんなものを見つけた。 新潟県ツールバー http://toolbar.infoaxia.co.jp/utb/pref/niigata/ 『新潟県ツールバー』とは、Webブラウザの画面上で、新潟県からの重要なお知らせを確認することができたり、ホームページを使いやすくしたりすることのできる便利…

シティーボーイズ「マンドラゴラの降る沼」

仕事が終わってから、東急池上線の池上駅へ。この路線に乗るのも初めてなら、もちろん池上なんてところに来たのも初めて。 その池上にある本門寺*1というお寺の境内で、巨大なテントを張って行われているシティーボーイズの公演「マンドラゴラの降る沼」を見…

「スケベなクモにご用心!」

まもなく独身生活を終える私の、送別会というか壮行会というか、よくわからない飲み会を会社の人たちに開いてもらった。あとこの春入社した新人の歓迎会も兼ねて。もしかしたら順番が逆かも。 長かった遠距離生活を終え、いよいよ今週末からつれあいと同居す…

鞠躬如(きっきゅうじょ)

「鞠(きく)」はマリ、「躬(きゅう)」は体躯。読みは音便して「きっきゅう」。 マリのように体を縮こまらせて敬い畏まる様、あるいは精一杯気を遣い労力を尽くすことを言うのだとか。主に「鞠躬如として○○する」といった感じで使う。 今度どこかで使って…

六本木:Lilla Dalarna

芋洗坂にある北欧料理のお店、「リラ・ダーラナ」でランチ。 お昼は日替わりランチほか数品のメニューから選ぶ方式だった。 私が選んだのは、米ナスのフライにホワイトソースと煮込んだチキン(大山地鶏)、それにチーズをかけた「チキン・オバジン」。ライ…

The Sun

愛聴しているポッドキャスト、「タイで想う日々」で知った映画「The Sun」*1。 イッセー尾形が昭和天皇を演じた、アレクサンドル・ソクーロフ監督によるロシア映画。昨年のベルリン国際映画祭などにも出品されたものだとか。 デリケートな主題だけに、いまの…

新居

今度の土曜日から入る新居を覗いてきた。思った以上に広く、嬉しくなった。 ところでその新居に入れる家財道具を、ほぼ一から全部揃えなければならない。収納家具とかどうしよう。船橋にできたIKEAのお店とかも見に行きたいが…。とりあえずは手近で買うこと…

「SPIRIT」

ジェット・リーことリー・リンチェイが、「自分の俳優人生で最後のアクション映画」と言い切っているというこの映画。見ないわけにはいかないでしょう、ということで見てきた。 清朝末期の実在の人物、霍元甲(フォ・ユァンジャ)が主人公。伝記に尾ひれが付…

八王子:手打そば 車家

蕎麦屋に幼児(ガキ)は似合わない。 ピーピー騒いだり、せっかくの蕎麦をぶつ切りにして蕎麦猪口の中でグチャグチャにして食べたり、「すみません、冷まして食べるためのお椀ください!」と注文したり…。そういうのはファミレスでやって欲しい。 子供に罪は…

腰痛

今日は朝から夜まで、都内某所にて取材。 間に休憩が無かったわけではないものの、ほとんど立ちっぱなしだった。立ちっぱなしって、足よりも腰に来るんだよな…。 でも明日は久々の休日。ゆっくり寝て、「NHK俳句」を見ながら朝ご飯を食べて、そのあと映画で…

party

今日は午後に某授賞式に出席。自分が受賞したわけではないけど。 その後、夕刻から某所で開かれた某打ち上げBBQ大会に参加。偉い方から若い人、さらには外国の方まで入り乱れての宴会。 本日は無礼講…という意味で、某偉い方がスピーチで「今日は思う存分ホ…

「パねぇ」

新学期デビュー特集 第一部 中学生活ぱーっと明るくなって、友だちがイパーイできる♪ おしゃれ メイク もちもの 「イケてて浮かない女子中生」の作り方教えます! これが「今どき女子中生」的制服スタイル発表! 明日からイケ中になれる制服「おしゃれキーワ…

神保町:天ぷら いもや

仕事の関係で九段下に立ち寄った。今日はそのままNR*1だったので、九段一茶庵で蕎麦でも手繰ろう…と、懐手でにんまり(イメージ)。 ところが。お店の前にたどり着くと、入り口に「本日は6時で満席となりました」という不可解な張り紙が…(このとき7時半頃)…

物欲2

引っ越しを期に、いま使っているノートのVAIOとは別に、家にデスクトップのPCを買おうと思っている。Dellの通販で買おうと思い、すっかり仕様まで固めていたのだが、そこへこんな知らせが! アップル、Boot Campを発表 http://www.apple.com/jp/news/2006/ap…