2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「コマンドー」

なぜか今、午後ローでやっていた「コマンドー」を録画で見た。シュワルツェネッガーが、ことあるごとに吐く捨てゼリフが、いちいち素敵に意地悪なのであ。子供心にアクション超大作として記憶してたけど、いま見るとギャグに思えるから不思議だ。

「ネバーサレンダー肉弾凶器」

WWEのジョン・シナ主演「ネバーサレンダー肉弾凶器」という午後ローでやってた映画を見た。ドカンドカンと爆発してその度にシナが飛ぶ…どんな映画だった。風邪のひきかけだったのが、ちょっと元気になった。

「アウト・フォー・ジャスティス」

スティーブン・セガールの初期作「アウト・フォー・ジャスティス」を見た。傍若無人な天下無双ぶりはこの頃からずっとセガールのお家芸でしたか。ファッションセンスもすごい。

「ラスト・ボーイスカウト」

ブルース・ウィリスの「ラスト・ボーイスカウト」を何の期待もなく見始めたら、テンポがよくて意外に面白く、最後まで見てしまった。クライマックス、種馬に乗ってアメフトのフィールドを駆け抜けるシーン…。トニー・スコットとジョエル・シルバーの仕事か。…

「風立ちぬ」

正直散漫な印象。絵柄(とくにヒロイン菜穂子の顔とか)が安定せず、感情移入できない。まあそれもうがって考えれば、飛行機フェチで美しいものフェチの主人公目線ゆえ、だったのかもしれないが…。なんだかよくわからない映画だった。

「ワールドウォーZ」

ゾンビ映画好きのつれあいのリクエストで見に行った。ツッコミどころはいろいろあるけど、ゾンビ映画ってそういうもんだと思っているので、裏ごころなく楽しめた。ゾンビ映画もメジャーになったもんだ。

「ブラッディー・パーティー」

ドイツのヴァンパイア映画「ブラッディー・パーティー」を見た。永遠の命と美貌、吸血鬼ってゾンビとは対極だな。 作中出てきたプラネタリウム(?)付のプールが興味深かった。

「レボリューショナリーロード」

つれあいと二人で「レボリューショナリーロード」を見た。

「ケオマ・ザ・リベンジャー」

フランコ・ネロ主演のマカロニウエスタン「ケオマ・ザ・リベンジャー」を見た。狂言回しの珍妙な歌、多用されるスローモーションと水たまりへの落下、要所要所で現れる運命の老婆。この過剰演出!