2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧
映画版をDVDで。ドラマはなんだかんだでつれあいと一緒に全話見た*1ので、あれから数年経って彼女たちがどうなっているのか、割と興味を持っていた。 ドラマが始まった当初は30代後半という年齢設定だった主人公たち4人組も、この映画では40代後半(1人は50…
帰宅して郵便受けを見ると、「献本」と書かれた宅配便が。心当たりが無かったので「何だろう?」といぶかりながら開封してみると入っていたのがこの本。中身を見てなるほどと思ったのだが、旧い友人が編集に関わった本のようだった。 K君、ありがとうござい…
今日は愛息の3歳の誕生日。 つれあいはブッシュ・ド・ノエル風ロールケーキを、私も会社を午後から休んで恒例のポルペッティーネを作った。 作っているそばからイチゴをつまみ食い。 ポルペッティーネ。この後チーズをかけてオーブンで焼いて完成。ちゃんと…
二夜連続送別会の後編。今日は昨夜よりは人数が3倍に拡大。 一人ひとりの挨拶の中で、悲喜こもごものドラマがあったのだが、まあそれはそれとして。進行役を務めた立場の反省点として、コメントの時間をあらかじめ制限しておけばよかったな。時間になると「…
人事異動前の送別会が続く。 昨夜かなり飲んだ疲れもあり、また今日の会は私が進行役だったのもあって、割と冷静にちびちびと。ここでもいろいろとあったのだが、店を出てタクシーに乗って家に着いたらまだ21時過ぎだった。 ちなみに私は昼食では麻婆丼が好…
3月1日付の人事異動があって、今日はその新任の上司と現在の上司たちと一席を設けた。 いろいろと仕事の話をしている中で、交代される上司とは別の上司と、ちょっとした口論にハッテン。会がハネた後で現在の上司と2人だけで行った2軒目のお店で、軽くいさめ…
新潟市の北にある新発田市には、県の愛鳥センター「紫雲寺(しうんじ)さえずりの里」という施設がある。野鳥を観察したり、鳥に関わる展示物が見られるほか、傷ついた鳥獣を保護したりしている。 ここには「白いカラス」がいる…と聞きつけて、実際に見に行…
かれこれ4年ほど前に職場の先輩に薦められて購入したまま積んであった本を、この未曾有の経済危機のタイミングで読了。 筆者いわく「投機」とは「チャンスを捉えてそれに投ずる」ということで、将来のチャンスのために資金を投ずる「投資」とは一線を画す。…
私の両親への誕生日プレゼントに、デジタルフォトフレームを購入。孫たちの画像&動画を詰め込んで送るつもり。 ネットの評判などを参考に買ったのがこちら。Transcend デジタルフォトフレーム PF810 ブラック TS2GPF810K出版社/メーカー: トランセンド・ジ…
東京出張があったので、六本木で開かれた某OB会の送別会に参加。外の会社へ出向される方と、外の国へ行かれる方と。 招待状によると、会場は秋田料理を出す「なまはげ」というお店。なんだそれはと興味津々で駆けつけてみたら、そこはかつてアトラクション居…
この月曜日あたりから、新潟は久々にまとまった雪。今シーズンはこの積雪で終わりかな。 業務終了後、会社の仲間達と体育館をかりてバスケをした。人数も足りなかったし、体力の問題もあって、ハーフコートで3 on 3ないし4 on 4を。 終了後は寿司屋にて打ち…
M・ナイト・シャマラン監督最新作。 シャマラン作品は割と好きで、最後のどんでん返しが初監督作「シックス・センス」をピークにどんどん陳腐化しているような気もするのだが、それも含めてニヤニヤと見ている。 が、それにしても本作はひどかったな〜。一言…
『マガーク少年探偵団』シリーズ、小学生の頃に図書館でよく読んだものだが、それのシリーズ5作目*1が何故かうちにあったので、読み返してみた。そしたら作品の舞台がちょうどイースターだったので、何となくタイムリー。 いま読んでみて驚いたのだが、子供…
日本時間の今日午前行われたNBAオールスターゲーム2009。ビデオに録ったのを見ていたら、選手紹介の一場面で仰天してしまった。 真ん中で踊り狂っている巨人、何を隠そうこれ、シャキール・オニール本人なのである。今年のオールスターはフェニックスのUSエ…
馬の耳に真珠 (文春文庫PLUS)作者: 井崎脩五郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2001/09メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る競馬評論家の井崎脩五郎氏による、競馬にまつわる「嘘のようで本当にあった話」を集めたエッセイ集。 競馬というのは…
今日の「笑点」より。最近では毎週のように大喜利出演者にかぶりものをさせているが、それにしても桂歌丸師匠のこのかぶりものには笑った。
珍しくスポーツ新聞の競馬欄をじっくり見る。今日の東京競馬のメインレースは「バレンタインステークス」。 何かバレンタインデーにちなんだ馬がいないかと出馬表を隅から隅まで眺めていて、7枠14番の「アポロドルチェ」が目に留まった。気になって調べてみ…
夜、新潟駅前で仕事関連のアルバイトの方たちと飲み会。 どういう話の流れか、二股の恋愛話やホモセクシャルの方の話など。
ギャロップ (角川文庫)作者: 飯星景子出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1991/09メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見るひと昔前まで「スポーツうるぐす」あたりで競馬の話をする時に出てきたりしていた、作家の飯星景子さん。どういう作品を書い…
愛娘がどうやら下痢風邪にかかってしまったようだ。昨日行った幼稚園で菌をもらったかな? 意外と元気だし嘔吐はしないものの、何か食べるたびに下痢がドカンとバクハツ。
明日は祝日なので、夕方から瀬波温泉へ。考えてみれば家族だけで旅行へ行くのは、これが初めて。 新潟市の北隣、村上市にある瀬波温泉は、日本海に夕日が沈む姿が見られる温泉街として地元では有名。ちょうど日没に間に合ったので、海岸で夕焼けを眺めた。 …
この春から愛息が通う幼稚園で、入園についての説明会と制服の採寸があった。家族4人で参加。 集まっていたのは同じ3歳児だが、4月生まれの子もいれば愛息のようにまだ誕生日を迎えていない子もいる。体の大きさも活発さもまちまちで、説明会が終わってから…
愛息と愛娘の髪は今のところ私が切っているのだが、上手に切るにはどうすればいいかを研究するべく、図書館でこんな本を借りてきた。今日は入浴前にそれを読みながら2人の散髪をした。こどもヘア Happy バイブル作者: 中村啓二,キッズヘアーC出版社/メーカー…
何年か前に「このミステリーがすごい!」の第何位だかに選ばれた作品だそうで*1、某書評家さんがベタ褒めしていたのを聞いて購入。そのまま数年間本棚で寝ていたのだが、ここにきてようやく読了。 恐竜が実は現代も生き延びていて、人間の皮をかぶって一般社…