2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

唐戸市場

通りかかりに入ってみた唐戸市場で、思いがけず寿司の屋台を発見。活きふく、ふくたたき、ふく白子、ふく天ぷら、鯛の白子、あじ、つぶ貝…豪華な朝食となった。

赤間神宮

さて、みもすそ川公園から下関方面へしばらく歩いて戻ると、海辺に面した大きな鳥居が見えてくる。今回の見学先のもう一つの目玉、「赤間神宮」である。 ここはもともとは「阿弥陀寺」と呼ばれていたそうだが、壇ノ浦の合戦の後、この辺りの古名である「赤間…

関門トンネル(人道)

ザ・遠近法。長すぎて(と言っても全長780m)向こう側が見えない…。

山口:みもすそ川公園

さて、今日は早朝にホテルを出て下関へ。ここからバスに乗って約10分、「みもすそ川公園」が今回の旅のとりあえずの目的地。駅前のロータリーでバスを待ちながらキョロキョロしていて知ったが、山口ではこの秋に国体が開かれるのか。あと、下関は林芙美子や…

そうだ、壇ノ浦行こう。

妻子のいないこの週末、ぶらり一人旅のエクスカーションで、壇ノ浦を見に行こうと思い立った。源平最終決戦のあそこである。 事前にいろいろ調べながら書き留めたメモ。この段階が一番楽しい。 昨日のうちに羽田から北九州空港へ。何便か欠航になっていたよ…

案の定、妻子が留守の間にやろうと思ったことに、全然手が回らない。 長男と長女が主人公のマンガ、夜遅くまでかかってようやく仕上げ、帰省先に明朝投函する予定。擬似漫画家体験。

箱入り息子

http://www.flipclip.net/clips/towerofthesun/1a463ef5b16105b2d2c68b04ec01ccda

しばしの別れ(a short goodbye)

病院から戻り、その足で羽田空港へ。午後の便でつれあい以下3人の子どもたちも、鳥取にあるつれあいの実家へ夏休みの帰省。 夕方髪を切りに行き、その後ジョギング、洗濯、夕食。 夜、妻子がいない間にやりたいことを列挙してみた。果たしていくつこなせるか…

目の検診

son

今日は長男の目の検査で某大学病院へ。 視力を中心にいろいろと検査してもらって、まあ人並みに視力が回復してきたようで何より。片方が悪いのは相変わらずだけど、弱視というほどではなくなってきているとか。 次回は秋の診断、それまでは1日1時間ほどアイ…

「真夏の夜の経済学」

たまたま見たEテレ「真夏の夜の経済学」が分かりやすくて面白かった。私は進行役の小島慶子さんに、つれあいは解説役の大竹文雄教授に、それぞれ反応。あと、経済学のキーワードを分かりやすく説明する映像で出てくる「E子」という奇妙なキャラクターが、割…

R.I.P. Amy

イギリス人シンガー、エイミー・ワインハウス(Amy Winehouse)(27)がイギリス時間本日3:54PM頃、ロンドンの自宅アパートメントで死亡しているのが発見された。 という衝撃のニュースが! 衝撃!エイミー・ワインハウスがロンドン自宅で急死!享年27歳&最後の…

ゾンビとバンパイアについて

ゾンビは元々ブードゥー教、バンパイアはキリスト教との関わりが深いものだったが、最近の映画やドラマでは、いずれも「細菌やウイルスによって引き起こされる一種の病気」という疑似科学的説明がなされる場合が多い。とくにゾンビにおいて。 ブードゥー教は…

京都:四季の味すぎうら

先週に引き続き、今週末は京都で過ごすことに。 行きの新幹線車内、JRの無線LANにiPhoneで初めて接続してみたのだが、いいのか悪いのか。ラップトップ使うなら便利なんだろうけど、通路側席ではカバンから出す気にならない(後方から画面が見られるような気…

生還

長男、お泊り保育から帰宅。幾分疲れた様子。つれあいが「ちゃんと寝られた?」と聞くと「ううん。ママのことが心配で…」だと。 幼稚園からお土産として貰ってきた駄菓子、その中の「ねるねるねるね」はパッケージに「豊かな創造力育む知育菓子」との記載が…

お泊り保育

son

年長組の長男の、今日はお泊り保育の日。結構前からこの日が来るのを心配そうに待っていた彼だったが、同じクラスの子のお姉ちゃん(彼女も同じ幼稚園の卒園生)から「すっごく楽しかったよ」と言われて豹変、「早くお泊り行きたいなあ」と楽しみにしていた…

「ハッピーフィート」

台風が近付くなか、つれあいをショッピングへ送り出し、子供ら3人とお留守番。その間にみんなで見たのが、この映画。 最初は「周りと同じように歌を歌えないペンギンでもいい、君にはダンスの才能があるんだから」といった、「世界に一つだけの花」的な話な…

大葉の天ぷら

ベランダ菜園で植えている大葉を長男長女に摘んできてもらい、それを天ぷらにして素麺と一緒に食べた。子供たちが喜んで食べていた。自分たちで水をやって育てたものだと、嫌がらずに食べるんだな。

優勝!

明け方、次男に顔を蹴られて目を覚ますと既に4時過ぎ。 起きてテレビをつけると、サッカー女子ワールドカップ決勝・日本vsアメリカの、ちょうどハーフタイムだった。前半のリプレイを見ていると、丸っきり勝つ気がしない。後半1点取られて1点取り返し、ロス…

祇園:山ふく

宵山の四条通、とくに長刀鉾のあたりが大混雑。殺気立って怒号が飛び交っていた。「この子だけは助けてあげて!」と叫ぶ母親など。 しかし通りを一本入れば意外と人影が途絶える。みんな大通りを歩かいでもいいのに。混雑を避けて祇園方面へ。お目当ては無論…

祇園祭の夜

宵々山、宵山、そして山鉾巡行に合わせて、今週末は京都へ。 3日間を京都で過ごすのは、予備校生のとき以来。この時期の京都なんてとにかく暑いので、大阪に住んでたときにもよう行かんかった。しかし今日東海道新幹線を降りてみると、意外と涼しくて驚いた。…

『なぜ韓国は、パチンコを全廃できたのか』

正直言って韓国にパチンコがあったことも、それが全廃になっていたことも知らなかったのだが。韓国では2006年8月に、パチンコによる依存症の危険性を認識して前面禁止に踏み切ったそうだが、それ以前は認可店で15,000軒、無許可も入れるとと2万軒以上あった…

荒廃

数日前に次男が和室のふすまを豪快に破いた。骨組みが見えるレベル。 放置してあるが、さすがに殺伐として「積木くずし」か何かみたいなので、かわいいマスキングテープで貼ってごまかす。

「ウォーキングデッド」

ゾンビついでに、FOXのゾンビドラマ「ウォーキングデッド」シーズン1を最終話まで見た。監督は「ショーシャンクの空に」のフランク・ダラボン。これはなかなか面白かった。 映画「28日後…」のように、主人公が病院で目覚めるところから物語は始まる。外に出…

「ゾンビランド」

ゾンビ好きのつれあいへのサービスとしてレンタルしてきた「ゾンビランド」というB級映画を見た。主演4人とビル・マーレーと、その他大勢のゾンビしか出てこない映画だった。 ビル・マーレーは、ゾンビウイルスが蔓延した世界での数少ない生き残りとして、本…

初・お子様ランチ

dtr

今朝家の近くで鳴くセミの声を聞いた。今夏初めて。 デパートのレストランで、長男と長女がお子様ランチを注文。人生初。