2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

芝浜

NHK総合で6時過ぎからやっていた「ホリデーにっぽん 三遊亭円楽 最後の高座」という番組を見た。2年前に脳梗塞で倒れ、今年2月に引退を発表した三遊亭円楽さん。その最後の高座の前後を追ったドキュメンタリー。 円楽氏が最後の高座で選んだ演目は、氏が最も…

驚き桃の木…

山歩きが趣味の義父に、野生の山椒の木を採ってきてもらいました。 鉢に移して、家のベランダで育てようと思います。

今年最初のジントニック

ドライブから戻り、家の近所のカフェダイニングで一息。外の日差しは暑いくらいだった。 夏になると飲みたくなる、ジントニックを注文。

鳥取:山菜料理みたき園

今日は昼前から愛息をつれあいの実家に預け、久々に夫婦水入らずでドライブを楽しんだ。 向かったのはこれまで二度訪れたことがある*1、芦津渓谷の入り口にある山菜料理のお店「みたき園」。冬の間は雪に閉ざされるため営業を行っていないのだが、4月になっ…

ジャイアントスイングをされる男

son

馳浩に60回転(日本記録)された小川良成のように。 http://www.flipclip.net/clips/towerofthesun/2456deb995d1efdd8cc954e629312a64

ウクレレを爪弾く男

son

お琴のように。もしくはジミヘンのように。 http://www.flipclip.net/clips/towerofthesun/9b9618d79456e4b899dd5f1399ba4391 ※参考→2006年7月11日の日記

続・尾崎翠

愛息と一緒に日課のお散歩をしていたら、本当に偶然にこんな標識に行き当たりました。 「作家尾崎翠住居跡」 先日この日記で触れた、鳥取出身の(伝説の)作家・尾崎翠さんの住居跡ということでしょうか。今は小さな畑になっています。 家に帰ってからネット…

4/100

今朝も5時半に起きて2マイル走ってきました。 ゆっくりめに走ったので、今日は3.2キロを完走できました。

きのこのソテー ポーチドエッグのせ

昨日のテレビで、どこか外国のレストランでお客さんが食べているのを見て、幸い冷蔵庫にまいたけやしめじがあったので、今日の朝食で再現してみました。 ポーチドエッグの上手な作り方は、『美味しんぼ』第93巻の第6話「卵と芸の固め方」を参照。お湯にお酢…

白兎海岸

天気が良かったので白兎海岸までドライブしてきた。 そのときに海岸を撮った映像。 http://www.flipclip.net/clips/towerofthesun/0672e70307f1b032e832455304ca12cd 最後に映る海の中にある岩山が、因幡の白兎がいたという島(との言い伝え)。ウサギはここ…

尾崎放哉句碑

son

昼食をともにした後つれあいと別れ、私と愛息は鳥取県庁の後ろにある興禅寺という古刹へ。 このお寺は鳥取藩主池田家の菩提寺として建立されたもので、江戸時代に造られた庭園が観光名所となっているそうだが、私が訪れたのは境内の入り口にある尾崎放哉の句…

鳥取県庁で昼食を

今日はよく晴れた気持ちのいい日。つれあいに昼休みに抜け出してもらい、外で昼食を食べることにした。 行ったのは鳥取県庁の最上階にある食堂。ここは一般市民にも開放されていて、職員の人たちに混じって普通に定食なんかが食べられる。 最上階と言っても9…

2/100

今朝5時半に起きて、家の近所のマラソンコースを走ってみたら、1.6km行ったところで死にそうになって足を止めてしまった。それでちょっと息を入れてから1.6kmをまた走って戻ってきた。 以前「半年かけて100kmを走る」というのをやっていたときは、4kmくらい…

ポテトサラダ

作ってみた。これまでポテトサラダなんて買ってくるもので、作るものだなんて思ったこともなかったけど。 混ぜ合わせた自作フレンチドレッシングの酢が強かったかな。ちょっと大人の味のポテサラになりました。

『尾崎翠』

この尾崎翠という鳥取生まれの女性小説家を、私は鳥取市立中央図書館の「郷土コーナー」を眺めていて初めて知った。 しかしどうやら「はてな」にはこの方の熱烈なファンがいるようで、詳細なはてなキーワードが作成されている。キーワードの冒頭にはこうある…

Sound Book

son

音の出る絵本で興じている愛息。 http://www.flipclip.net/clips/towerofthesun/f4adb341678a99a3a7bacf281981942a

「眠狂四郎 殺法帖」

録画しておいたのを見た。市川雷蔵主演の眠狂四郎シリーズの第1作。 実は私は中高生のときに柴田錬三郎氏の原作にハマっていたことがある。「卒爾」とか「往還」とか「佇立」とかいう単語は、みんな眠狂四郎の一連のシリーズで覚えた言葉だ*1。その後、日常…

「不都合な真実」

今日4月22日は「アースデイ」だった。これを記念して鳥取環境大学で行われた、アル・ゴア元米副大統領主演のドキュメンタリー映画「不都合な真実」の上映会に行ってきた。 見て思ったのは、ゴアさんが非常にいきいきとしてたなあ、ということ。ゴア氏は大学…

西施乳(せいしにゅう)

中国で「ふぐの白子」を指す言葉だとか。清朝の満漢全席を再現したテレビ番組を録画で見ていたら、メニューの名前で出てきて、妙に感心してしまった。なかなかエロティックで文芸的な表現だなあ。 西施とはもちろん中国四大美女の一人、「顰に倣う」のあの西…

続・タロー鯉

ベランダに設置しました。 http://www.flipclip.net/clips/towerofthesun/5007a5b18c88426943c24ebd36edbd02 風が強かったので、物凄い勢いで泳いでいます…。

タロー鯉

昨日桃の節句の話を書いたばかりだが、今度は端午の節句の話。 昨年の愛息の初節句はとりたてて何もしなかったのだが、今年は鯉のぼりくらいベランダに上げてみることにした。そこで私の両親に買ってもらって(ありがとう!)今日家に届いたのが、岡本太郎デ…

雛流し

すでに「春爛けた」といった気候だが、実は今日は陰暦でいうと三月三日、桃の節句だった。 今日は愛息をつれあいの実家に預け、毎年この日に「流し雛」の行事をやっている、鳥取市の用瀬(もちがせ)町に行ってきた。 http://www.infosakyu.ne.jp/motigase-s…

何やらゆかしげに…

散歩の途中に見つけた、人の家の庭に鎮座していた猫。