2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

君はまだ本当を知らない

北海道から仕事で上京してきた、昨年まで一緒に仕事をしていた後輩と会食。中華料理屋で5時間粘った。「札幌は観光で行くのはいいですけど、住むのはアレですね」と言っていた。これから冬が訪れるというのに、そんなことを言うのはまだ早い。 どうでもいい…

粗忽ゴルフ

埼玉でゴルフ。民主党代表選の情報をチェックしつつ。 往路、車に同乗していた人と話し込み、高速で降りるインターを2つほど行き過ぎてから気がついて引き返した。 暑かったけど秋の風。コオロギなどもちらほらと。

『白人はイルカを食べてもOKで日本人はNGの本当の理由』

新宮支局に赴任した新聞記者の筆者が、捕鯨の町・太地を何度も訪問しながら映画「The Cove」の上映前後の騒動を追いかけ、反捕鯨団体の実情に迫ったルポルタージュ。最終的には、太地と同じく伝統としての捕鯨を行っているイギリスの北にあるフェロー諸島ま…

golden carp

公園でボートに乗ってきた。必死で漕いでいたら、金色の鯉が寄ってきた。

栗林(りつりん)公園

録画していたETV「武者小路千家 朝茶」の第四回(最終回)を見たら、高松の栗林公園での朝茶事。先週高松で横を通ったけど、こんなに素敵な公園とは知らず素通りしていた。お見それしました。そういえば「ミシュラン3つ星に選ばれた」とか何とか言ってたな……

採用活動の虚実

夜NHKでやっていたヒューマンドキュメンタリー「こうして8人が選ばれた」という番組を、興味深く見た。 800人を超える受験者から、採用されるのはたった8人。社員130人ながら、中国水ビジネスで躍進し、就職希望者が殺到する大阪のプラントメーカー…

『ただマイヨ・ジョーヌのためでなく』

自転車競技選手ランス・アームストロングの自伝。 アメリカチームとして史上初めてツール・ド・フランスを優勝するなど、数々の栄光を勝ち取った選手ではあるが、原題は「it's not about the bike」。選手としての絶頂で精巣ガンを患い、生存はほぼ絶望視さ…

知恵袋の功罪

ここ数年、8月も終わりのこの時期になると増えてくる、Yahoo!知恵袋の「○○の小説のあらすじを教えて下さい」的な質問。ようは学校の読書感想文のカンニングなのである。 あらすじだけならまだいいほうで、「できれば簡単な感想も教えて下さい」という厚顔無…

エチケット

岡村靖幸の新譜「エチケット」、パープルジャケットとピンクジャケットの2枚を購入。新譜と言ってもセルフカバー集だけど、岡村ちゃん、いい感じの声だし元気そうで何より。 アマゾンのレビューにもあったけど、かなりライブを意識した手堅いアレンジ。とい…

22年ぶりの発見

iTunesでシャッフルしてて、ドリカムの「うれしい!たのしい!大好き!」(1989年)が流れてきて、「あれ、これってどっかで聴いたことがある…」と思った。 もちろんこの曲自体のことではなく、サビ部分「やっぱりそうだ めぐりあえたんだ…」のバックにかか…

『サムライとヤクザ 「男」の来た道』

昨夜の島田紳助の引退会見と呼応するわけではないが、偶然にもこのタイミングでこういう本を読んでいた。 戦国時代のバサラやかぶき者に端を発する“武威”。それを本来担うべき階級の武士たちであるが、徳川時代の官僚化により、火消しや駕籠かきなどの荒くれ…

記者会見とか

私とバロック音楽(ワタバロ)

勤め人の頃、毎朝NHKFMの「バロックの森」という番組*1を聞いて目を覚ましていたというつれあいの影響で、結婚してからバッハを聞き始めたのだが、最近になって耳に心地よく感じるようになってきた。 もともとは「かっちり構築された音楽」というのが嫌いで…

面談

son

体調不良のつれあいの代打で、長男の幼稚園に父兄面談へ。 先生とマンツーマン(正確には次男同伴)で、普段の幼稚園での様子を聞いたり、逆に家庭での様子を伝えたり、なんだかんだと15分。先生とあれやこれやと話す機会ができて、かえって父親面談でよかっ…

茄子のナムル

つれあいが黒田硫黄の『茄子』に書いてあったレシピで、ナスのナムルを作ってくれたが、美味しかった。 冷蔵庫で寝かせてひんやりしんなりしたところをつまみつつ、ビールをキュ。

高松の思い出

市街地が再開発されたとかで、きれいな遊歩道になっていたのが印象的。三越前の巨大なアーチはかっこよかった。あと何と言っても自転車道がとても整備されていたので驚いた。 今回行き漏れたのは、菊池寛関連の場所、小豆島(尾崎方哉の最期の地)、屋島(那…

高松:蕎麦切り 涼

所用で高松へ来ている。初香川県。 なにもうどん王国へ来てまで…と自分でも思うのだが、生来のひねくれものでもあり、一人旅の夕食は蕎麦と決めているところもあり、何はなくとも蕎麦屋を探すところから高松散策をはじめた。 折りよく宿泊先のホテルで自転車…

雲海の朝

5時に目が覚めて読書していたが、ふと窓の外に目をやると、雲海が広がっていた。 長野を辞し東京へ。 須坂ICから上信越道に乗る手前に巨大な建造物を発見。長野五輪の思い出、エムウェーブだった。 さしたる渋滞にも巻き込まれず、東京へ無事に帰ってきた。…

観光地の底力

帰省を終え金沢から東京への帰途。行きは徹夜の強行軍だったが、復路は長野に寄って一泊していくことにした。 今日は、戸隠蕎麦を食べてから戸隠忍者村を見て行こうと思っていたのだが、ものすごい人出のため両方断念。お盆の観光地をなめていた。それでもど…

『老舗のおかみ 金沢・加賀・能登』

昨日、能登から加賀へ移動。両親ともども辰口温泉に投宿。 旅館に備え付けてあった、加賀能登の老舗のおかみのインタビュー集を読んだ。もちろんこの旅館の女将と若女将も載っていた。 ぱらぱらページをめくっていくと、小中高時代の先輩後輩同級生の実家が…

のとじま水族館

夕方、閉館間際ののとじま水族館へ。 外は暑くてかなわなかったが、ジンベエザメ館はひんやりと静かで、魚たちの群舞にしばし見とれつつ涼を取った。 あと、つれあいが大好きなコツメカワウソも健在だった。水槽を下から見上げる形の展示で、飛び込みの瞬間…

能登:蕎麦処くき

東京の家を22時過ぎに出て、能登の父方の実家にたどり着いたのは5時前くらいだった。昨晩のうちに到着していた私の両親が出迎え。 仮眠を取ったのち、庭に生えている桃を採ったり、家の中の片づけを手伝ったり。お昼は子どもらを両親に預け、われわれ夫婦だ…

長距離ドライブの夜

本日から我が家はお盆休みに入る。 今朝はつれあいが起きてくる前に、子どもはたちにフレンチトーストを作って食べさせた。「クレイマークレイマー」である。子どもは誰も手伝ってくれんかったけど。最後にチーズのせるのって普通なのかな? 午後に見たムー…

ジェットスキー

son

長男の力作。

八王子:手打そば車家

久し振りに旨い蕎麦を手繰りに行こう、ということで、家族で八王子の車家さんへ出張った。 この季節の楽しみ、「完熟トマトの冷しそば」。松の実がアクセント。 帰りに電器店でpcのキーボードを購入。前のは暴れん坊の次男が「n」のキーを引っぺがしてしまっ…