2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

OCHA-YA光仙

今日は会社の同期の誕生日を祝う会を開催。正確には昨日が誕生日だったようですけど。そういう趣旨なので、いつもよりは落ち着いた感じのお店を探し、結局西麻布の「OCHA-YA光仙」という京料理主体のお店に行きました。まるまる一軒家がプチ料亭になっている…

『リスク〜神々への反逆』

ここ半年近く途切れ途切れに読んでいた、ピーター・バーンスタインの「リスク〜神々への反逆」という本を読み終えました。文庫本なのですが、上下2巻に分かれてて、しかも話題が話題だからかなり根気がいる読書でした。 よく「リスクヘッジ」とか「リスク分…

「ミスティック・リバー」

そのあと軽く服とか本とかCDとかチェックした後、新宿松竹で「ミスティック・リバー」を見ました。その昔「スリーパーズ」という映画では少年のケツを掘る悪者看守を演じていたケビン・ベーコンが、本作では180度(?)逆の役をやっているのに苦笑。 本…

麺屋武蔵

起きたらいい時間だったので、とりあえず新宿に出ました。すっかりラーメンを食べたい心持ちだったので、麺屋武蔵へ。約1年ぶりくらいに来たのですが、ここの行列ってどんどん伸びてませんか?! 店内にたどり着くまでに、たまたま持ってたニューズウィーク…

ゴルフ

今日は茨城でゴルフをしてきました。昨日までは寒かったんですが、今日はかなり天気がよくてゴルフ日和でした。スコアについては…何も言うことはございません。ハハハ…。 帰りの首都高で、あちこちで車線をいっこ潰して工事していたために、プチ渋滞が起きま…

ラクーア

今日は後楽園、というかラクーアの「春風萬里」というお店で飲みました。ラクーアってお湯に入らなければ入館は無料、というところがいいですよね。というか居酒屋とかは入館したうちに入らないのか? さすがに三連チャンの疲れか、帰りは死にました…。

ちゃんこ

今日は門前仲町の「若の海」というお店で、ちゃんこ鍋を食べました。昨日の反省から、お酒はビールのみにしておきました。 鍋とは別に注文したつみれもおいしかったです。

冬は鍋

河豚

今日は上司と一緒に、六本木でフグを食べに行きました。焼き白子、からあげ、てっさ、てっちり、最後は雑炊で〆。お酒はもちろんヒレ酒。思った以上に杯が進み、相当酔ったような…。

人身掌握術について

今日、会社の先輩からいい話を聞きました。「人の心をつかむには、まずその人の名前を覚えることだ」とのこと。この先輩は、(一ヶ月ごとに)仕事場が変わるたびに、そこにいる50人からのオバちゃんの名前を、フルネームで覚えていたそうです。

本八幡で

今日は本八幡で飲みに行きました。 というかこの日記、「飲み日記」になってるような気が…。

銀座舌呑(ゼットン)

今日は会社の同期入社の人たちと銀座の「銀座舌呑」というお店でお食事会をしました。東銀座の大通りをちょっと入ったところにある、隠れ家っぽいお店です。舌呑といえば名古屋が本拠のオシャレダイニングチェーンですが、ここ数年で東京にも進出してきてま…

同期会

ティンフック

今日は四谷三丁目の「ティンフック」というお店でベトナム料理を食べました。ティン・フックとはベトナム語で「福の神」という意味だそうです。生春巻きがとてもおいしかったです。あと「333(バーバーバー)」を死ぬほど飲んだような。

ベトナム料理

上野で合コン

今年初めての合コンに行ってきました。最近はコンパとか言わずに「お食事会」と呼ぶそうです。上野で開催されたのですが、待ち合わせまで時間があったので、マルイでフラフラしてたら、ついついスーツを衝動買いしてしまいました。ツイードっぽいのが前から…

着メロの話

先週見た「太陽を盗んだ男」の着メロがあると聞いて、さっそくダウンロードしました。それを、一緒に見に行った人に聞かせてあげたら感動しきり。 っていうか…こんな曲にまで需要があったとは!!

『ギャラ』

ジョージ秋山の怪作「ギャラ」という漫画がある。「ギャラ」とは「ギャランティー」のギャラ、である。世の中金が全てだよと教える、「ピカレスク」なんて言葉じゃ生ぬるいくらいの衝撃作。 一度読んだほうがいいと勧められて半信半疑でページをめくると…こ…

「ギャラ」を読む

冬の北陸

一昨日から、二泊三日で金沢に来ています。成人の日はきれいに晴れ渡った穏やかな天気だったのに、昨日は一転大荒れ。台風並みの強風で、日本海もむちゃくちゃ荒れてました。 兼六園でお抹茶に和菓子をいただき、お昼はひがし茶屋町の旧茶屋を改築した料亭で…

金沢旅行

「あ〜ん」を好きな映画で埋める

とりあえずやってみます。公開年はちゃんと調べたわけではありません。 あ 「明日に向って撃て!」69・米 ジョージ・ロイ・ヒル い 「活きる」94・中国 チャン・イーモウ う 「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」96・日本 岩井俊二 え 「LAコン…

鴨肉を食べる

千葉県市川市の行徳というところに、宮内庁の鴨場があるのですが、その近くにある「かも苑」というお店に鴨肉を食べに行ってきました。 小型の鉄板で、タレに一瞬ひたした鴨肉をじゅうじゅう焼いて、大根おろしと一緒に食べるというスタイル。同時に、ほどよ…

『徒然草』

最近徒然草を読んでいます。 基本的にはひねたオヤジのしょうもない独り言なんですけどね。 友達少なかっただろうなあ、とか思いつつ。 (隠遁しているので当たり前なんですけど。「こんな気持ちを一緒に語り合う友人がいてくれたらなあ」みたいな文章が時々…

吉野家

渦中の吉野家@六本木に行ってきました。牛丼食べるのは1年ぶりくらいです。 特盛がなくなってたり、朝定食が24時間注文可能になってたりしてました。ほんとだったんですね〜。

オホーツクに消ゆ

久々に「オホーツクに消ゆ」をやってる人を見ました。 最近「べーしっくん」が復刊したと聞きましたが・・・?

「太陽を盗んだ男」

自由が丘武蔵野館で、長谷川和彦監督の名作「太陽を盗んだ男」を見た。 沢田研二が主演だが、当初はショーケンこと萩原健一が主人公に想定されていたらしいが、断られたらしい。沢田研二はこの映画に出演するために、「戦場のメリークリスマス」を断ったとか…

渋谷をぶらついたり

昼から渋谷に出て、「福田屋」というかなりお気に入りのお蕎麦屋さんに行く。今年もよろしくお願いします。 バーゲンなどを冷やかしたのち、映画を見る。「アイデン&ティティ」と「昭和歌謡大全集」の2本。

仕事始め

仕事はじめでしたが、いきなり寝坊して小遅刻。