2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘルシンキ到着

日本時間の同日午後にヘルシンキのヴァンター空港に到着。 フライト9時間は、日本からヨーロッパ諸国までのフライトとしては最短だそうだが、やはり長かった。愛息がハイハイもできずストレスが溜まったようで、かわいそうだった…。 日本語や中国語の案内も…

出発

成田からフィンエアーでフィンランドへ。さすがというか、チケットの割引も、名前は「ムーミン21」でした。 ノートPCを持って行くので、できれば向こうからも更新したいと思ってます。 できなかったら、また3週間後に帰国してから!

the first birthday!

son

今日は愛息の1歳の誕生日。 宿泊中の成田のホテルで、ちっちゃいショートケーキにろうそくを1本立ててお祝いをしました。 自分で手で持って飲み物を飲めるようになりました。

引越し

本日、東京の住まいから鳥取の新居に向けて荷物の搬出をしました。 家具も荷物もなくなって、ガランとした部屋。 引越しも無事終了。今日と明日はホテル泊で、いよいよ明後日には成田からフィンランドに飛びます。

eating kiwi

son

食べ物をフォークに刺してやると、自分で自分の口に持っていけるようになった。 http://www.flipclip.net/clips/towerofthesun/5f822febdfd0dbfd0a81b5508a676a24 (ちょっと画素数を落として撮影)

たこ焼きパーティー

昨年の12月17日にもお邪魔したつれあいの大学時代の友人宅に、本日もお呼ばれ。前回はふぐパーティーだったが、今回はたこ焼きパーティー。 集まったメンバーのうち、私と先方の奥様以外はみんな関西出身だったので、「たこ焼きなら任せろ」系の発言が飛び交…

フィンランドに持っていく本

この4冊は段ボール箱に入れずにとっておいた。3週間向こうにいるので、長めの本をセレクト。日はまた昇る (新潮文庫)作者: アーネストヘミングウェイ,高見浩出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2003/06/28メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 31回この商品を含む…

八王子:手打ちそば車家

引越しの荷造りもそこそこ進んできました。大物はほとんど片付いたかな。しかしここから先の、小物どもが意外とてこずるんだけど。 ともあれ来週の月曜日に引越しを控え、おそらく東京にいる間は最後になるであろう、八王子の「車家」さんでの昼食に出掛けま…

「アイデンティティー」

テレビ東京の木曜洋画劇場でやっていたのを、愛息を寝かしつけながらついつい見てしまった。 嵐の夜、田舎の人里離れたモーテルに数組の男女たちが閉じ込められてしまう。そこへ連続殺人犯を移送中の警察官が訪れ、一晩の宿を借りるのだが、囚人が逃げ出して…

eating toast

son

動画が撮りたくてコンパクトデジカメを買いました。某エビ女史がCMに出ている機種。 とりあえず撮ってみた愛息をアップしてみます。朝食風景。 http://www.flipclip.net/clips/towerofthesun/a5d5de5d1eb1172d155dc14a7f8fc1b4

新橋・烏森神社

校正作業のお手伝い。これが最後のお仕事になる。 滞りなく終えて、神保町から新橋へ。 烏森神社の近くにある居酒屋にて、私の送別会と私の後任の歓迎会を兼ねた宴席にお呼ばれした。 烏森神社の鳥居前に店を構えてもう40年近くになるお店。いまのママさんは…

おでんパーティー

son

家に友人3人を呼んでおでんパーティー。 愛息が人見知りをして、友人たちの顔を見ると号泣していたのだが、しばらくすると慣れてきたのか、バクバクとおでんを食べていた。ところがこれが、与えれば与えただけ際限なく食べるので、友人たちがとても驚いてい…

テレコン・ワールド

「ボブの絵画教室」も紹介されていた「テレコン・ワールド」なる深夜の通販番組、皆さんご存知ですか? 三井物産系の通販番組で、主にアメリカの商品を、向こうの通販番組に日本語通訳をかぶせて流していました。 詳しく紹介されているサイトを見つけました…

ボブの絵画教室

id:ririko99さんのこちらのエントリで紹介されていた、「ボブの絵画教室」(「ニコニコ動画」内)。知らない方は、まずは下の動画を一度見て欲しいのだが、油絵の具をムチャクチャ適当にカンバスに塗りたくっているように見えて、終わってみるとちゃんとした…

ドキュメント 恋

NHKのBSハイビジョンでやっている3回シリーズのドキュメンタリー、「ドキュメント恋」というのを見ている。タイトルはひどいが、中身は面白い。 今回は上海を舞台に、27歳のメイクアップアーティストの女性が、天津に帰ってしまった37歳の恋人に再会し、再び…

NBAオールスター

ぼつぼつ引越しの準備をしながら、BSでNBAのオールスターゲームを見た。オールスターをちゃんと見るのは、10年ぶりくらいかな。 ダンクコンテストがえらい進化したようでいて*1、今年はジェラルド・グリーン(ボストン)が往年のディー・ブラウン(ボストン…

真似しんぼ

son

id:naanaさんのところに貼ってあるのを見て、私もこのブログのトップ下に、愛息の誕生日までのカウントダウンをするパーツをつけてみた。 親バカぶりもここに極まれり(自嘲)。 このところ愛息が、食卓で大人の真似をしたがるようになってきた。お箸やスプ…

雨の中で

東京は朝から雨。気温も低いなか、育児休暇前の最後の屋外取材。 イヤだなーと思っていたら、午後からカラッと晴れて、むしろ日が当たると暑いくらい。 まあまあ納得のいく写真も撮れてよかった。2年前は写真なんて全然詳しくなかったのに。仕事の担当も替わ…

恋の季節

窓の外で猫たちがうるさく鳴いている。今年は暖冬のため早めかも(当社比)。

NHK土曜ドラマ「ハゲタカ」

面白かった。 不良債権問題や銀行による貸しはがし、外資ファンドによる買い叩き…。今でこそ少しは冷静になって考えられるそんな問題を、金融緩和が行われた9年前から説き起こして、どうやら最終話で現在に至るようだ。9年前の場面では主人公たちが持ってい…

second life

欧米で大人気のバーチャルゲーム、「second life」。年明けにも日本語版が始まると聞いていたのだが、まだ始まらないようなので、今日英語版でスタートしてみた。 ↑始まってすぐに受けるチュートリアル中の私のキャラ。とりあえずチュートリアルが思ったより…

列車事故

今日はほぼ定時で帰宅。 しかし新宿から乗った某私鉄で、まさに私の乗っていた列車が事故を起こして緊急停止。 何が起きたのか詳細はよくわからなかったが、何か(金属やガラス)を車輪が踏んでいく音が聞こえた。20分ほど停車していたが、「この列車の前部…

「明日に向って撃て!」

夜BS2で放送していたのを見た。 19世紀末から20世紀初頭にかけて(日本では明治の頃)、アメリカで実際に活動していた列車・銀行強盗のブッチ・キャシディ(ポール・ニューマン)とサンダンス・キッド(ロバート・レッドフォード)の物語。 仲間とともに列車強盗…

学芸大学:サンジュ

今日は会社が終わってから、学芸大学の駅の近くにある「サンジュ」という韓国料理のお店に行った。ここのお店の常連の先輩2人に誘われて。 ご夫婦2人でやっているお店。フロア担当の奥さんの人柄がよくて、初対面の私にも気軽に話しかけてきてくれた。先輩た…