2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

煙が目にしみる

午前中、某所にて防災訓練の取材。 室内に立ち込める煙、反応する煙センサー。煙が天井に溜まり、床からわずか1mのところまで充満すると、訓練と分かっていてもさすがにちょっとビビった。あんな状況になったら、絶対助からないな…。

コードレス電話

ということで、もともと割り当てられてる内線電話をとっかえて、私も職場にコードレス電話器を導入してみました。モトローラの。金魚色でかわいいヤツ。 同じフロアの反対側の端っこにいっても、電波が届いたスグレもの。これからは携帯電話感覚で、持ち歩い…

内輪差の悲劇

そういやカメラの練習に出掛けようとして車を出したとき、勢い余って後輪のカバーを駐車場の柱にオモクソぶつけてしまった。ボコッと凹んでしまったが、それはそれでそういうデザインのように見えなくもないので、そのままにしておく。

一眼レフ

昨日一日寝て過ごして、なんとか風邪もおさまったようなので、今日は仕事で使う一眼レフカメラの練習に行った。 決定的瞬間をおさめたのに、フィルムの巻き取りに失敗してフィルムが千切れちゃったり(あり得ない!)。仕上がりは、現像してみてのお楽しみ…!

o_ya_su_mi

今日は会社に入って以来、初めて休日を取れた土曜日だった。 が、昨日あたりから風邪がひどくて、一日中寝込む。ベッドの中で見ていたのは、「24」のシーズン2。シーズン1を見始めたときより、登場人物のキャラが分かっているぶん、すんなり入り込める。

続・カンヅメ

今日も一日校正作業。お昼ごはん以外は休憩なしで赤ペンとか入れたり。 いろいろとバックナンバーを掘り起こしたりして、諸先輩方の作品を見て、やる気が出てきたところです。なんかいろいろできそうじゃん。

『プラトニック・セックス』

言わずと知れた飯島愛さんの自伝(的)小説。これもブクオフの100円コーナーで発掘。21日の日記に書いた、代々木忠監督の『プラトニック・アニマル』とセットで購入。 いっとき流行していて、確か流行語大賞とかにもノミネートされていたはず。実は映画は見…

『働きマン』

異動していった後輩が勧めてくれたこともあり、安野モヨコさんの「働きマン」というマンガを買った。面白い。 奇しくも編集者が主人公で、(全然仕事のレベルが違うのだが)自分のやってる作業と重ね合わせてみたり。俺も校了作業に追われながら、次の号の企…

カンヅメ

本格的に校正に入るということで、王子(ってどこだか、知らなかった)にある某出版印刷会社さんの「校正室」に一日カンヅメ。昼食以外、休憩らしい休憩もとらず、ひたすら赤ペンを入れる作業。 二日酔い気味の体調で活字ばかり見てたものだから、一日中頭が…

下北沢:シーサーズ

芝居がハネた後、みんなで「シーサーズ」という沖縄料理の店へ。飛び込みで入ったので期待はしてなかったのだが、かなり美味しかった。 ただ、ビルの3階にあるお店なのだが、3階まで上がるエレベーターが、人が乗る度に異常にビヨンビヨンと上下に揺れ、怖か…

ヨーロッパ企画「平凡なウェ〜イ」

退社後、下北沢の駅前劇場へ。友人や後輩と一緒に、ヨーロッパ企画のお芝居「平凡なウェ〜イ」を見る。 開演して20分くらい(?)ずっと、スクリーンにビデオが映されていたので、これはミニシアター企画だったのか? と思ったほど。このビデオ部分でそれぞ…

『プラトニック・アニマル』

代々木忠・著。幻冬舎アウトロー文庫。 ブックオフの100円コーナーで発掘。代々木忠監督…私はリアルタイムの世代ではないのだが、黒木香さんが笛を吹く作品とかの方。懐かしい名前。ついつい購入。 本書では、当時「チャネリング・セックス」の提唱者として…

