2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『笑い男』はもう語られない

「ライ麦畑でつかまえて」サリンジャー氏死去 【ニューヨーク支局】AP通信などは28日、小説「ライ麦畑でつかまえて」などで知られる米国の作家、J・D・サリンジャー氏が米北東部ニューハンプシャー州コーニシュの自宅で死去したと報じた。91歳だった…

新潟:すゞ家(すずや)

古町の裏通りには、商都として栄えた往時の名残を偲ばせる小粋な店がちらほらとあって、時々オッと思わされる。今日はそんなお店の一つ、前にネットで見つけて一度行ってみたいとおもっていた「すゞ家」を訪れた。 ご覧のとおり一軒家のようなたたずまいの格…

「This is it」

アマゾンで注文しておいたのが発売日前に家に届いた。 まあ我が家の貧弱な再生環境では、映画館のスクリーンサイズで、大音響で鑑賞したのとは比べようもないが、それでもあの時味わった感動が蘇えったという意味で、劇場で見ておいて良かったと思う。 しか…

貯木場

dtr

新潟市の東区、河渡(こうど)という場所には「貯木場」があって、ぷかぷかと木材が浮かんでいる。大規模なショッピングセンターの、ほんの真裏にあるのだが、意外と知られていないようだ。 今日はエコープラザという市のリサイクルセンターにゴミを持ち込ん…

「クレージー大作戦」

クレージー大作戦 [DVD]作者: クレージーキャッツ出版社/メーカー: 東宝発売日: 2006/12/15メディア: DVD クリック: 2回この商品を含むブログ (6件) を見るずっと前に録画していたのをようやく見た。 植木等、谷啓らクレージーキャッツの面々が脱獄囚を演じ…

さあ、振り切るぜ!

愛息が好きで毎週欠かさず「仮面ライダーW」を見ているのだが、今週新キャラの「仮面ライダーアクセル」が初登場した。 ここ2週くらいに渡ってさんざん登場をほのめかした末(子供向け雑誌等では昨年末から情報が流れていた)、満を持しての変身シーン。 こ…

最近見ているドラマ

昨年末にシーズン2までを見終えたドラマ「デクスター」。あそこで終わっておけば、後味の悪さは残るにせよ、一応きれいに完結していたのに。 と思いつつシーズン3を見始めた。第2話まで見たが、いろいろ新キャラが出てくる中で、なんと、デクスターのステデ…

基本的に性善説です

仕事の労務管理の問題で、そんなに大騒ぎするようなことでもないけど、めんどくさい事態が。来週の木曜日に決着をつける。

突然、炎のごとく。

日本史の授業で「火焔土器」または「火焔型土器」というのを習ったことがあると思う。 私も新潟に住むまであれがどこで発掘されたものか意識したことはなかったが、実は現在の新潟県長岡市、十日町市、津南町あたりの信濃川流域でのみ見られる独特の縄文土器…

職場のアルバイトの女性(全員私より年上)と飲み会。ここ10年で一番モテた夜だった。

コツは図々しさ

上司と人事面談。 アメリカやイギリスのリアリティ番組をよく見るようになってから、自分のネガティブな面を決して認めず長所だけを前面に押し出す欧米流の面接術がごく普通に思えてきて、多少とも今日の面談にも活かせたかもしれない。

捕鯨とCO2

捕鯨をめぐる話を調べていくと、この図式って二酸化炭素排出問題とほぼ同じだな〜と思う。どちらの問題も、いわゆる先進国(先に利益を享受した方)は「環境に悪いからもうやめようよ」と言い、後進国は「勝手にルールを決めるな」と反論する。 日本は、捕鯨…

『よくわかるクジラ論争―捕鯨の未来をひらく』

素朴な疑問。何故クジラを獲ることを「クジラ漁」と言わず「捕鯨」と言うのか? 現状で漁と表現するといろいろ角が立つというのは分かるけど、江戸時代にやってたのとか、モラトリアム前に諸外国がやってたそれなんかは、漁と言ってもいいような気がするけれ…

開いた瞳孔

この半年くらいで急激に右目の視力が悪くなった。 と言っても1.5が0.8になったという程度で(しかも左目はいまだに1.5)、日常生活にはほとんど影響がないのだが、実感として見づらいのと夕方には疲れ目でしんどくなってくるので、とりあえず眼科で見てもら…

"セシル"をめぐる冒険・その2

最近「映画で見たセシル」といったキーワードで検索してくる人がポツポツいる。 以前、この日記で浅香唯の「セシル」について割と詳しく書いたことがあったのだが、それが検索サイトでかなりの上位で引っかかるようだ。どうやら年末の歌番組で「セシル」の映…

中央競馬史上最多9頭落馬

悪夢のような光景だった。JRA史上最多の9頭が落馬する大事故が発生したのは11日の中山4R。先頭を走るノボプロジェクトの4角外斜行が起因となり、次々と後続が落馬した。同馬は1位入線→失格となり、三浦皇成騎手(20)=美浦・フリー=は24日ま…

若さの証明

職場の女性がA型のインフルエンザにかかった。 最近やや収束に向かっているという話も聞くが、年末年始に人が集まる機会が多かったから、まだまだ油断ができない。気を付けよう。

髪を切ってきた。 行きつけの美容室のお兄さんとは、昨年末の大雪のことや、お互いの家庭のクリスマス事情、そこから敷衍してスーパー戦隊シリーズや仮面ライダーシリーズの「グッズ売らんかな姿勢」についてあれこれと。 この間、長男と長女は大和の2階にあ…

iPhone購入

初代INFOBARが出た時に一目ぼれした私は、それまでのdocomoを捨ててauに乗り換えた。その後INFOBARからtalby、neon、INFOBAR2と続いてきたau生活も今日で終了。新たにSoftBankに加入し、iPhoneユーザーになった。 (画像はダンボールで自作したスタンドに鎮…

身が入ってきた

愛息2が生まれて1ヵ月ちょっと。しっかり授乳している甲斐あって、かなり肉がついてきた。 つれあいの母乳を、長男は静かに飲み、長女は騒がしく飲み、次男は飲み終えてからがうるさい。こんな月齢からそれぞれに個性があって面白い。

新年

あけましておめでとうございます。 今年の正月は次男が小さいのもあって、ほとんどどこへも出かけず家でのんきに過ごすことに決め込んだ。 昨年暮れから私の両親が来ているのもあり、せめて食べ物くらいは贅沢を…ということで、生まれて初めて出来合いのおせ…