2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小骨

赤坂に天ぷらを食べに行った晩から、ずっと喉に小骨が刺さってるんですよ。白米でも食ってればそのうち取れるだろうと甘くみてたら、全然取れない。 という話を知人にしたら、早く医者にみせろと言われて、なんかカチンと来てしまいました。すんません、私が…

忖度(そんたく)

人の心を推し量ること。「土を喰う日々」に出てきました。 昨今の様々な出来事について、いろいろ思うところはあるけど、遺族の気持ちを忖度すると迂闊なことは言えないですわ。

『土を喰う日々〜わが精進十二ヶ月』

水上勉・著。ISBN:4101141150 これも「美味しんぼ」のエピソードから話し始めて恐縮なのですが、山岡がいわゆる高僧と呼ばれる人たちをこきおろして、 「一汁一菜なんてのは健康に良いはずがない。それでも丸々としている人たちは、本当の神通力を持っている…

40/100

今日は寒かった。

オーストラリア:迫る!

来週、オーストラリアに行ってきます。11月2日にフレミントン競馬場で行われるメルボルンカップを見るのが主な目的。あとコアラやカンガルーも見て、ワニやダチョウも食べて…。夢は膨らみます。豪豪!

田臥開幕ベンチ入り確実

右太腿痛から復帰したNBAサンズの田臥勇太(24)が5試合ぶりにプレシーズンゲームに出場した。地元フェニックスで行われたスーパーソニックス戦で計14分間プレーし、1アシストをマークした。103―93で勝ったサンズは試合後、ガードのデリック・ダイアル(28…

探してます

いまちょっと聴きたいのが、SHAZNAの「すみれ September Love」。たけしのTVタックルのエンディングテーマに使われてたんですね。笑える。 元祖の一風堂のは入手できたんだけど、セットで聴きたい気がしただけです。

土建屋よしゆき

土建屋よしゆきさん。紳助さんの事件で、なんとは無しに連想しました。「クイズ紳助くん」つながりでね。しかし関西以外では全く消息を聞かないタレントっていっぱいいますよね。タージンさんとか。高原兄さんとか。 これ書いてて思ったのですが、何ではてな…

別れても好きな人

ロス・インディオス&シルヴィア、1980年の歌。デュエット曲の定番ですね。上司に強要された女性もいるのではないでしょうか。いねーか。 渋谷で出合った元恋人同士が、東京の街を徘徊する話です。昔話に花が咲くのはいいですけど、ちょっと歩きすぎですよ、…

飲みすぎた

会社の後輩で半年の福島出張から帰ってきた人がいて、夜お帰り会を開いた。 しこたま飲んでダーツまでやったりしてはしゃいだのですが、完全に飲みすぎた。よく考えたら昼間も飲んでたんだよなー。

ズーラシア

相鉄線(この線、乗ったの2回目だ)に乗って鶴ヶ峰駅下車。動物園行きのバスに乗って一路ズーラシアへ。 ズーラシアって、園内の順路が一方通行で、最初に見たのをもう一回見ようとしたらひたすら戻るしかないのが不便だと思いました。お目当てのマレーバク…

角平

今日は昼から横浜へ。東横線で横浜に行ったのは久々だったけど、みなとみらい線とかができたせいで、横浜駅が変わってた。きれいになったのはいいけど、アクセスが悪くなったような。 所用を済ませた後、以前この日記でも触れた蕎麦屋「角平」へ。今日は天気…

『江戸そば一筋〜並木藪蕎麦そば遺文』

堀田平七郎・著。ISBN:4388352004 並木も池之端も神田も、「藪」って行ったことないんですよ、実は。ただその名前だけはつとに有名ですね。 で、実はこの藪蕎麦の堀田平七郎さん(平成4年に逝去)も、「美味しんぼ」に実名で出てきてるんですよ!*1 山岡や栗…