再校など

入稿した原稿たちが、体裁を整えて上がってくる。またひたすら赤ペンを入れたり。緻密な作業。今は新鮮な気持ちでやっているが、飽きちゃったらどうなるんだろうか(笑)。

3面ディスプレイ

17インチのディスプレイを、手持ちのVAIOにつなげてマルチモニタで使ってみた。その結果、いま会社の机の上に3つのディスプレイが並んだ状態になっている。「株のディーラーみたい」と言われた。 一つはメッセンジャー&Webカメラ専用にしようかな…。

『フラニーとゾーイー』

J・D・サリンジャー・著、野崎孝・訳。ISBN:4102057021 女学生のフラニーが、久々に会った恋人とすれ違いの会話を続けるうちに、息苦しくなって失神してしまう「フラニー」という短編と、その続編として、実家に帰り弱って伏せっているフラニーを、兄のゾ…

page turner

ついつい次のページをめくりたくなるような、そんな面白い本のこと。

メルセデスの余裕

nuxさんのところ(id:nux:20050218#p1)で紹介されていた、Mercedes-Benz社のページで配布しているフリーの音楽集。 http://www.mercedes-benz.com/mbcom/international/international_website/en/com/international_home/home/passion/entertainment/mixedt…

麻布十番:饂飩くろさわ

黒澤明監督の息子、黒澤久雄氏がプロデュースしたという(どういう意味だ?)うどんのお店、「くろさわ」でお昼を食べた。洒落た感じのお店で、うどんが一杯1,000円くらいする。 今日は「ズワイ蟹とアボカドのうどん」というのを食べた。なんだそりゃ、とい…

「十戒(1984)」/中森明菜

タイトルにあるとおり、1984年の歌。 愚図ね かっこつけてるだけで 何も一人きりじゃできない 過保護すぎたようね 優しさは弱さの言い訳なのよ ハッパかけたげる さあカタつけてよ ヤワな生き方を 変えられない限り 限界なんだわ 坊や イライラするわ すぐに…

打ち合わせとか

今日あたりから、新部署での仕事に参加。「打ち合わせ」と称して飯田橋の喫茶店でデザイン会社さんと印刷会社さんとお茶を飲む。 帰ってきてから、全国にお電話。まるでテレフォンアポインターのように。それから初めての入稿。いろいろあるな〜。

バックキャスティング

最近よく持ち物が壊れる(壊れそうな物をいっぱい持っているだけか?)。 今朝も出勤しようとしたら、イヤホンの左側だけ音が出なくなっていた。気が滅入って八つ当たりしたい気分になってしまった。

60/100(再開)

約2ヶ月ぶりに走った。忘年会→新年会→送別会という怒涛の飲み会ラッシュは、ゆっくりと、だが確実に俺の体を蝕んでいた! 1km走った時点でいきなり息切れ。急激にペースダウンして、騙し騙し走ったものの、ラスト1kmの小ゆるい坂道は歩いてしまった。。

手打そば車家

もうこの日記ではおなじみ(最多登場かな?)の蕎麦屋、八王子の車家へ行ってきた。 「何度も足を運ぶお店」というのはいろいろあるのだが、ちょっと名前が出せなかったり、いつ行っても同じ注文だったりするので、この日記には書かない。でも車家には、行く…

「24」

ようやくシーズン1を見終わった。24時間あれば、人は変わってしまうし、本質も暴かれるという話だと思った。 24時間に起きた出来事がリアルタイムに進行、というのが売りだが、逆にそこが制約にもなっている。ドラマトゥルギーの手法として、「それから一年…

CLIE

実はCLIE(SJ33)を持っているのだが、ここ一年ほど全く使っていなかった。バッテリの劣化で、そもそも電源が入らなくなってしまったのだ。 asin:B00009W1B3:imagePEG-SJ33(ステラ・ホワイト) バッテリ交換は修理に出さないとできないというので出してみた…