2022年を振り返る ~読書編~
いまさらだが2022年を振り返っていきたい。
まずは読んだ本で心に残った12冊。あくまで「2022年に読んだ本」であり、古い本も入っているが、それも含めてこのタイミングで出会って感銘を受けた本、ということで。
「累々」松井玲奈
本書は元SKE48の松井玲奈さんの短編集だが、この人の小説は淡々としながらも真に迫る箇所がふいに現れる、油断ならない文章だと思う。前作「カモフラージュ」を読んで以来注目していたが、本書も途中で“そういうことか!”と気付かされてから、改めて筆者の文才に舌を巻いた。短編集というよりドキュメンタリーのようで、しかもファンタジーを感じるのだ。
「マーダーボット・ダイアリー」マーサ・ウェルズ
戦闘アンドロイドの一人称ハードボイルドSF。中編がつながって一本のストーリーになっている。自分のことを「弊社」ならぬ「弊機」と呼ぶ主人公アンドロイドだが、下巻も終盤になって「女性」だったと気付いて驚いた(まあアンドロイドだからどちらでもいいのだろうが)。細かい設定を三人称ではなく一人称で語らせる手段として、主人公がロボットというのは便利だと思った。
「単身赴任」山口瞳
単身赴任サラリーマンの悲哀を描いた表題作のほか、スナックのママとの恋、知人の娘との恋、死んだ友人の妻との恋、高校時代の同級生に隠していた恋、酒場で交わされる恋愛論、別れた夫のことを娘と振り返るママ、娘を嫁にやる父…。日本がまだ元気だった頃の中年たちの人間模様が淡くもあり濃厚でもあり。そんな中、最後の一編「逃げの平賀」はちょっと異色で、妻に浮気をされていた競馬騎手が八百長騒動に巻き込まれる話。作者自身もあとがきで「私は、小説には、どうしても、運不運があると思っているが、『逃げの平賀』は、私としては、運のよかったほうの小説だと思っている」として、思い入れが深かったようだ。
「ジュリアン・バトラーの真実の生涯」川本直
物語とはなんなのか? とにかく筆者が作り上げた架空のファム・ファタール(生まれた性は男)であるはずのジュリアン・バトラーの生涯を事細かに描ききり、しかもそれが同性愛のパートナーによって書かれた体裁をとっており、なおかつ「ジュリアンが書いた小説は自分との共作だった」と本人の死後に発表する内容で、さらにその著者を本作の作者が取材して書いた体裁という…何重にも入れ子構造になった凄まじい作品。それをわれわれ読者が読んで、ひとに感想を言って、そこまでで完璧な「フィクション世界」ができあがっているのだと思い、戦慄した。
「スモールワールズ」一穂ミチ
不妊治療中の女性と父から虐待を受けている中学生男子、魔王と恐れられた姉が突如離婚、幼い子供の突然死によって開いた禁断の記憶、兄を殺し獄中にある男との往復書簡、15年ぶりに会った娘が「男性になる手術を受ける」と告白、虐待されて捨てられた父親の葬式。どの短編も終盤にかけてドライブがかかって想像外の着地点へ連れて行かれ、あっという間に読み終えた。熱帯魚も金魚も、エレクトリカルパレードも、みんな小さな世界。
「大邱の夜、ソウルの夜」ソン・アラム
あまり読んだことがない、韓国のマンガ。ソウルと大邱で暮らす2人の女性が人生のある一瞬で交わり、離れ、そしてまた近づいていく。それは必ずしも幸せなこととは言えないし、かと言って不幸で繋がっているとも言い切れない。人が背負う不幸はそれぞれ別物だから。しかし、だからこそ共感できることもあるのかもしれない。われわれ読者が持つ幸せも不幸も、またそれぞれ別物。
「大奥」よしながふみ
実はまだ「熊痘」が見つかったところまでしか読んでいないのだが、赤穂事件の顛末や、吉宗の描き方など、うまいな~と思った。
京都国際マンガミュージアムで一気に全13巻を読んだ。ちょっとエッチなヒーローものという記憶だったが、全編「夢」をキーワードにした王道ヒーローマンガでもあったと追体験。夢をかなえるドリームノートを手に入れたときに、自分なら何を書き込むだろうか? そして最終話のあまりにもキレイな終わり方。夢オチと見せかけての「夢から現実となったウイングマンは消えたが…ケン太が夢を持ちつづけるかぎりウイングマンは現れます」という一文に落涙。
「スキップとローファー」高松美咲
つれあいに勧められて読んだが、悪い人がいない優しい世界に心が和んだ。ともするとフィクション世界まで殺伐とした「リアル」が表出するご時世に、こういうのはかえって新鮮。同じ石川県出身者として主人公みつみに共感するところもあり。
「つつまし酒~あのころ、父と食べた『銀将』のラーメン~」パリッコ
アイラップで包んだ鶏もも肉、アボカドやカマンベールチーズの浅漬け、漬けにして炙ったエンガワ丼、若採りした白桃のピクルス、根っこ付きらっきょう漬け、ローソンのホル鍋、冷製サッポロ一番塩ラーメン水キムチスペシャル、山田うどんの赤パンチ、カイワレのおでん…。酒のアテにしたいものが次から次へと。そして終章、お父さんと行った思い出のラーメン屋の話。感動で締めるなんてずるい。ますます酒が進んでしまう!
「そばと私」季刊「新そば」編
老舗の蕎麦屋に行くと置いてある「季刊新そば」という小冊子。そこに連載されていた、著名人による蕎麦エッセイを集めた一冊。浅野忠信、淡谷のり子、今村昌平、桂米朝、北島三郎、衣笠幸雄、ギリヤーク尼ヶ崎、児玉清、桃井かおり、山村聰、淀川長治…あたりのエピソードが心に残った。
「我は、おばさん」岡田育
「おじさん」が良くも悪くも世の中に確固たる地位を築いているのに対し、「おばさん」はまるで負の面しかないかのよう。「おばさん」が忌避される理由は、いわゆる男の社会から逸脱しているからで、でもだからこそ女性の新しいロールモデルになりうるのではないか、と語りかける筆者。本書を読みながら、ピチカート・ファイヴの「メッセージ・ソング」と森高千里の「私がオバさんになっても」を繰り返して聴いていた。