2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生

dtr

正午ちょうど頃に無事女の子が生まれました。3190gのハロウィンベイビー。 母子ともに健康です。

まもなく!

dtr

つれあいに軽い陣痛らしきものが始まったので、朝6時くらいに産院へ。 多分今日中には生まれるようです。

まもなく?!

dtr

午前中つれあいの健診。 すると「いつ産まれてもおかしくないので、今日の午後もう一回、入院の用意をして来てください」と言われた。 おっとり刀で午後もう一度行ったところ、「まだあまり進んでないみたい。どうします?」とのこと。そのまま病院にいても…

Dawn of Dune

昨日雨が降って風が強かった。そして今日の予報は晴れ。こういう日は砂丘にきれいな風紋(風の跡)が出る。 ということで、早起きして夜明け前の鳥取砂丘に行ってきた。 こんな時間なのに意外と人が多くいたのに驚いた。みんな日の出を見にきたのかな。 海の…

「少林寺三十六房」

タランティーノが偏愛する映画として有名な「三十六房」。 主演のリュー・チャーフィーは、ゴードン・リューという芸名で現在も活躍中で、タランティーノの「キル・ビル2」にも出演、ユマ・サーマン演じる主人公に必殺技「五点掌爆心拳」を授けた拳法の達人…

灯ともし頃(ひともしごろ)

son

風が強いなか、散歩に出たのは夕方の5時過ぎ。びゅうびゅうと飛んでいく雲の色は、もう夕暮れ時の暗い色だった。 歩いている間に街灯がともり、家々の灯がともっていく。

『馬産地80話 日高から見た日本競馬』

競馬漬け第12弾。 著者の岩崎徹氏は札幌大学経済学部の教授で、長年にわたり馬産地としての北海道・日高地区のフィールドワークを積み重ね、日本の競馬を馬産地経済の観点から研究されている方。 この方には『競馬社会をみると、日本経済がみえてくる』とい…

重ね茶碗

お茶のお稽古の日。 今日も今日とて盆点前をやったのだが、一度に二碗の茶を点てる「重ね茶碗」を初めて教わった。 しかしお点前の稽古も早々に切り上げ、お運びと道具陳列の練習をする。またもやお茶席でお手伝いをすることになったのだ。今度はいろんな流…

メロディーツリー

son

おなじみ「わらべ館」にて。 http://www.flipclip.net/clips/towerofthesun2/6902907727845ce7a588b35ddd37de3e

ワインと米

今年の米価が決定されたからか、稲刈りのシーズンだからか分からないが、ここにきて日本の稲作の話題がメディアで多く取り上げられている。米輸入自由化に伴って外国産の安い米が流通するようになると、日本産の米が消費者に買われなくなって、日本の零細な…

一角獣

何故かいま、ユニコーンの公式サイトがオープンしていた。ユニコーン&奥田民生のトリビュート盤発売に合わせてのものなのかな。 UNICORN.JP こんにちは、ユニコーンのマネージャーだった鈴木です。 ユニコーンのデビューから20年、ありそでなかったオフィシ…

鳥取:蕎麦きり たかや

そろそろ新蕎麦が入っただろう…ということで、毎度おなじみのたかやさんへ行ってきた。はたして新蕎麦が入荷していたのだが、北海道旭川産とのこと。地のものはまだなのかな。 もりそばを注文。もっちりしてつるつる輝いた麺を一気にズズッと。口福。 たかや…

日本で一番人のいない県

実は私自身も、年明けには鳥取を出て行く予定なのだが…。 都道府県で人口が最も少ない鳥取県は24日、29年ぶりに人口が60万人を割ったと発表した。自然減に加え、小泉内閣で02年に首都圏や近畿圏の工場立地の制限が撤廃されたことなどで県内の事業所が減り、…

ストリートファイト

昼前に、閑静な住宅街の路上で掴み合いのケンカをしている50〜60代のオッサン2人を見かけた。 「お前が先に怒鳴りつけてきたんやろ!」 「先に手ェ出したんはそっちやないか」 「大声出したお前が悪い!」 「相手になってやるわい、ホラ、やるならこいや!」…

海辺の光景

son

つれあいが産前休暇に入って以来、主婦&主夫2人体制だと家事にそんなに手間取らないので、基本的に昼間は暇を持て余している状態。 というわけで今日も午後暇になったので、一家揃って鳥取空港近くの海辺までドライブ。 今日は少し波が高かったせいか、愛息…

うるおいある暮らし

そろそろ乾燥が気になる季節。 以前は斬新なフォルムが気に入ったプラスマイナスゼロの加湿器を使っていたが、熱い蒸気が出てくるので、小さな子供のいる家には不向き。ということで、本格的な加湿器を新たに購入することにした。 主につれあいが静音性、省…

坂路調教

son

上り http://www.flipclip.net/clips/towerofthesun2/073654427489f72ce511cd72d9f82f4f 下り http://www.flipclip.net/clips/towerofthesun2/a0b9ed9d7d901a355e5c5d49a5d3da99

おでんパーティー(でんパ)

お昼前に、つれあいの職場の元同僚(k-hzさん夫妻とIさんとその娘さん)が来訪。かねてより予定していたおでんパーティーを開いた。 昼に来ていただいたのは、つれあいも妊娠中だし愛息もいるので、夜だとアレだろうということで。おでんはつれあいが金曜日…

草刈り

今日は鳥取市民の一斉清掃の日。 昨日買ってきた軍手と鎌を手に、朝7時に集合場所の近所の公園へ。1時間超にわたって黙々と草刈りを。 なんという名前の草か分からないけど、稲みたいなひょろ長いやつをザクザク。左手で束にして右手の鎌でザックリ。稲刈り…

軍手と鎌

明日は鳥取市の一斉清掃日。私も朝から近所の公園の草刈りに参加する予定。 その用意として、近所のホームセンターで軍手(手のひらがゴム加工されている本気っぽいやつ)と草刈り鎌を買ってきた。鎌なんて今後使うかどうかわからないが、まあ400円くらいだ…

岡村靖幸の生きる道

夜、筑紫哲也NEWS23の「金曜深夜便」というコーナーに岡村靖幸が出ているのを見た。 「覚せい剤との決別〜歌手・岡村靖幸の生きる道」と題して、実刑をつとめて再び歌手としての活動を始めた岡村ちゃんに、「何故覚醒剤に手を出したのか?」といった割とシビ…

茶凍る季節(the season of charcoal)

お茶の世界では、11月から冬に入る。冬に入ると夏の半年間使われていなかった炉を開き、炭を使ってのお点前に変わっていく。 ということで、今日はお稽古そっちのけで木炭を所定の長さに切る作業をした。のこぎりでゴリゴリやるだけなのだが、押さえる手に体…

「こどもの国」にて

son

愛息、つれあいと3人で、鳥取砂丘のすぐ近くにある「鳥取砂丘こどもの国」に行ってきた。広い園内に、さまざまな遊具、水遊び広場、陶芸体験コーナーやキャンプ場まで揃っている施設。あるのは知っていたが、行くのは今回が初めて。 遊具…と一口に言っても、…