2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Do the 天下布武

このところ茶の湯関連の本を渉猟していて戦国武将の話をよく読むので、何となく「信長の野望」がやりたくなってきた。 いま第何作目まで出ているのか調べてみたら、12作目の「革新」というのが最新版とのことだった。しかしアマゾンのレビューで評判が悪かっ…

和装でのお茶会

今日は朝から某所で開かれた茶会に参加。亭主側のお手伝いとして、お運びをした。 「女性も男性も和装で」との主催者の希望により、大人になってからは初めて着物に袴姿となって、おっかなびっくり参加した。 裾を引っ掛けてコケたりしないかという心配も杞…

お疲れ様

つれあいは第2子の出産のため、来月から産前産後休暇を経て育児休暇に入る。 ということで、今日は休暇前の最後の出勤日。引継ぎがまだ残っているようなので、来週もちょこちょこ職場に顔を出すつもりらしいが、机の荷物を片付けたり、私物を持ち帰ったり、…

懐かしい女性(ひと)

夜中にネットを見ながら適当につけていたテレビの深夜映画で、マイケル・J・フォックス主演の「バラ色の選択」というのをやっていた。 そのヒロイン役のかわいい女性が、どこかで見た覚えがあるのに誰なのかとんと思い出せなかったのだが、調べてみたらガブ…

消された和田アキ子

3月にフィンランドを旅行したときに、同じ宿に泊まっていたスロベニア人に和田アキ子やJ-walkなどのmp3のファイルをプレゼントしたことがあった。詳しくは3月10日の日記を参照。 そのときにhotmailのアドレスを交換していたので、msnのメッセンジャーを起動…

きのこの炊き込みごはん

秋なので。しめじ、えのき、まいたけの3種類をソテーしてから、だし汁に漬けたお米と一緒に炊飯器でポン。

地名が名前になっているお酒

原産地や最初に作られた土地の名前がそのまま呼び名になっているお酒、というものが世の中にはいくつかある。 いつかその場所に行ってそのお酒を飲んでみたいなあ…という意味で、メモ。カクテルの名前も入れたらもっとあるけど、それはまあきりが無いので除…

INFOBAR 2

KDDI、沖縄セルラーは、自由なアプローチでこれまでにない魅力とアイデアを備えた携帯電話を提案するため「au design project」を立ち上げ、国内外のデザイナーとのコラボレーションを行っています。今回、その第7弾としてプロダクトデザイナー深澤直人氏と…

髪を切って草履を買う

結局愛息をかかりつけの小児科に連れて行く。この1ヶ月でもう何回目だろうか。 大したことはないと言われてホッとする。子供は免疫がないので、タイプの違う風邪のウイルスに片っ端からかかってしまうのだそうだ。まあ今のうちに一通りかかっておけば、冬に…

月を見て謝る

son

昨日旅行から帰ってきてからまたまた愛息の調子が悪い。痰がからんで寝つきが悪く、夜中に何度も目を覚ましては抱っこをせがみ、日中も機嫌よく遊んでいたかと思うと何かの拍子に泣き出して抱っこ。完全にお父さんっ子になっているので、つれあいが抱っこを…

鳥取:山菜料理みたき園

先日行ったばかり*1のみたき園だが、今日は私の両親とつれあいの両親、それに私たち夫婦と愛息の7名で訪れ、美味しい山菜料理やヤマメに舌鼓を打った。 今回も女将さんが私たち夫婦のことを覚えていてくれて、食後にきな粉もちを御馳走していただいた。きな…

三徳山投入堂

三朝温泉に一泊して、はや私の両親は金沢へ帰らなければならない。 その前に、例の「みたき園」でつれあいの両親と合流して、昼食をみんなで一緒にとることにした。 三朝からみたき園へ行く途中、三徳山というところに立ち寄った。ここは千年以上前から修験…

