2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

成長

どうでもいいけど、その育児休業中にほぼ毎日長男と一緒に見ていたNHK教育「からだであそぼ」の「ほねほねワルツ」。あれを踊っていた子の一人が現在仮面ライダーWにも出ていて、それをまた長男と毎週見ているという、このループ…。 歌の1番と4番で左から2番…

育児休業

うちの会社では、男でフルタイムで育児休暇を取った人間は今のところ私しかいないのだが*1、近々2人目が出そうな感じ。取得希望だという某先輩社員(もちろん男性)から、内々に「経験者としてのアドバイス」を求められていて、いろいろと個人的な感想も含め…

図表と蕎麦

昨日は無事に飛行機が飛んだ。 家族がいないので心置きなく仕事ができる。祝日の今日もゆるりと出勤。ある図表をきれいに見せるのに4時間ほど苦闘する。不毛だ。 仕事が終わって久しぶりに渋谷の福田屋さんに行こうと思ったら、祝日はお休みなのか。代わりに…

まさかの大返し

連休前後に仕事のピークが来るため、その間妻子は鳥取の義父母のもとへ行くことになった。 今日の午前中の便で羽田から鳥取へ。3人の子供を連れたつれあいをゲートの外から見送り、帰宅して図書館なんぞを冷やかしていると、義母から「強風のため鳥取から羽…

アラン・シリトー死去

先日来「オリジネーターであることの重要性と厳しさ」を考えていて、これはアラン・シリトーの『長距離走者の孤独』に通じるところがあるかもな…ということをtwitterに書いていたところ、今朝そのシリトー氏の訃報を目にした。 シンクロニシティを感じた。

デジタルネイティブ

二代前に使っていたauの携帯neonを子どもにおもちゃとして与えた。ランダムに表示されるLED照明を喜ぶかと思いきや、普通に写真を撮ったりサウンド鳴らしたりして遊んでいる。 末恐ろしや。

『俺がJBだ!―ジェームズ・ブラウン自叙伝』

「ミスター・ダイナマイト」「プリーズ・プリーズ・プリーズマン」「ショービズ界一番の働き者」「ソウルブラザー・ナンバーワン」「セックスマシーン」「ヒズ・バッド・セルフ」「ゴッドファーザー・オブ・ソウル」「ソウルの帝王」「ゲロッパの人」…などな…

まかいの牧場

静岡県にある「まかいの牧場」までドライブ。ここを訪れるのは2005年4月16日以来。あのときは子供はおろか結婚もまだだった。まさか子供を3人も連れて再訪する日がやってくるとは!

通帳

子ども手当をもらうために、子どもの扶養者たる私の名義の銀行口座などを自治体に届け出る必要があり、添付書類として通帳のコピーが必要となった。 ところが手元にある銀行口座の通帳は、どれも開設してから10年くらい経っており、その間の相次ぐ合併で銀行…

Sometimes it snows in April

昨晩から今朝にかけて、東京都内でも雪が降った。 Princeの名盤「Parade」の掉尾を飾る静謐なバラード「Sometimes it snows in April」、あれを思い出した。 このジャケットはともかくとして…善きものが失われていく悲しさを歌った美しい曲で、私も大好きな…

『透明な対象』

人生初ナボコフ。『ロリータ』でおなじみの…くらいには知っていたが、実際どんなバックグラウンドを持ってどんな作品を書く人なのか、ほとんど知らなかった。 ナボコフ自身、帝政時代のロシアに生まれ、革命を逃れてロンドン、ベルリン、パリで生活し、後に…

筍ご飯

筍をいただいた。今日の夕食は筍づくし。嬉しい。

SWV / Right Here (Human Nature Mix)

今日の「ベストヒットU.S.A.」のリクエストコーナーで、私の大好きな曲がかけられた。 実はPVを見るのはこれが初めて。何か全然金が掛かってないし、やたらと白いシャツがまぶしくて洗剤のCMのようでもあるけれど、これはこれで清潔な感じで見ていて気持ち良…

「少林寺2」

「三十六房」シリーズもそうだったが、「少林寺」のほうも一作目は割とシリアスだったのに対し二作目はコメディタッチ。 ライバル関係にある武当派と少林派の二つの家族が、力を合わせて盗賊集団に立ち向かう話。剣術の武当派を伝える家族には女子しか生まれ…

もさ海老

鳥取のつれあいの実家から「もさ海老」が届いた。早速グリルで炙りお酒のアテに。

多摩動物公園

家族みんなで多摩動物公園に行ってきた。 数年前、自他共に認めるマレーバク・アディクトな私(最近はそうでもないけど)。今日もマレーバクのユメちゃんが背景に入った家族写真を撮ろうと悪戦苦闘していたら、通りすがりのカップルが「よっぽどバクが好きな…

いきいき関西弁

仮面ライダーWでは夢の世界での戦いが続いていて、先週は時代劇風の舞台、そして今週は大阪が舞台! 1:16くらいから新世界で繰り広げられるコントのような場面。以前も書いたけど、何故か「W」のキャストには関西出身の方が多くて、そういう意味では実に生き…

『新・平家物語(三)』

摂家を超える力を持つようになった武家。その力をまざまざと見せつけた平治の乱が終わり、敗れた源氏の大将・源義朝は処刑される。その子頼朝も平家軍によって捕まり、あわや処刑となるところを清盛の義理の母・池の禅尼の計らいにより助命を受け、さらに義…

子育て支援

子育てを支援して欲しい人と支援したい人を結びつけるNPOのサービスがあり、以前申し込んでおいたつれあいが、一時預かりをしてくれる家庭に子供たちを連れて挨拶に行ってきたそうだ。 優しそうな方で、早速来週一時預かりをお願いしてきたとか。助かる。

「少林寺」

ご存知、リー・リンチェイのデビュー作にして少林寺ブームの発端となった作品。 よく誤解されているのだが、現在よく町で見かける「少林寺拳法」というのは日本で始まった独自のもので、少林寺の拳法(少林拳)とは、実はあまり関係がない。ただ名前に冠する…

遠州、入門。

今日売りの「モーニング」誌、連載中の『へうげもの』にて、ついに作介(後の小堀遠州)が古田織部に弟子入りを認められていた。 ちょっとの間だけだったが遠州流茶道をかじったことのある私には、割と感激の場面だった。 利休・織部・遠州と、いよいよライ…

乃木坂:うまいぞお

以前東京にいた時の職務の、OBから現役の人までが一堂に会し、この度の春の異動で東京に来た(戻った)人の歓迎会を開いた。私もOBの末席として参加。 会場は東京メトロ乃木坂駅近く、東京ミッドタウン(できてから初めて通った!)のすぐそばにある「うまい…