2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

INDEX

[travel] 2005-07-03 U.K.:食事の思い出 2005-07-02 日本へ 2005-07-01 U.K.:ヒースロー 2005-06-30 U.K.:Glasgow 2005-06-29 アイラ島:ラフロイグ蒸留所 2005-06-29 アイラ島:CYBER CAFE 2005-06-29 アイラ島:ボウモア蒸留所 2005-06-29 U.K.:グラス…

湯豆腐

借りたマンションのすぐ前に豆腐屋さんがあったので、絹ごしを一丁購入。夜中に湯豆腐でヱビスをやりながら、「朝まで生鶴瓶」を見る。お正月やなあ。

「スーパーサイズ・ミー」

昼ごろ起き出して渋谷へ。シネマライズでスーパーサイズ・ミーを見る。 「自分たちの肥満はマクドナルドのメニューのせいだ」としてマクドナルドを告訴した少女2人に刺激を受け、1ヶ月間3食ともマクドナルドで売っているものしか食べないという実験をしてみ…

青山の夜

日付が変わった頃に、青山の某所のパーティーへ。年下の知人に呼ばれて行ったのだが、彼は既に相当酔っ払っていた。システムエンジニア、ブライダル関係、ライター、乗馬インストラクター、キャスターの人などに紹介された。人生いろいろである。 なんだかん…

イエティ・スポーツ

Yetisports http://www.prosieben.de/games_handy/onlinegames/yetisports/games/ flashを使ったゲーム。面白いですよね〜。もうシリーズ7までリリースされてるんですね。シリーズ5の「Flamingo Drive」は相当ハマったなぁ。

コーヒーと歯磨き

朝、歯を磨いている時によく思い出すエピソード。 高校の時、数学の先生が整数の四則計算(加減乗除)について話をしていて、こんなことを言っていました。 …足し算、引き算、掛け算は項が前後入れ替わっても解が同じになります。これは当たり前の事のようで…

今年の年越しは

ちょっと趣向を変えて、都内某所(大江戸線沿線)にウィークリーマンションを借りて生活してみることにしました。♪movin' on without you! ちょっとした別荘気分ですね。調子に乗って2LDKのマンションにしたら、広いのなんの!! 普段住んでる部屋の何倍ある…

Let it snow

朝起きたら雪が降ってました、東京。

にんじんボーン「冬のモナカ」

下北沢ザ・スズナリにて鑑賞。 「文楽座」という大御所劇団の劇団員たちが、外部の作家が作った新たな芝居の本読みをするものの、遅々として進まない、というお話(省略しすぎですが)。 「俺たちを誰だと思ってるんだ、ブンガクザだぜ。 …怒られるかな〜」…

ユメちゃんと再会

10月に行って以来、2回目の多摩動物公園訪問。今日は晴れてはいたものの風が冷たくて、マレーバクのユメちゃんとはじめとするいろんな動物たちが、みな一様に檻の中に帰りたがってウロウロしているのがかわいそうでした。 サル山では、サルたちの間で手に握…

手打ちそば車家

気の早い年越しそばというわけでもないですが、多摩の「車家」へ。「季節の盛り合わせ」と称する炊き合わせは、薄味でほっこり炊き上げた蕪に柚子を添えて。今年は蕪ならぬ株にやられた一年でした(上半期相当ヤラレタ)。それから「牡蠣の香味漬け」でヱビ…

19 months and 24 hours

19ヶ月の長きに渡って展開してきたイベントが、本日をもって無事終了しました。立ち上げから関わってきただけに、感慨もひとしおです。 勿論この後の始末とかはあるのですが、とりあえずの打ち上げということで、イベントスタッフの皆さんと飲み会を。 皆さ…

有馬記念でサプライズ!!!

ゼンノロブロイは強かったけど、負けてなお強しのタップダンスシチー。 新幹線のホームで出迎えたこともある縁があって、哲三さんを応援していたんですが、まさか2着に粘るとは。来年が楽しみです。 どうでもいいけど直前にJRA-VANのデータマイニング予想を…

なつかCD

ふらりと立ち寄ったブックオフの100円CDコーナーでBOYO-BOZOのアルバムを見つけ、買おうかどうか逡巡した後、結局やめました。あと一緒に迷ったのは、ヴァニラアイスのファースト。

聖誕祭

一緒にお仕事をしているスタッフの皆さんが頼んでいるお弁当に、チキンの腿肉が一本づつ…。女の子たちもかぶりついてました。

年末進行

…という言葉を使ってみたかっただけ、なのですが。しかし人並みにドタバタとしています。請求書の請求に大忙し。よこせば片っ端から払ってやる! 逆・世間胸算用。 (どうでもいいけど今日の六本木ヒルズは人が多すぎる!)

