2005-01-01から1年間の記事一覧

「鐘数ふる 正の字数ほどの正しさを」

除夜の鐘をカウントする「正」の文字。ずらりと並んだそれを見て、「これだけ正しい人間なのか?」と問われているように感じたことよ。

除夜の鐘

ということでデジタル紅白の他に2画面表示でPRIDEとK-1を見たり…というハイテクなテレビ鑑賞を終えて(ひどいな)、昨日食事を一緒にした酒飲みの友人の家へ。 実は彼はお寺さんの跡継ぎなので、彼の家へ除夜の鐘を撞かせてもらいに行こうというわけ。 鐘を…

デジタル紅白

夕食は実家で。おこたで香箱ガニをむしりながら、テレビを見てあーだこーだ言う…という純日本的な(?)大晦日。 いつの間にかデジタルハイビジョンの見られるテレビを買っていた実家では、デジタル放送の紅白歌合戦が見られた。これが実に情報過多で、便利…

金沢:四季の庵

お昼、つれあいと蕎麦を食べに、長町の四季の庵へ。さすがに混雑。 ざるそばを手繰りながら、天狗舞と焼酎の蕎麦湯割りをやんわりと飲み干す。 酒と蕎麦があって傍らにつれあいがいる。これ以上の幸せは今はちょっと考えられませんね。つれあいは迷惑そうだ…

金沢:ささ舟

私とつれあいの共通の友人が金沢に引っ込んでいるので、その人の案内で長町の「ささ舟」というくだけた雰囲気の会席のお店へ。先付けに出てきたかぶら寿司が美味しかったです。 友人は酒飲みなので、地元の青年会の話(?)や、芭蕉が金沢に来たときに詠んだ…

帰省

金沢でつれあいと合流。 意外と暖かいような…思ってたより雪も溶けてるようだし。 実家に帰って、自分の0歳から5歳くらいまでのときの写真を見ました。こういうのが、もうじきつれあいのお腹から出てくるのでしょうか。

SLY MONGOOSE VS TOKYO No.1 SOUL SET

恵比寿のリキッドルームに移動して、TOKYO No.1 SOUL SETのライブ。 サプライズゲストのスチャダラパーも盛り上がったけど、なんといっても「Sunday」が最高に盛り上がった! これももう前の世紀の曲なんだなあ。 ♪Sunday 嘘でもいいのさ このまま先へ行くの…

第51回東京大賞典

大井競馬場にて東京大賞典を観戦。 シーチャリオットを切ったまでは良かったが、GI2着男ヨコテンのシーキングザダイヤまで切ってしまったため、見事ハズレ…。

伊勢物語 十四段

むかし、男、陸奥の国にすずろに行きにけり。そこなる女、京の人はめづらかにや思ほけむ、せちに覚ゆる心なむありける。さて、かの女、 なかなかに恋に死なずは桑子にぞなるべかりける玉の緒ばかり 歌さへぞひなびたりける。さすがにあはれとや思ひけむ、行…

姉歯の松

いま松尾芭蕉の『おくのほそ道』を読んでいます。その中で見つけた「姉歯」という地名。…最近よく耳にする名前ですが、みちのくの地名にあったのですね。 十二日、平泉と志し、姉歯の松 緒絶(をだ)えの橋など聞き伝へて、人跡まれに、雉兎蒭蕘(ちとすうぜ…

うるう秒

今朝出勤途中に、「Star Watching Express」*1というポッドキャスティングを聴いていたら、来年の元旦に「うるう秒」があるという話をしていた。 はてなキーワード「うるう秒」より抜粋 原子時計による時刻系(原子時/協定世界時)を地球の自転に基づく時刻系(…

渋谷:東あほぼん寺

仕事の後、某遊びの打ち合わせのために、渋谷の「東あほぼん寺」というお店へ。この「あほぼん寺」というお店、確か大阪の梅田にあったと思ったのだが。それの東京店だから「東」なのかな? 気の置けない仲間たちと鍋をつつきながら、2時間ほどのミーティン…

第50回有馬記念

今日は中山競馬場まで、有馬記念を見に行ってきました。いやー、すごい人でした。学生の頃は阪神や京都までGIのたびに未明から行ったものですが、今回はあの頃以来久々にこんなに混雑している競馬場を見た感じです。 帰りももの凄い混雑で、駅のホームに入…

「キング・コング」

今日は髪を切りに行って、その後「キング・コング」を見てきた。 とにかくすごいCGだった。もうまったく自然で、違和感を持たない。というかCGの中で「自然」が表現されてしまっている。メタ。3時間半の長尺も、全然退屈しなかった。 ピーター・ジャクソン監…

六本木:ふぐかず

今日は大学時代の友人たちと忘年会。ふぐ鍋を突きつつ。 メガネ君が「そういや俺、結婚してん。9月に。この前マンション買って、俺貯金ゼロやから、結婚すればお金貯まるかな〜って思って*1」と唐突に告白。水臭い。 そうかと思えばジョニー・デップに似てい…

辛島美登里 with 新日本フィルハーモニー交響楽団

今日は会社の先輩に誘われて、池袋の東京芸術劇場にて辛島美登里のクリスマスコンサートを鑑賞。星美学園という小学校の聖歌隊が参加していたためか、会場には親子連れが多かった。 フルオーケストラが舞台に立っている…というのを実際に見たのは、多分生ま…

トランスミッタ

サン電子*1の「FMIP-301」というiPod用のFMトランスミッターを購入。いわゆる「FMとばし」の機械。 こちらの記事を読んでなかなか良さそうだな、と思い即購入。車のエンジンと連動して自動的にiPod本体の電源もON/OFFされる、というところが新しいです。 で…

携帯バージョンダウン

12月17日の日記で書いたとおり、携帯電話を紛失してしまった。 また何か新しいのを買おうかと思っていたところ、現talbyの前に使っていたINFOBARがしまってあることを思い出した。 早速引っ張り出してみると、もう1年以上*1そのままにしてあったのに、なんと…

『東京奇譚集』

村上春樹・著。 氏の作品が好きで一時期いろいろ読んでいたのだが、ここ最近の数作については何か物足りなく感じていた。独特の濃密な情景描写がなくなっているように感じたので。 それでこの最新作については買うのをためらっていたところ、最近村上春樹に…

帯広:ぱんちょう

で、行ってきました、豚丼の元祖「ぱんちょう」さん。 ここの豚は分厚くて、ボリューム満点で美味しかったです。若干脂身が多かったけど。

帯広競馬場

携帯電話をなくしたショック(と二日酔い)も覚めやらぬまま、朝から帯広競馬場へ。 ばんえい競馬をナマで見るのは、今日が初めてでした。 馬券は単勝・複勝・枠連・馬複・馬単の5種類を発売。 予想のファクターとして重要になるのが、ダートの「含水率」。…

ところが!

この夜、帯広の町のどこかで携帯電話を落としてしまった模様。 あちこち探したけど結局見つからず。機種変更しなきゃ…。 またイチから電話番号を集めるのが、非常にめんどくさい。

帯広:炉ばたあかり

いったんホテルに落ち着いてから、炉端焼きのお店「あかり」へ。 ここはお世辞にもキレイとは言えませんが、コの字型のカウンターの上にいろんな魚介類や野菜類が並べてあって、それを真ん中の炉端で焼いて、アツアツのところを食べさせてくれるお店です。 …