2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「大阪で生まれた男」/BORO

ご存知BOROさんの「大阪で生まれた女」の替え歌。2003年の阪神優勝の年に、自身も(当然)タイガースファンであるBORO氏が感極まって(?)作った曲。球団も公認だったとか。 阪神タイガースファンの悲哀がこもった一曲。 騒ぎ疲れた 甲子園の帰り 「これで…

Congratulazioni !!

今日付けで退職する同期の女性を送る会を、某イタリアンレストランで行う。小ぢんまりと。 今日知ったのだが、彼女はすでに妊娠6ヶ月で、予定日はなんと元旦だとのこと。おめでとうございます。 イタリア料理店だけに、サプライズのデザート皿にも「Congratu…

手を握る権利

今朝出勤してみると、今日ニューヨークに発つ先輩からの置手紙とともに、机の上にこんなものが置いてあった。 いろいろと迷惑をかけます。あとはすべて一任します。探さないでください。 「眞鍋かをりのココだけの話」発売記念 眞鍋かをりさん握手会参加券 …

麻布十番:某ラーメン屋

その先輩と印刷会社での仕事を終えてから仕事場に戻り、夜遅く一緒に食事へ。先輩は明日からニューヨークに遊びに行くので、「日本での最後の晩餐はなんにする?」と麻布十番の商店街を彷徨。 しかし時間が時間だったため、大概の店はのれんを仕舞っている。…

失念

今日、印刷会社に行く日だったのをすっかり忘れていた。必要な書類とか一切合財を仕事場に置きっぱなしだった! …が、先輩が早朝に仕事場に出勤していたので、持ってきてもらって事なきを得た。ありがとうございました。

関越道:復路

所用をすべて済ませて新潟中央インターから高速に入ったのが、19時30分ごろ。夜の関越道をひたすら東京へ。 途中伊香保のあたりで目の前に広がった町の灯りは壮麗だった。 ところがその直後、赤城山のあたりでいきなり目の前が見えなくなるくらいの豪雨が。…

新潟:寿司海鮮たはら

新潟市内の繁華街、古町に程近いお寿司屋さんで、同期と会食。 岩牡蠣を肴に地酒を思うさま傾ける。とても美味しかったのに、意外と安かった。

関越道:往路

今日は半ば取材、半ば遊びで新潟へ。 朝、車で家を出てから、まず関越道の入り口である練馬インターまでの下道で迷う。高速に入るまでにすでに90分経過。 さらに関越道に乗ってみると、高崎の手前あたりで大型トレーラーが故障していて、渋滞17km、抜けるの…

タケコプターが現実に?!

今日の日経MJ紙で紹介されてました。R/C ドラえもん R/C 空とぶドラえもん出版社/メーカー: タイヨー発売日: 2005/07/23メディア: おもちゃ&ホビー購入: 2人 クリック: 43回この商品を含むブログ (48件) を見るいくらするのかと思いきや、なんと5,000円! …

『働きマン2』

そういやもう出てたな、ってんで、本屋行って買って帰ってそっこー読んだ。 俺もがんばろう! …とその前に、マッサージがしてもらいたくなった。肩凝ったこととか、実はほとんどないんだけど。

『土の中の子供』

芥川賞受賞作。全文掲載されている文藝春秋誌で読む。 選考委員たちの講評が、いちように「今回の候補作は低調だった」と嘆いているのが笑えた。じゃあ誰がこの作品を推したんだ! それでも選ばなきゃならないのが、出版業界の悩ましいところなのか。 実際、…

crocs

アメリカ生まれのサンダル「クロックス」。色が豊富で一目見て気に入ったので、早速ネットで自分とつれあいの2人分注文した。ふたりとも、それぞれのオフィスで履こうかということで、意見が一致したので。 ところが私の頼んだ色(チョコレート)は、いま品…

『死をポケットに入れて』

チャールズ・ブコウスキー晩年の日記(エッセイ)集。 ブコウスキーといえば「マシンガンのように」凄まじい勢いでタイプライターを叩いていたイメージだが、なんと91年(御年71歳のとき!)にタイプライターからMacintosh II siに鞍替えし、以後は「わが友…

似て非なるもの

「24」のトニー・アルメイダ捜査官とパッション屋良が、似ているように思えてならない。

Bob Moog passed away

シンセサイザーを発明したボブ・モーグ(ムーグ)博士が、21日に亡くなられていたそうです。享年71歳。今年の春に、脳腫瘍の手術を受けていたのですね。 On Aug 21, 2005 Bob Moog passed away. He was a gentle and humble man with a wonderful sense of h…

麻布十番:饂飩くろさわ

今日はどんより曇って、いまにも雨が降りそうな天気。 お昼に久しぶりに「饂飩くろさわ」へ。 夏季限定のメニューのうち、「梅干と辛味大根の冷やしうどん」を頼んだ。 さっぱりしていて美味。

warm biz

こんどは「ウォームビズ」*1ですと?! どういうファッションになるんだろうか? ババシャツなんかは昨年くらいから復権していたけど、今年は「小悪魔ババシャツ×モテステテコ」なんてのがトレンドになるかも。 どうでもいいけど、そもそも同じ職場にいても…

下北沢:ふぇいばりっと

芝居のあと、みんなで。行きつけのお店がやっていなかったので、ふらりと入ったのがこのお店。サンマの刺身が美味しかった。

ヨーロッパ企画「サマータイムマシン・ブルース 2005」

会社をひけてから、下北沢へ直行。駅前劇場にてヨーロッパ企画のお芝居を見る。ヨーロッパ企画は2月にやはり下北沢で観たのだが*1、アレがすごく面白かったので、今回も期待を募らせて。 この演目は、かつてヨーロッパ企画の面々がまだ同志社の学生だったこ…

「マッハ」「音速」

アレンジだって速いの上等! マッハヘアアレンジ講座開催♪ 「秋の流行」音速NEWS! 誰よりも早くきわめるべし! ミリタリーSTYLE (「cawaii!」9月号より) どうでもいいけど、「マッハ」ってまだ使われてるの? わりと息長いですよね。

「Eat me! ゴーヤー」

ビューティキッチンvol.3 Eat me ! ゴーヤー 猛暑バテをぶっとばす「真夏の救世主」 (「VoCE」9月号より) いや、ゴーヤ自身は「Eat me !」なんて思ってないと思いますよ、きっと。ゴーヤ、私好きですけど、下手に調理すると、とことんマズくなりますよね。…

猛暑の名残が腕に射す

昨日の日焼けで腕がヒリヒリ。 出張終了、福島から東北道を一路東京へ。那須あたりで渋滞にハマり、眠くて死にそうだったが、その瞬間に落ちてきた夕立に目が覚めて、救われた。

「手繰り食う蕎麦に汗垂る 盆祭り」

解:今日、某イベントを取材してたんですけど、無茶苦茶暑かったんですわ。そんでひーひー言いながら、屋台のもり蕎麦を食ってたら、額の汗が蕎麦つゆに落ちた。こんだけ暑けりゃきっと夕立になるわ。

福島:某所

福島駅裏にある一軒家ダイニング(?)に行く。 福島は何度も出張で来ていて、それなりにお店は知っているが、このお店は間違いなく福島最強! というか私が知っている日本全国のお店の中で、確実にトップ3に入ります! メニューなど一切ナシ。予約時に予算…