2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲイ文化

夜中に知人(異性)がこんな本を薦めるメールを送ってきた。いったいどういう了見なんだろう?? 「ゲイ文化の主役たち」 http://homepage.mac.com/ehara_gen/jealous_gay/gay100.html 世界史を震撼させたゲイ&レズビアン。ソクラテスからマドンナに至る、…

気遣い

午前中、髪を切りに行って時差出勤。バーバーで手渡された雑誌は、表紙のふちがセロテープでカバーしてあって、みんなが無造作に読んでも、ビリビリにならないようにされていた。細やかな気遣いである。

「24」

ようやく9:00a.m.まで来た。明るくなるにつれて緊迫してきたけど、しかしトニーがどうしてもガレッジセールのゴリに見えて仕方が無い。邪念。 あとジェイミーの持ってた、携帯電話としても使えるPDA(スマートフォン)がちょっと欲しいな。アメリカでは普通…

firefox

ページ内の検索をしたら、IEみたいに別ウィンドウが開くのではなく、ウィンドウの下端に検索窓が出てきた。これは何気に便利ですね。 しかしまだ一部のセキュリティページでは、「お使いのブラウザには対応しておりません」とか言われてしまいます。ネットバ…

消息

小・中学校のときに同級生だった友人の消息を、偶然日経流通新聞を読んでて知りました。起業して社長になってたのです。 著作権なんかのやり取りや運用を仲介する会社のようで、新聞では、デビュー前のバンドを応援するファンド(「ミュージックファンド」)…

ブラウザ

ブラウザをIEからFirefoxに乗りかえてみました。タブブラウザが便利かも。あとテーマ(スキン)の変更も楽しいし。 ついでにメールソフトもThunderbirdに変えようかな。火狐と雷鳥。

森下:みの家

森下のさくら鍋の店「みの家」には、この日記でも度々触れているとおり何度か行っているのですが、最近では大江戸線の吊り広告なんかにも出てますね。 今日も今日とてさくら鍋。初めて来る人も同行していたのですが、「肉さし」(馬肉の刺身)に感動してまし…

連想ゲーム

白組(男性陣)5人と紅組(女性陣)5人に別れて、言葉を連想する様々なゲームを行うという番組でした。そのメンバーが思い出せないっていうので、歯がゆい思いをしてたのですが。早速ググッてみました。 【主な男性レギュラー】坂本九、渡辺文雄、三橋達也、…

銀座:りょく

大学時代の友人たちと、銀座の沖縄料理屋「りょく」というお店で新年会を。 大学のキャンパスの位置関係を、テーブルに並んだ料理の皿で配置してみたり、いろいろ実の無い話をしたのですが、一番のトピックは、その昔NHKで放送していた「連想ゲーム」という…

なつい

「懐かしい」という意味だそうです。笑った。

女ごころと春の空

知人からこんなメールをもらいました。 嘘か真か知りませんが、「男心と秋の空、女心と春の空」っていうとか言わないとか。 女性は気が変わりやすいながらも段々気持ちが熱していくのに比べて男性は段々冷めていくからだって。 って、人間の殆どが含まれます…

六本木:居酒屋六蔵

今日は、会社の同期有志が集まってやっている情報交換の会「木曜会」の日。たまには、ってことで六本木ヒルズで飲むことに。 ウエストウォーク5階にある「居酒屋六蔵」というお店に行きました。ここは飛び込みで入ったお店でしたが、吹き抜けのガレリア(回…

伝聞

昔の友人が結婚すると聞きました。「美味しんぼ」や「夏子の酒」なんかにも出てくるような、某有名地酒を造っている酒蔵のご令嬢と結婚するそうです。お酒が欲しい…。

スッポン考

「スッポン(鼈)」って何ですっぽんて言うんだろうと思ってサラリとググってみたのですが、諸説あって本当のところは断定できないみたいですね。以下の2説が有力なようです。 1.生息地である湖沼で、水に飛び込むときの音からついた 2.水の中からにゅ…

六本木:ふぐかず

六本木交差点にある活スッポンとフグのお店、「ふぐかず」に行ってきました。今日はすっぽんのコースで。 すっぽんの生き血割り(今日は久保田の千寿で割ったと言ってました)で幕開け。以前福島で生き血を飲んだときよりは、かなりサラッとした感じでした。…

帰還

今日は昨日とは打って変わって快晴。すごく気持ちよく滑れました。 午後は早々に切り上げて、新千歳空港へ。途中、国道沿いにある「きのこ王国」というドライブインで名物きのこ汁に舌鼓。 大滝村きのこ王国 http://www.e-kinoko.co.jp/ さらに空港でも「ラ…

北海道へ

毎年この時期に友人たちと集まるスキー&スノボ旅行のため、朝8時の飛行機で羽田から新千歳へ。着いたらいきなり氷点下9度。 レンタカーで一路ルスツへ。泊まりは昨年と同じ、暖炉のあるコテージ。吹雪の中の初滑りでしたが、久々の滑りを満喫。 夜は散々居…

梅田:マーレ・クッチーナ

ここ最近このキーワードでこのページに来る人が多いのですが、梅田のハービス・エントにあるイタリアン「マーレ・クッチーナ」に再び行ってまいりました。 もちろんポルチーニ茸のゴルゴンゾーラ・パスタも食べてきましたよ!これは今回も美味しかったんだけ…

千里中央:千里中華街

大阪出張の際は、伊丹からモノレールで千里中央まで行き、そこから北大阪急行(地下鉄御堂筋線)で梅田へ出ることが多いのですが、今日は乗り換えの千里中央セルシーにある「千里中華街」というところへ行ってみました。 なんだかんだ10軒くらいの中華料理屋…

ちょっとした衝撃とともに

いろんな変なうわさを聞いて、夜の京都で大騒ぎ。声がかれたかも。仕事の話で悲喜こもごも。

京都:美々香

先斗町で飲みなおしたあと、〆で(行かなくてもいいのに)カレーうどんの「美々香」へ。てんぷらカレーうどんを食べたら、お腹いっぱいで死にそうになった。。

京都:三嶋亭

久々に出会った同期たちと、三条寺町にあるすきやきのお店「三嶋亭」へ。高かったけどお肉(でっかい!)も、お麩も、〆の白ご飯も、美味しくて大満足。