灰かぶり

シンデレラの物語の教訓は、大は小をかねるが小は大をかねないということでしょうか。

そして…VAIO

予定より一日早く、さっき赤VAIOが戻ってきました。 やっぱり年末年始もオンラインで!

忘年会

今年最後の忘年会(たぶん)は、会社の同期たちと、六本木にて。 ベトナム料理をつついた後(ベトナム焼酎というのを初めて飲んだ!)、芋洗坂の秘密のバーへ…。まあ、いつものメンバーであーだこーだ言いつつ。こういう馴れ合いの関係も、ホッとする年の瀬…

VAIOその後

「メインの基盤に損傷が発見されましたが、無償で交換させていただきます」 ということで、なんとタダで修理してもらえることになりました! 10万円コースを想定していただけに、めちゃくちゃ嬉しいです。勝訴! SONYさまさまやわ。 奇しくも24日頃には送り…

「Mr.インクレディブル」

スーパーパワーで悪者から社会を救う大活躍をしていたスーパーヒーローたちが、そのパワー故に市民から訴えられ、力を封印して一般市民に溶け込みひっそりと暮らすことを余儀なくされる…。この設定、非常に面白いですね。伏線の絡み合った脚本も秀逸。 でも…

「ターミナル」

アメリカには実際に空港で何年間も暮らしている人がいるらしいですね。 トム・ハンクスが東欧人の役に挑戦。英語がしゃべれないのはいいとしても、ちょっと低脳に過ぎませんか、この東欧人の描き方…。まともな大人なら、もっと現実的な解決方法を探るのでは…

今日は南大沢のTOHOシネマが何周年だかで映画一本1000円均一でしたので、2本映画を見てきました。

炭火焼肉トラジ

某所でちょっとしたイベントのお手伝いをした後、最寄りの「トラジ」で焼肉打ち上げ。 多少気を使う場面もありましたが、基本的にはほとんど体を動かしてなかったのに、やたらめったら飲食。牛飲馬食。 この前「肉はもういい!」って思ったばっかりだったの…

VAIO修理

この前*1落としてしまった赤VAIOちゃん。最初はなんともなかったのに、いきなりハングアップしたり勝手に再起動したり、はたまたセーフモードになってしまったり。最近ではすっかり手に負えない暴れん坊になってしまいました(積み木くずし)。お前はどうし…

『体の贈り物』

アメリカの作家レベッカ・ブラウンさんの本。 どっかの書評に薦められていたので、いつだったかアマゾンで購入。そのまま本棚に転がしてあったのですが、ちょっと手に取って読み始めたら止まらなくなりました。 末期エイズ患者のケアをする女性ヘルパーのお…

『最強伝説黒沢』

やばい、かなり面白くなってきた…(現在5巻)。 1巻や2巻ではホントに何をやっても裏目裏目に出てしまうウダツのあがらない中年オヤジ黒沢が、4巻でいきなり覚醒(?)。これからどうなっていくんだろ。 主人公が人間くさいのがいいです、非常に。なんこ…

『カモイクッキング』

鴨居羊子・著。 「日本の女性の下着に革命を起こした女性」と呼ばれる鴨居さん。「スキャンティ」という言葉も、鴨居さんの造語(というかネーミング)だそうです。 そんな鴨居さんの進取の心に富んだ人柄がにじみ出ている、素敵な食のエッセイでした。それ…

六本木:しゃぶ禅

会社の皆さんと忘年会。しゃぶしゃぶとすき焼きの両方がいっぺんに味わえる魅惑のコースを。というか肉食べ過ぎた。もう当分食べぬ。火を落としたしゃぶしゃぶ鍋の表面に浮く、コテコテの油膜を見て嘆息…。

これってローカルネタ?

小学生くらいの時に、流行りませんでした? 「みきみき つんぱ かるていは? Yesか Noか 半分か」 (逆に読んで)「君君 パンツ はいてるか?」ということで、Yesと答えないとからかわれるのです。いま考えると実にしょーもないことで喜んでいたんだなあ、と…