2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

羽田

今日東京に帰ってきました。もう一日遅れだったら、新しい第2ターミナルに行けたのになー。

talby!

talbyに機種変更しました! 変更する前は緑色(HORNET GREEN)がいいかな、と思っていたのですが、あまりに蛍光チックな緑色だったので、結局黒色(HOLE BLACK)にしました。 画像はtalby with マレーバクと、旧機INFOBAR。

羽咋:そば処上杉

お昼に、押水*1というところにある蕎麦屋さんに。完全に人の家に上がっていくような感じの店構えで、玄関で靴を脱ぐとそこには囲炉裏が。 せいろを食べた後、蕎麦湯と一緒に蕎麦の実のおかゆが出てきたのには驚きました。 *1:ちなみに羽咋(はくい)はUFOで…

金沢:藤とし

その後、ひがしの茶屋街に場所を変えて、「藤とし」というお茶屋さんへ。ここは一見さんお断りのお店だそうですが、仕事の関係の方からの紹介で寄せてもらしました。 玄関がいきなりひろい石畳で驚きましたが、玄関の中に木が生えているのにもびっくり。奥の…

金沢:さか根

尾崎神社にほど近い「さか根」という料理屋で、会社の方々と食事。 ここは作家の山口瞳さんが愛した、金沢の老舗「つる幸」で修行した方が開いたお店だそうです。つる幸も山口さんの頃とは代も替わってお店も(道路拡張に伴い)場所が若干変わってます。人も…

金沢:金沢21世紀美術館

仕事でふるさとの金沢に来ています。 母校が移転して跡地にできた「金沢21世紀美術館」を見学。これが想像以上によかったです。これなら潰されて本望だなあ。 無料エリアだけでも草間弥生や村上隆などメジャーどころもあり。有料エリアはどうなってるんだろ…

金沢:にし料理茶屋

今日は仕事の関連の方にお呼ばれして、金沢に3つある茶屋街のうち「にし」のお店へ。「料理茶屋」さんは、もともとカウンターと小上がりだけのお店だったそうですが、すぐ隣に「別館」を増設してお座敷もできていました。今回はそのお座敷へ。美味しい地酒…

金沢:金沢駅

今日から金沢出張。 小松空港からバスで金沢市内へ。金沢駅の東側にものすごい建造物ができていて(まだ造成中らしい)、エライことになってました。東京国際フォーラムかと思った。。。

クリスマス・ソング

唐突ですがクリスマス曲と言えば。。。 「Let's Make Christmas Make Something This Year」 -James Brown 「James Brown's Funky Christmas」に所蔵(ジャケットが凄い)。ソウルフルなクリスマス。 「Let It Snow, Let It Snow, Let It Snow」 -Frank Sina…

とことん豆腐通

ここのところほぼ毎朝、通勤途中に豆腐を買って会社で食べているのですが、豆腐に合う醤油が無いので困っていたのです。 そしたらようやく納得の行く醤油を見付けました。その名もズバリ、「とことん豆腐通」(ヤギ正)。なんと白ワイン入り。 せっかく朝で…

音楽ノススメ

HALCALIの新譜が届いていた。豪華作家陣。 SUPERCARの人の「OBOROGE COPY VIEW」とか、サイケですね。こういうこと(変幻自在)が出来るのがHALCALIのいいところではないでしょうか。 BOOWYの「B・BLUE」を大胆にサンプリング(!)した「BABY BLUE!」って曲…

in the 露天風呂

露天風呂につかりに行ったら、すごく寒かった。そこで顔だけ出して全身お湯につかった。空を見上げながら、来し方行く末を思った。 風邪気味です。

温泉

温泉に行く。 途中で滝を見ようと思って寄ってみると、この秋の台風で遊歩道が一部崩れて封鎖され、見に行けず。 しょうがなく帰ろうとしたら、停めておいた車のライトが点けっぱなしで、バッテリーが上がっていた。 山の中なので当然のように携帯の電波圏外…

青空

すごい秋晴れ。

お食事

ちょっとしたお食事の席を設けてもらった。いささか緊張した。 思ったのは、お寿司は小上がりではなくカウンターでつままないと美味しくない、ということでした。

『美人画報』

安野モヨコ・著。文庫版が出てたので移動中の読書用に購入。フライト片道で読了。 私ももう若くないし(このエッセイ連載当時の筆者と同じくらいだけど)、安野さんが文庫版あとがきでおっしゃってること、沁み入るように分かりますよ。 あともう一つ思った…

つぎいってみよー!

羽田空港で搭乗を待つ間に、コカコーラの自販機で「何が出るか分からない」という缶コーヒーを購入。 「No.2サラリーマン」の加藤あいさんでした。

独立宣言

すげー入り口が分かりにくいお店で、同期入社の人たちと飲む。スペシャルゲストは、ちょっと前に会社を辞めた同期。独立して事務所を開いたということで、名刺を配ってました。開業おめでとう! そのあと宇宙人について(フェルミ・パラドックスですな)熱弁…

おでんの季節

私が会社に入った頃の先輩2人と、飲みに行きました。 ガスコンロの焼肉と、おでんが売りの店。そういえば昨夜も焼肉でしたね。昼ご飯を抜いていたので、ガツガツ食いました。先輩の一人が来年結婚するそうで、もう一人には最近男の子が生まれたところでした…

新橋:徳寿

今日は職場のチームに新しく加わった方の歓迎会ということで、新橋にある焼肉店、徳寿に行ってきました。ねぎタン塩がやわらかくて旨かったです。

私とウイスキー(ワタウイ)

前に、私のお酒遍歴みたいなことを書いたことがありましたが*1、ウイスキーについても少々書き足します。 私はお酒の中ではウイスキーが一番好きです。一番量を飲むのはビールですが、落ち着いてゆっくり飲むのならウイスキーを選びます。 中でも最も愛好し…

『もし僕らのことばがウィスキーであったなら』

村上春樹氏が、大好きなウイスキーの産地であるスコットランドはアイラ島と、アイルランドを旅した時の紀行文。というか非常に短いエッセイ。朝の通勤電車片道で読みきっちゃいました。 それぞれ「スコッチ・ウイスキー」と「アイリッシュ・ウイスキー」の産…

iPod戻る

修理に出していたiPodが戻ってきた。修理と言っても基本的には全取替えなので、ピカピカの新製品が返ってきた。とりあえずSHAZNAの「すみれ September Love」(結局入手できた)や反町の「POISON」なんかを放り込んでおいた。 今度は保護のためにケースを買…