2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『南極1号伝説 ダッチワイフからラブドールまで〜特殊用途愛玩人形の戦後史』

以前新聞の書評で読んで面白そうだなと思い、図書館で借りてみた。いわゆる「ダッチワイフ」の歴史について書かれたもの…という感じの書評だったのだが、実際には歴史についてはサラリと触れられているだけで、残りの7,8割方は現代のダッチワイフ(ラブド…

ゴーヤの花

昨年に引き続きグリーンカーテンに挑戦している。今年はゴーヤとふうせんかずら。

群馬へ

朝の6時に新潟を出発して、群馬までゴルフに行ってきた。 昨日は雷雨で物凄い状況だったらしいが、今日は途中パラパラと降ってきたものの、降水確率80%の予報にしては上出来の天気。群馬のゴルフ場というとアップダウンが激しいのかと思ったら、今日行ったコ…

巫女の派遣

ホテルの宴会場で仕事関連の飲み会。 会場に来ていたコンパニオンのチーフと名刺交換をして、何の気なしに裏面を見たところ、「イベントコンパニオン」「レセプタント」「ドリンクレディー」といった取扱職種が羅列されている中に、「巫女」というのが入って…

つばめ

家の近所に巣をかけていたツバメの親子が、いつの間にかいなくなっていた。 パステルで織部風の燕の絵を描いた。

次郎冠者

そういえば母親から金沢土産でこんなお酒をもらった。 「天狗舞」の車多酒造が、天狗舞の製造過程で出た酒粕を使用して新発売した、焼酎「次郎冠者」。つまり「天狗舞」ブランドの米焼酎である。なかなか洒落た瓶に詰められている。 最近日本酒そのものは売…

自転車乗り

土曜日から金沢の母親が来新している。 先日愛息に自転車を買い与えたのだが、母が熱心に練習を助けた結果、自分でペダルをこげるようになった。 http://www.flipclip.net/clips/towerofthesun/4433fdd0c899a5677700e2eb9c3f4c2d公園の遊具でスイスイ遊ぶ愛…

高いけど旨い店

東京から出張で来新している同期たちと飲み会。明日は土用の丑の日…ということで、うなぎが食べられるお店をと物色して選んだのが「丸十」。料金は張るが旬の良いものの食べられるお店として、地元では有名な割烹ということだった(先輩に聞いた)。 …ところ…

新潟県庁の某偉い方を訪問。庁舎内はエアコンをまったく使用しておらず(?)、窓が開けっ放しだった。

American Idol season 8

BS11デジタルでFOXチャンネルの再放送をやっていた「アメリカン・アイドル」のシーズン8。その最終回が今日放送された。 本国の放送とは1ヶ月以上のタイムラグがあり、優勝者はすでに知っていたのだけれど、最後まで興味深く見守った。さすがシーズン8まで放…

軽四

先月買った車が黒色なので、分かってはいたのだがちょっとした汚れがとても目立つ。そこでグラスコーティングをすることにした。 その台車に借りた軽四が笑えるくらいボロかった。

『田園交響楽』

世の中には「古本屋の100円コーナーでよく見かけるがそれ以外ではあまり見かけない」というタイプの小説がある。本書もその一冊。他には『若きウェルテルの悩み』とか。 そもそもアンドレ・ジッドという人自体「『狭き門』の人ね」という程度の認識だったの…

『恍惚の人』

ふと有吉佐和子の作品を読んでみたくなって、とりあえずタイトルが有名な本作を買ってきた。 ある日突然老人性痴呆(認知症)になった舅をめぐり、共働きの夫婦と大学受験を控えた長男の家族が悪戦苦闘する日々を描き、来るべき高齢化社会への警鐘とも捉えら…

ビアガーデン

信濃川沿いの某ホテルで行われているビアガーデンに行ってきた。…と言っても今日は朝から雨だったため、屋内宴会場での開催となってしまった。夜景を眺めながら痛飲しようと思っていたのに残念。 昨夜野球観戦の後でマジックバー(マジシャンの人が目の前で…

エコ

新たに建設されたハードオフエコスタジアム新潟の杮落とし試合として、昨夜から広島vs阪神2連戦が行われている。新潟では実に13年ぶりのプロ野球公式戦らしい。 たまたま今日のチケットが手に入ったので、雨の中を観戦してきた。 (なんと)江夏がマウンドに…

今年の蛍

「今年はホタルを見に行かなかったね」とつれあいに言われ、すっかり忘れていたことに気付いた。 昨年はいつ行ったか日記を調べてみると、6月23日に行っていた。7月に入ってしまうとちょっと厳しいかな〜と思いつつ、昨年と同じ魚岩遺跡付近まで行ってみた。…

シンケンジャー meets ディケイド

son

愛息もこの年頃の少年のご他聞にもれず「侍戦隊シンケンジャー」や「仮面ライダーディケイド」を毎週熱心に見ている。 今週の両番組を見ていたら、次回予告でとんでもないことを言っていたので我が耳を疑った。 そう、来週のディケイドは、シンケンジャーの…

与える女

dtr

誕生記念に贈られたテディベアたちにフィードする愛娘。 http://www.flipclip.net/clips/towerofthesun/9019e2588cd7afbb7ff3bb97f4165db0 邪魔なものをヒステリックにどかすのはやめて欲しい。

参観日

son

今日は愛息の幼稚園の参観日だったので、会社を休んで私が参加した。 朝の自由遊びに始まり、ご挨拶、出欠確認(?)、歌などなどのメニューをこなした後、本日のメイン芋掘りへ。幼稚園の近所の畑を借りて作っているジャガイモを、親子で手掘りするのだ。 …

『イワンのばか』

題名は有名だけど、今まで読んだことがなかった本。岩波少年文庫でわずか60ページの短編なので、サラリと読んでみた。以前読んだ『人は何で生きるか』*1もそうだったけど、トルストイの短編童話ってこういう系統だったのか。ようやく分かってきた。 「働かざ…

駄菓子屋開店

職場で空前の駄菓子ブームが到来している。現在空席になっている机の上に広げられた駄菓子の数々。 残業のおともは、やっぱり「うまい棒」。東京で勤務していた頃にも箱買いして職場に置いておいたことがあったが*1、こちらの営業所でも瞬く間に大人気となっ…

視聴率とは

マスコミ関係の方たちと飲み会。 テレビもラジオも新聞も、非常に厳しい状況だという話に終始したように思う。「出口の見えない暗く長いトンネル」なんて表現も出ていた。 マスコミは大衆に情報を伝える社会の公器である一方で、私企業である以上利益の追求…