36/100

結構スイスイ飛ばせたので「お、成長したな」とか思ってたら。後半バテバテ。

口福(こうふく)

魯山人さんが著書の中で多用。口の福=幸福ということか。美味しいことは良いことだ。

今日は菊花賞の日…ということで、菊のおひたしをいただいた。鰹節をふりかけて、軽く醤油をたらし、しゃくしゃくした歯ごたえを楽しみながら賞味。

地震

18時ごろ、新潟県地方で震度6を記録する強い地震が起きた。その後も余震が続いた。 東京でもかなり揺れたそうだが、ちょうどその時間は地下鉄に乗っていたため揺れを感じなかった。 地震と言うと、平成7年の阪神淡路大震災を思い出す。あの頃は京都に住んで…

『魯山人味道』

北大路魯山人・著。 魯山人といえば、「美味しんぼ」の中に出てくるエピソードしか知らないのですが。ほとんど。魯山人風すき焼きとか。で、本を読むと、この人って相当しつこくてわがままなオッサンやったんやなあって思いました。 もうね、魯山人の中では…

『ほんまにオレはアホやろか』

水木しげる・著。ISBN:4101357315 つげ義春ブームの流れで、つげさんがずっとアシスタントをしていた水木しげるさんにも興味を覚え、とりあえずこの自伝的エッセイを購入。 水木さんの半生は、テレビやなんかで断片的にいろいろ聞き齧ってはおりましたが、改…

秋の読書(予定)

食べ物とか酒とか茶に関する本をまとめて読んでみようかと思ってます。食欲の秋と読書の秋をダブルで味わおうという趣向。 「魯山人味道」北大路魯山人 (10月22日) 「江戸そば一筋〜並木藪蕎麦そば遺文」堀田平七郎 (10月24日) 「土を喰う日々〜わが精進…

キングカメハメハ

えーっ、右前浅屈腱炎ですか。。。無念*1。 *1:最近「残念」とか言うとギター侍の真似をしていると不本意な誤解をされるので、「無念」を使用しています。

32/100

鳥取からようやくのことで帰ってきた。ので、疲れてた。けど、走った。から、偉い。

雨上がりの砂丘

飛行機の時間までのキリングタイムに、台風一過の鳥取砂丘を訪問。 花崗岩やら石灰質やらが入っている砂丘の砂は、雨上がりにはところどころアスファルトみたいに固まって、「岩紋」という模様を形作るのです。 今日はすっかり晴れて気持ちよかったです。

『貧困旅行記』

つげ義春・著。ISBN:4101328129 つげさんの宿や旅行についての趣味が如実に表れてて面白い。一般に観光地は嫌い、観光地化された大仰な旅館も嫌い、宿賃が高い旅館も嫌い。ちょっと裏ぶれた温泉や鉱泉町の、畳がボロくて傾いたりしている宿が好きなのです。 …

『無能の人・日の戯れ』

つげ義春・著。ISBN:4101328137 つげ義春ブームが到来しました。とはいえつげさんの漫画をちゃんと読んだことが無かったので、とりあえず文庫版のものを。つげさんって、当時調布に住んでおられて、多摩川競艇だの京王閣競輪だのが漫画によく出てくるのです…

でも寿司

予告どおり寿司は食べた。但馬牛の握りがうまかった。

台風

すげー風。やることないから、半日図書館にいた。閉館までいた。 普通に歩いてて(というか走ってたのですが)、後ろから風に押されるかっこになり、歩道の柵に太ももと左足の親指の爪を強打。あとでホテルに帰ってから見たら、爪がめくれて太ももに擦り傷が…

鳥取:足止め!

月曜日から鳥取に来ていて今日東京に帰るつもりだったのですが、台風23号のために羽田行きの便が欠航! 陸路もアウト! こうなると山陰なんて陸の孤島です。 ということで今日帰るのを諦めました。よーし、今夜は腹いせに寿司でも食いに行ってやる!