2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥取より

鳥取のつれあいの職場の同期であるk-hz君が、ゆる〜い出張で偶然新潟にやって来ることになったので、我が家での夕食にお招きした。 k-hz君は無類の日本酒好きなので、何か美味しい新潟のお酒を飲ませてあげたいと思っていたのだが、用意したお酒がイマイチだ…

お誕生日

今日は愛娘の1歳の誕生日。 つれあいが作った蒸気機関車型のケーキ(愛息好み)に1本のろうそくを立て、それを愛息が吹き消すという、まるで愛息の誕生日であるかのような趣向。愛娘は、一応ケーキは食べた。 誕生日プレゼントは、おままごとセット。愛息も…

ボタン記念日

son

夜、湯上りの愛息が、自分でパジャマを着ていた。ボタンを自力で掛けられたのは今日が初めて。

『「超」整理法3 とりあえず捨てる技術』

温泉からの帰り道でササッと読んだ。 「押出しファイリング」技法について語った第1作に続き、第2作目では時間の整理法について語られている(らしい。読んでいない)。そして本作では「捨てる技術」。 要約すると、ウィンドウズのデスクトップでいう「ごみ…

温泉郷

気の合う仲間たちと、群馬県の山奥の某温泉旅館へ行った。 車で走ってみると、群馬県って本当に山が多い土地だなあ。高低差がすごい。紅葉がちょうど見ごろだった。 基本的に温泉につかって酒を飲んで、また温泉につかって…の繰り返し。

牡蠣の昆布焼き

先々週も飲んだ年上の女性と、会社の同期入社のA君と、3人で呑みに行った。 件の女性とは、呑んで話すと必ずといっていいほど論争になるのだが、あまり関係のないA君を巻き込んだ形となり申し訳なかった。まあ喧々諤々ではあるけれど建設的な議論だと(私も…

新津:手打ちそば処あき葉

秋葉公園内にある蕎麦屋「あき葉」で昼食をとった。このお店の入っている建物は、大正時代に五泉市の庄屋だった吉田家(坂口安吾の母方の実家)が建てた入母屋造の屋根が特徴的な古民家で、昭和38年に秋葉に移築され、しばらく割烹旅館として使われていたの…

新津鉄道資料館

新潟市秋葉区の新津(旧新津市)は、その昔旧国鉄の鉄道学校なるものがあったらしく、また現在も鉄道車両工場があり、古くから鉄道の街として親しまれてきたそうだ。そんな縁で作られた「鉄道資料館」には、新旧の鉄道のさまざまなブツが展示されていると聞…

『「超」整理法―情報検索と発想の新システム』

ブックオフで105円で購入。何をいまさら、という話もあるが、一応読んでおきたくなって。読んだら捨てるつもり(情報整理の基本)。 私は現在、いわゆる「山根式袋ファイルシステム」を職場のデスク周りで活用している。考案者の山根一眞氏が某ポッドキャス…

紅葉狩り(不発)

そろそろ季節かな…ということで、新潟市の北のほう、荒川峡あたりに紅葉を探しに出かけた。 結論としては、まだまだ色づき始めといったところ。山一面の錦絵となるには、もう少し時間がかかりそう。 (社)新潟県観光協会のサイト内には、「新潟県内紅葉名所…

『新源氏物語(中)』

風邪の治療に専念しつつ読了。 太政大臣となり位人臣を極めた光源氏が、ゆかりのある女性たちを集めて六条に建てた大邸宅に住まわせるのだが、その顔ぶれを見ていると、いずれも「ストレートなお姫様」ではないことに改めて気付かされ驚く。 もちろんどの女…

復活

昨夜20時に栄養ドリンクをがぶ飲みして寝たのがよかったのか、今朝になってほぼ全快。咳も鼻水も出ず、結局悪寒と節々の痛みだけで終わったようだ(これからかもしれない)。