木久扇師匠

温泉でひとっ風呂浴びてから部屋に戻り、テレビで「笑点」を鑑賞。すっかり忘れていたが、今日は初代・林家木久扇と二代・林家木久蔵のW襲名披露口上の放送があった。 どうでもいいけど二代木久蔵、苦労を知らなさそうでなんか好きになれないんだよな…。

三朝温泉

今日は三朝温泉の某老舗旅館に投宿。 愛息は夕食に出たマツタケを生まれて初めて食べ、なかなか気に入った様子だった…。

鹿野:レトロ市

金沢の実家から私の両親が1泊2日で鳥取に旅行にやってきた。 お昼ごはんを外に食べに行った後、家に戻り、父親に持ってきてもらった袴と着物を試着。帯の結び方を習いつつ。着てみた感想は…これはなかなか暑いなあ。 両親の車にチャイルドシートを積み、今日…

『シンザン物語 蹄跡よ永遠に』

競馬漬け第10弾。筆者は元競馬記者で、往年の名騎手であり調教師でもあった吉永正人さん(故人)の元妻でもある、作家の吉永みち子氏。 本書は氏が競馬の世界に入ったときにはすでに現役を引退していた伝説の名馬シンザンの、生い立ちから引退、そして危篤の…

敷き瓦

お茶のお稽古。 風呂の下に敷いてある板状の陶器、あれを「敷き瓦(しきがわら)」というのだと、初めて知った。「敷き瓦といえば織部」と先生は言われていた。 あと実は、先日図書館で遠州流茶道のあらゆることが書かれている『茶道宝典』という本を見つけ…

「さよなら、さよならハリウッド」

「オスカーを2回獲ったものの最近はめっきり落ち目でCMなどを撮っている映画監督」…というなんとも自虐的なキャラ設定の主人公を、ウディ・アレンが余裕たっぷりに好演(彼自身「アニー・ホール」でアカデミー監督賞と最優秀作品賞を受賞している)。「ニュ…

早熟のシロフォン奏者

son

http://www.flipclip.net/clips/towerofthesun2/18dd09892138803ad71217ace3749c29 今日行ってきたわらべ館にて。 シロフォンって正確には「ザイロフォン」と発音するのか。

鶏のつくねとかぼちゃの煮物

日中はいまだに34度くらいまで上がるのだが、朝晩が随分しのぎやすくなってきた。そろそろ煮物がシーズンイン、ということで。 つくねというものを初めて手作りしてみたけど、思った以上に簡単。今回は鶏のひき肉とネギ、しょうが汁、片栗粉、あと味付けの醤…

おめでた

9/29の立川市市民会館公演を皮切りに開催を予定しておりました“Lisa Ono Bossa Americana Tour 2007”ですが、小野リサの懐妊が明らかになり、医師の診断により、現在の体調を考慮した上で、安定期に入る11月初旬までのステージ活動及び音楽活動を中止・延期…

1歳6ヶ月健診

son

今日は愛息と2人で、鳥取市の行う1歳6ヶ月健診に行ってきた。 満1歳6ヶ月になったばかりの子供たちがワラワラと集結。怖くて泣きわめく子もいれば、元気に机の上を飛び回る子もいて、いろいろ。 保育園に行っていない愛息は、これまで自分と同じ月齢の子供を…

揺さぶり

最近では、「視聴者の興味を引っ張るために次から次へと伏線を張ってるだけだな〜」とか思いつつ、毎週BS-iでの放送を見ている「LOST」シーズン2。 しかし今夜放送されたエピソード18「再会(原題:Dave)」は、久々にガツーンときた感じ。「この島で起きて…

「ハンネス、列車の旅」

Zugvögel ...einmal nach Inari / TRAINS 'N' ROSES 1998・ドイツ=フィンランド 主な出演者:ヨアヒム・クロル、オウティ・マエンパー、ペーター・ローマイヤーほか 監督:ペーター・リヒテフェルト ミュンヘンでビール運搬トラックの運転手をしているハン…