2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年のまとめ

iPhone/iPad 1月早々にiPhone3GSを購入(9月に水没して新品に)。2月にスキャナを購入。5月にiPad購入。以来、いろいろと身の回りのデジタル環境も変ってきた。あと無駄にゲームをやるようになった…。 捕鯨 今年は捕鯨について随分と本を読んだ。捕鯨の歴史…

traveling - 宇多田ヒカル

サビの直前のヴァースに平家物語が引用されている。 春の夜の夢のごとし/風の前の塵に同じ

『新・平家物語(十六)』

ついに最終巻。日記をさかのぼると第1巻を読み始めたのは2009年11月2日だから、結局1年以上かけて読んだことになる。しかもぎりぎり大晦日まで。感慨深い。 最終巻は義経の奥州行(安宅関、能登での平時忠との邂逅は感動的)、衣川の戦いでの最期*1までが大…

おせち、両親の来訪

新潟の老舗ホテル「イタリア軒」のおせち料理を注文していたのが届いた。嬉しい。昨年は新潟で、今年は東京で過ごすお正月。 朝、金沢の実家から両親がやって来た。日本海側は年末年始と大雪になるそうだが、関東はスカッと晴れて気持ちが良い。 皆さん、良…

wandering dinosaurs on the wall

最近、ペーパークラフトの恐竜が我が家の壁を徘徊している。

川崎:岡本太郎美術館

昨日で本年の仕事を全て終え、今日からお正月休み。さて正月前の平日に何をするかということで、川崎市にある「岡本太郎美術館」を訪ねてきた。結婚前に一人で訪れたことはあったが、家族でも行ってみたいと思っていたのだ。 ちなみに太郎氏は来る2011年、生…

『新・平家物語(十五)』

残りわずか。 いよいよ頼朝が義経討伐の命を下す。 「たとえ、舎弟たちろも、かくの如きものを、鎌倉の代官とゆるしておいて、なんで、天下に律令を立て、緒人への示しがつこうか。泣いて馬謖を斬る──というたとえもある。いまのうちに根を絶たずば、後日、…

イブの投函

年末進行が押し迫り、今日は明けて2時半に帰宅。 帰りに郵便局に寄って年賀状を出してきたけど、あんな時間でも郵便を受け付けてくれるようになったのか、日本郵便。特設サイト「年賀状jp」といい、気合が感じられる。

椅子の出世魚

長男のために新たに買ったレーマーのチャイルドシートが届いた。玉突きで長女、次男が一回り大きなチャイルドシートへ昇格。 今まで次男が使っていた一番小さい乳幼児用のチャイルドシートは、購入5年目にしてお役御免…かな?

「仮面ライダー×仮面ライダー オーズ&ダブル feat.スカル MOVIE大戦CORE」

愛息と愛娘を連れて、仮面ライダーの映画を見に行った。近所のシネコンで、あらかじめ席を予約して行ったので気楽だったが、映画館に着いてみると物凄い行列ができていてギョッとした。後で知ったのだが、ほとんどが「イナズマイレブン」という少年向けアニ…

握力

今日は朝から肉体労働。ジーンズにパーカーという出で立ちで完全に作業モード。 午後から通常のデスクワークに戻ったが、握力がなくなっていて往生した。

秋葉原にて

会社の同期仲間と秋葉原で落ち合い忘年会。 死ぬほど飲んで食べた後に麺屋武蔵の秋葉原店に寄って、さすがに食べ残してしまった。 帰りの山手線で、私の隣に座っていた中年サラリーマンが、突然ぷしゃーっと吐瀉していた。潮が引くように周囲の乗客(含む私…

青梅:手打ちうどんそば雲水

せっかく青梅まで来たのだから、蕎麦の美味しそうな店を探して行ってみた。

青梅鉄道公園

私の趣味ばかりに付き合わせてもなんなので、吉川英治記念館の近くにある青梅鉄道公園という施設にも寄ってみた。 青梅鉄道公園は、1962年(昭和37)に鉄道開業90年記念事業として旧日本国有鉄道が開設した、実物の鉄道車両を中心に保存展示公開して…

吉川英治記念館

『新・平家物語』も14巻まで読み終えて残り2巻。それを記念してというわけでもないが、思い立って青梅にある「吉川英治記念館」へ行ってきた。 吉川英治が戦時中に疎開先として住んでいた邸宅を改造したもので、書斎をはじめ往時の部屋が見られるほか、生原…

髪を切ってきた。タイミングを逸し2ヵ月半ぶり。 同年代の理容師さんと、「最近はフィクションよりドキュメンタリーが面白い」といったオッサントークしきり。

『新・平家物語(十四)』

壇ノ浦の合戦。かたや義経を将軍とする源氏の軍勢、かたや安徳天皇を擁し平宗盛を将とする平家一族がついに雌雄を決する。 あわせて、何百艘か。 吾妻鏡、盛衰記、そのほか、諸書の記載は、どれも一致しない。古典平家は「──平家は千余艘を三手に作る」とい…

師走のせわしさ

仕事で外に出ていたとき、交差点で車両の追突事故を間近で目撃した。ずばり事故の瞬間を見たのは初めて。 追突された車のダメージは大したことがなさそうだったが、追突した側の車から、ラジエーター液が割と盛大に漏れていた。あれは大ごとだな…。

seven five three

遅ればせながら、長男と長女の七五三参りに行ってきた。

堀くん

先日に続き、CSで放送されていた1987年11月23日放送のトップテンを見た。 この週の第10位はCute Beat Club Band 「7つの海の地球儀」。これはチェッカーズの別名義バンドらしいが全く記憶に無い。 ところでこの番組を見ていて気が付いたのだが、リポーターを…

vision

昨年マイケルが急逝してから、あちこちのテレビ番組でさんざんビデオクリップを目にしてきたが、それらをまとめたDVDを購入。いまや“マイケル芸人”(歌手だけど)として有名になった感のあるノーナ・リーヴス西寺郷太氏の全曲解説リーフレット付き。

宙木

今日首都高を走っていて、スカイツリーを初めて肉眼で見た。近くに高い建物がないからそんなには感じなかったけど、あれは本当は相当高いんだろうな。

『新・平家物語(十三)』

読了。本巻では屋島の合戦から壇ノ浦の最終決戦前夜までが描かれる。いよいよ平家の最期が近付いてきた。その後にはいま大活躍中の義経の零落も控えており、だんだんと読み進めるのが辛くなってきたのだが、しょうがない。 屋島で敗れ西へ落ちていく平家の船…

丸暗記

son

長男が、幼稚園のクリスマス会で上演するお芝居の台詞を、自分のパート以外もまるまる暗記している…。ここまでくると、ちょっと病的というか。

主役喰い

NHKの7時のニュース。スポーツコーナーで斉藤投手の入団会見の模様を見ていたら、質問した記者のアップが映った。それは…定時の全国ニュースでおなじみだったがこの春に札幌放送局に異動となった、登坂淳一アナだった! 正直、斉藤君よりも登坂さんを久々に…