続・悪寒

朝目が覚めてもまだ悪寒と関節痛が続いている。 お昼に私を見た人から「見るからに顔色が悪い」と笑われた。

悪寒

昼過ぎからひどい悪寒と関節の痛みに襲われる。風邪の初期症状だと思うが、ここまでふらふらするのは珍しい。歩いていても宙を漂っているようで、まるでラリっているようだ。

不在者投票

今度の日曜日に行われる、新潟県知事選挙の期日前投票に行ってきた。今回は現役の泉田候補に、新人で共産党の山崎候補の2人のみで行われる。正直県民の関心は薄いようだ。

カメラを落とした

去年フィンランド旅行に行く前に買ったデジカメを、どこかで落としてなくしてしまった。 写真についてはキヤノンのEos Kiss Digitalがあるから問題ないとしても、動画を撮ることができない。しばらくしても出てこなかったら、しょうがないから新しいのを買お…

芋掘り

son

近所の幼稚園で未就園も参加可能の芋掘り遠足をやっていたので、愛息が参加してきた。 遠足と言っても、幼稚園からそんなに離れていない場所にある農園まで行って、さつま芋を掘って帰ってくるだけなのだが、行き帰りに幼稚園バスに乗れたので愛息は大喜び。…

乱高下

週末の英国の動きを受け、昨日は世界各国で株価が急騰。そして今日は日経平均も1,000円以上急騰。 私は先週金曜日の段階で、日経平均に連動したワラント(コール)を仕込んでおいたのだが、1,2ヶ月スパンで上昇すればいいな〜と思っていたところ、いきなり今…

コンペ

会社の皆さんとのゴルフコンペ。幹事を務めていたので、直前に参加者が増えたりドタバタしたものの、無事に終わって何より。

『ワーキングプア解決への道』

昨年末に放送されたNHKスペシャル「ワーキングプア3〜解決への道〜」の取材版がまとめた、問題解決への糸口をまとめたノンフィクション。基本的には番組で紹介したことを再録しつつ、放送できなかったエピソードもいくつか盛り込まれている。 最初にワーキン…

某イベントの手伝い。朝6時前に集合して搬入・設営から進行、雑用、解体、清掃、撤収・搬出まで。疲れた。 遅々として進まない準備段階から関わっていた身としては、ようやっと終わってホッとした。

新潟出身の有名人

私もつい先ほど知ったのだが、あの源頼光と四天王によって退治された大江山の酒呑童子という鬼は、実は越後国出身だということになっているそうだ。 越後国の酒呑童子出生伝説 伝教法師(最澄)や弘法大師(空海)が活躍した平安初期(8世紀)に越後国で生ま…

どんでん返し映画ベスト22

この年上の女性とは好きな映画についてもいろいろ話し合ったのだが、そこで私は自分の好みとして、ラストにどんでん返しのある映画が大好きで、その最高峰は「ユージュアル・サスペクツ」だと思う…と言ったのだった。 で、帰ってきてネットをうろうろしてい…

リアルらしさ

年上の女性と飲む機会があった。 NHK大河ドラマ「篤姫」が好きだというその女性に、あのドラマはものすごく人気があるようだけれど、実際どこが面白いのか教えてほしいと尋ねたところ、「封建社会の中では立場が弱かったであろう女性(=篤姫)が、男社会や…

喘息

son

先週小児科で行った血液検査の結果が出た。そうではないかな、とは思っていたのだが、愛息はどうやら完全な小児喘息のようだ。今後はきちんと治療薬を飲ませ、あとはこれまで以上に家を清潔に保つよう気を付けよう。 ちなみに一緒にやった血液型判定のテスト…

読書の秋

dtr

愛娘は本や冊子のページをパラパラとめくるのが大のお気に入りだ。 書かれている文字はもちろんのこと、絵や写真すらろくに見ていなくて、とにかくページがめくれていくのが不思議でしょうがないらしい。床で放牧していてふと気がつくと、その辺にあった本を…